今までずっとこの記事を書くか迷っていましたが、
今から約1ヶ月半前の8月30日、実はコロナウイルス対策をして三浦半島に行きました。





午前6時前に自宅を出発!












高速道路を走ること約一時間、下道に降りてからさらに約30分、







到着したのは荒井浜海水浴場。










コロナ禍で営業していないとのことでしたが、実際に行ってみると、駐車場のトイレ以外は通常通りでした。









早速入水!最初は少し冷たかったですが、気温は高かったのでちょうど良かったです。








そして海を堪能すること数時間。魚がいる場所がだいたいわかってきたので採集を開始。



ミギマキやカワハギ、ゴンズイ、トウゴロウイワシなどと戯れながらソラスズメダイやオヤビッチャなどを採集していき、
最後にはフウライチョウチョウウオを発見!チョウチョウウオの登場にテンションMAXで必死に追いかけ回しました。途中で足がつりかかって、休憩しつつ、40分ほど追いかけてやっと捕獲。









そして帰宅時間に…あっという間でした。


















採集できたのは、ソラスズメダイ、ボラ、カミナリベラ、ソラスズメダイ、オヤビッチャ、シマスズメダイ、ネンブツダイ、コトヒキ、クロサギ、フウライチョウチョウウオ、イソスジエビ、ゴンズイ
の計11種類。

川だとこんなに沢山の種類を捕獲するのはなかなかできないので、さすが海だな、と思いました。









そして上空を見ればトンビが











優雅ですね。東京の特に僕の家がある地方ではなかなか見れないので、見かけると「旅行に来たんだな」という気持ちになります。



















夕方は沈む太陽に富士山が映し出されると聞いていたのですが、この日はあいにくの曇…



































夕日の写真を撮ったあとは名残惜しさを感じつつ帰路につきました。
 










 自宅に帰り、集して持ち帰ってきた魚を玄関の40cm水槽に投入しました。海水魚は淡水魚とは違う美しさがあってこれはこれで良いです。








病気にならないで長生きしてほしいです。