久々のブログです。
ツイッターヤフェイスブックばかり更新しており、なかなかブログネタがなくて。
昨日の商談で出た話題「円為替」「TPP」。
政治的見解はわかりかねますので、自分の今の日本のイメージというネタで。
学生時代「国際化国際化」といろんな方が言っていた記憶があります。「英語英語」とも言われましたっけ、遠い記憶です。
私は日本語しかできませんので偉そうなことは言えませんが、資本主義でありながら、鎖国的考えが強い気がします。
実際いまの国民の大部分を占めているといっても過言でないような気がしますね。たとえば野球でも外国人打者のホームラン記録に関して、なぜ外国人打者では駄目なんだろうか?
逆にメジャー選手が同じような策を取られたらブーブー文句も出るんでしょう。
あんまり好きになれませんね~、そういうの。こんなこと言ってたら僕が反感買いそうですが。
そのような方たちに理由を聞くと、大した内容ではないんですよね、 大体。
あれ?愚痴になっちゃった。
