4回生 経営学部 経営学科 半田海人



遂に自分の番が回ってきました!
文章を書くことはあまり得意ではありませんが、最後まで読んでいただければ、嬉しいです。
また、他部員の更新も面白いので是非見て欲しいです。




さて、自分はどんなことを書くかと言いますと、僕が大切だと思っている「向き合うこと」についてです。



僕は約15年間サッカーをしてきました。
その中でたくさんの仲間に出会い、たくさんの指導者に出会い、たくさんの経験をしました。


そして今年、学生サッカー最後の年になって
なんとなく向き合うことの大切さを感じ始めました。
これは就活でおなじみの自己分析に少し似ていると思います。



自分の良さはどんなところで、
自分の良くないところはここで、
どういう選手になりたくて…

どんどん掘り下げていくうちに
自分の全体像が見えてくると思います。


僕のサッカースタイルで簡単に例えると、
良さは…頑張れる
良くないところは…技術が低い
改善すべきところは…謙虚にアドバイスを受け入れる
なりたい選手像は…ハードワークで味方のミスをカバーできる選手
成長したなと感じるところは…切り替えるスピード
辛かった出来事は…1回生の時に自分のポジションから失点を重ねたこと

など…



自分と向き合う機会は滅多にないと思いますが、向き合うことで自分の目標、目的を確認できますし、そのことが努力意欲に直結すると思います。



また、このことはサッカーだけでなく、人生でも同じことが言えると思います。
今後の人生を大きく左右するであろう就活。
自分の幸せをイメージしつつ、理想と現実のギャップに悩まされ、精神的にしんどい時間が多いです。
でも、向き合わなかったら、なんとなく社会人になって、なんとなくで終わっちゃうと思います。
それって物足りなく思います。
だから、何かに打ち込んでいる人は向き合って、たくさん悩んで欲しいです。
その方が後悔も少ないだろうし、ブレることもないと思います。
ブレない人は強い!!

この文章を読んで少しでも考えるきっかけになれば嬉しく思います。





長くなりましたが、最後に…

僕の学生サッカーも残り4ヶ月程になりました。毎日全力で頑張っています。

産大では
トップチームは1部昇格、
Iリーグ参加チームは全国出場、
社会人チームは1部昇格を目指して
後悔のないよう
チーム一丸となって日々を大切にし、努力しています!
そんな僕たちを
1人でも多くの方が応援していただけると嬉しく思います。





ご精読ありがとうございました。