ブログ引っ越し

テーマ:
昨日仕事用のパソコンのデータが飛びました‼️

保存している物もありますが、ほとんどデスクトップに入れているのと、「又、今度」の悪い癖で、あまり保存をしていませんでした。

パソコンが使えなくなってすごく不便です。パソコンがこんなに便利だったなんて…仕事になりません。

ホームページのデータも無くなり、1から作り直しです。

これを機にブログもホームページに引っ越し予定です。

沢山の読者の皆様、長い間ありがとうございました。アメブロの記事は、これで最後になりますが、これからもホームページ内で更新していきますので、よろしくお願いします^ ^

新しいホームページができるまでしばらくお待ちください。



(堺市北区金岡珠算塾)



AD

観察定位法特別練習会

テーマ:
ここ最近、8時間コースの生徒さんが、12時間コースに変更したり、12時間コースの生徒さんが無制限コースに変更する生徒さんが増え始めました。この流れは本人達にとって、とても良い流れです^ ^

本人達が今よりもっと練習に行きたい!と思ってもらえるのでここぞとばかりに上手くなる数ヶ月になります!

頑張りましょう^ ^


さて、【そろばん通信・トラスト】10月号を発行しました。今回は黄色文鎮の生徒さん〜3級合格未満の生徒さんを対象に今から小数点に強くなってもらいたいと言う思いから小数点の観察定位法を特別練習で行います!

そろばんで出来たら暗算にも挑戦していきます^ ^

観察定位法を覚えると学校の勉強に大いに役立ちます。実戦に強くなる練習をして、桁数間違い、計算間違いを防ぎましょう^ ^

是非、対象の生徒さんは申し込みをして下さい!
※特別練習に参加出来るのは無制限コースの生徒さんが対象です。

(堺市北区金岡珠算塾)

AD
基礎練習が終わり、アバカスサーキットを練習するようになると、ほとんどの生徒さん達が集団で話しを聞く事に戸惑います。

授業開始までに自分の課題プリントを取って待つ事が出来ません。

授業が始まると生徒さんの都合で待ったりは一切しませんので、乗り遅れてしまうとその時間分だけ練習が出来ません。

最初に説明するのはたった1回だけです。ここで聞き逃すと練習が遅れます。

大したもので毎回聞き逃していた生徒さん達も1ヶ月もすれば準備をして待っています。
これは、そろばん塾では聞き逃すと待ってもらえない事を体で覚えていくからだと思います。

生徒さんに合わせて聞かれる度に答えているようでは、聞く力がつきません。

せめてそろばん塾の中だけでも、聞き逃すと待ってもらえない環境を作ってあげる事が出来れば、学校などの集団生活で、聞き逃さず動けるお子様へと成長してくれると思っています。

保護者の皆様の想像以上に集団で話しを聞けるお子様は少ないのです。

1年生や2年生のお子様が、先生が話し始めると、先生の顔を見てしっかりと話を聞ける事は、とても素晴らしい事だと思います。

そろばんを習うとこう言った社会性も身につきます。


(堺市北区金岡珠算塾)
AD
本日は、少人数制で練習したい種目をあらかじめ書いてきてもらい特別練習を行いました!

50分授業で2コマの練習です!

{11351D14-CCBD-40AD-A19D-C5B0FAFC0C85}

{05986214-A903-4C09-BB47-EE3A850F6F46}

{0EC844BA-1CAA-4A73-A182-D1ED7F9BF2D8}

指づかいや、姿勢、手の置く位置、伝票のめくり方、個人個人に合わせた練習メニューでしたが、一人ひとりアドバイスをしていくことが出来ました。詳細はそろばん通信でお伝えします^ ^

その後は、保護者面談を実施!
保護者面談は、定員になり次第お断りをしようと思っていましたが、せっかく申し込んで頂いたので、2日に渡って実施する事にしました。

まず面談で感じた事は、生徒さんと保護者の方々の出来ていないの基準が違い過ぎると言う事です。

保護者の方の出来ていないの感覚は、本当に全然計算が出来ないイメージ。

生徒さんの出来ていない感覚は、例えば2年生で、バリバリ3桁×3桁など暗算で出来るが、4桁×3桁の正答率が悪いので、保護者の方にかけ算暗算が出来ないと言っていたり・・・

お子様のレベルを伝えると保護者の皆様が驚いていました。どうしても保護者の方の前で計算をする機会が無いのと点数だけを見てどんな感じの事を練習しているのか分からなかった。と言う方もいました。

保護者面談を実施しなければ、子供が出来ないままと思っていた方や、練習内容など理解されていなかった方も多く、本当に実施して良かったと思いました。

又、面談の時以外にでも、気になる事があればすぐに電話や手紙などで相談してもらえるとすぐに解決できると思いますので、今回、面談を申し込んでいない保護者の皆様も遠慮なく仰って下さい。

次の保護者面談は30日(土)です。

そして本日はアバカスサーキット222戦を開催!

今回は2年生のS君と1年生のRちゃんがF1に昇格!1年生の生徒さんは4桁÷2桁の問題を暗算で練習して直ぐに理解して、いきなり実戦で使いました^ ^

本日欠席の生徒さんは来週からの授業で行います!

(堺市北区金岡珠算塾)



十段合格おめでとう‼️

テーマ:
来月からアバカスサーキットは後期の申し込みになります。その為、この時期はアバカスサーキットに参加できるようにかけ算・みとり算練習の生徒さん達が続々とわり算練習に入っていきます。

わり算導入が一気に5名になりましたが、皆さん一生懸命に頑張っています^ ^

1年生や2年生でわり算をするのは、少し難しいですが、アバカスサーキットに申し込みをすれば、わり算を暗算でどんどん解けるようになっていきます。

憧れのアバカスサーキットF2練習まで後少しです!

そして本日は5年生のY君が伝票算検定試験で十段に合格しました‼️

この生徒さんは、めくりが断トツに上手く空振りやダブりがないので、キッチリと計算をすれば必ず合格出来ると思っていました。

本当によく頑張ったね^ ^

次は日本珠算連盟の段位試験に向けてしっかりと練習していきましょう‼️

(堺市北区金岡珠算塾)