沢田研二スカウト大作戦、タローさんは凱旋門で誘ったと、、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日の続きで、SSAジュリー生誕ライブ古いことについて、記憶がそれぞれ違うという例で、北中三人組(ピー、タロー、サリー)+トッポのサリーとプレイボーイズからファニーズに改名した1965(昭和40)年暮れ頃、誰がジュリー(沢田研二さん)をスカウトしたかである。

 

 昨日書いたのはピー(瞳みのるさん)説。

 タローさんは、サリー(岸部一徳さん)説だと思っていましたが、、、

 

 

 2013年12月にシンコーミュージックから発行されたムック本

ロックジェットついに5人がそろった!ザ・タイガース2013

タローさんのロングインタビューではもう少し具体的な噺がでてくる。

 

 ヴォーカルを探すことになって、知り合いから「沢田君がいいんじゃないの」と教えられて、サリーと一緒に「田園」で歌っているのをきいた後、「凱旋門」という喫茶店で誘ったら、ひとつ返事でオーケーだったとか、、、

 えっ、ひとつ返事って!

 

 確かSSAでのジュリー生誕ライブでは、岸部一徳さんは、昔のことなので記憶にございません(笑)というようなことをいってましたが、本当におぼえていないのか、とぼけているのか、よくわかりませんでしたがwww

 みごとな役者ぶりのように思いましたね、、、、

 

 このロングインタビュー、読みごたえがありましたね、、、

 今では入手困難でしょうし、図書館にも置いていないでしょうが(笑)

 少し太郎さんの名言を拾ってみると

 スカウトする人は、いつも沢田に声をかけるんですよ(笑)

 僕らは後で聞かされる。沢田はリーダーではないのにね(笑)

 ♪タイム・イズ・オン・マイ・サイドはローリング・ストーンズよりも、ずっとハードですよ。

 LP「ヒューマン・ルネッサンス」は、ある種のイデオロギーが入っているアルバムでしたね。

 ザ・フーの♪マイ・ジェネレーションっぽい♪マイ・ジェネレーションもやりましたね(笑)

 (リードギターをやりたかったのかという質問に対して)

 僕はあまり出たがりではないからね。こういうと、トッポが出たがりに聞こえますけど、どちらかというとトッポは出たがりですよ(笑)

 井上堯之さんのギターはいいですね。サンタナはちょっと違う(笑)

 沢田は「やはりかつみの声が入るとザ・タイガースだなあ」と言っていましたよ。

 トッポの声は、ザ・タイガースには必要なんですよ。

 65歳を過ぎたバンドから出てくるサウンドの渋さ歌の渋さですよ。

 今、何百万枚売れていようが、僕らの渋さはだせないでしょう(笑)

 

 森本太郎さん、これが10年少し前のインタビューで、いいなぁ、、

 12.18の喜寿ライブ、チケットがとれないので、参戦できませんが、、、、

 タローさんのことだから、きっとDVD化してくれるでしょうね、、、、

 

いやぁ、まいったなぁ