先日のお休みのこと、バスに乗り込み、えみちゃん家に押しかけて一緒にご飯。
ていうかえみちゃん作のご飯を頂いた。ベジだよ、もちろん?
まー、見てください、この完成度の高さ。
色んなのの使い方が細かい部分からして素晴らしいわけで。
有機パクチー、北陸のおあげ、使い方のようわからん雑穀、リマの玄米パンを持って行ったんだけど、ほー!こないなるか?!と。
素晴らしいのでありました。

*台所の使い方がめちゃ綺麗でこざっぱりしてる。いらんもんを置いていない。
*洗い物してからのー、後処理とか。木製品はキッチンペーパー使ってすぐさっと拭いちゃう。洗ってからの水気の切り方とか乾かし方とか。
*野菜の保存の仕方。例えば、あらかじめ茹でて切ってタッパーに入れておくと使いやすい!
*キッチンの動線の確保
洗って拭いてすぐ直せる、料理したらすぐ取り出せるようにキッチン作業すぐ後ろを振り返れば小さめの棚がある。そんなに背が高くないから机としても使える。いいね、これ。
*器はオシャレでセレクトされた焼き物を使う分だけ。いらんもんは置かない。器のフリマとかあるらしく、値段聞いておお!ってなった。賢い買い物の仕方だ。
*ホーローは便利。私も気に入ってるホーローのタッパー。野田琺瑯っていうらしい、初めて知った。たまにやる拡散されないセールの情報があるらしい。
 
料理に入る前の時点でもう感動がいっぱいよ。
勉強なるーー。
 
趣味が似ていると勝手に思ってるので共通部分共感できるし、共鳴??
いや〜、女子力高いとはこのことだな。
帰ってすぐ使いたいネタの数々!

 

{4AF02A9E-D0CF-4DD7-A507-7E39D193A254}

完成図!じゃじゃん!

 

 

{1FDA063B-C077-4FFE-94DB-E391B035DC3A}

雑穀を買ってみたはいいが、米に入れて炊いたらあんまり美味しくないし、なんか粒硬いし、と相談したら、「スープに具として入れたらトロミが出て美味しい」と。

 

…ホンマや!!
そーやって使うと苦手な人でも食べれるって。
これをミキサーにかければ濃厚なポタージュにもなるし、豆乳入れてもいいよ、と。
ええやん、それ!
{93C9086F-5F2C-4CF3-99CD-7942D36E3DF4}
まさかのパクチーフライ。ジャガイモは予想通りのうまさ。
パクチーがもう添え物ではなく主役級のうまさ!
{AC879F23-B3D4-4CE5-990F-82B78D4988A9}

パクチー、水菜、人参のサラダ、キヌアと醤油のドレッシングで。
キヌア入れるセンスに脱帽だね。見た目もプツッとしてて可愛いし。
醤油と梅酢と、、らしい。

あげ撮り忘れたけど、手作り醤油麹で頂いた。

めっさ美味いし!!

 

{0E838207-9F9F-4F6D-8EB2-B92CDB3E23AC}

腹パンパンで動かれへん!と言いつつ、

別腹モードでVeganおやつまで〜。かぼちゃとくるみのケーキ。
紅茶はね、京都からお取り寄せした極上のアールグレー持参。
 

{5187A13E-BD79-437F-A645-45692D3FA92F}
{F8E4EC46-5999-4104-8380-ECFE8D7F935E}
食後は魔女タイム。
これは私担当で。
カレンデュラ、ラベンダー、オトギリソウ、スギナを植物油に漬け込みインフューズドオイル作り。お手持ちのライスブランオイルに持ってきたアルガンオイル、ホホバゴールデンオイルを足す。ハーブの効能を喋りながら、北海道コスメ、札幌の石鹸、シアバター、クレイ、エプソムソルト、発酵の本、骨盤調整の本、銀座の宝石屋、その他いろいろ話題が飛びながら、着地せずにかなり遅くなりまして。
いや〜、こんなネタで熱弁交わせる人はそうそういないからね、貴重中の貴重。
 
{FC0DACC0-DD86-41B5-B656-116F7787376D}

えみちゃんアレンジのお花。
オシャレ〜〜!!めっちゃ可愛い。

 

忘れないうちにブログッた〜。

多忙につき、なかなかブログにまでたどり着けない私が書いときたいと強く思った出来事なのであった。

 

ヨガを教えてて、たまに辛い出来事が「代行」だった。
「今日、用事あるから代行頼むわ。」
頼む方はいいよ。
頼んでやったげるのもいいのよ。
何が嫌って生徒さんが、聞いてなかった突然の代行に戸惑うのと、超がっかりすること。
それで生徒と代行の先生の間に変な空気が流れるっていう。
双方に信頼感のないクラス。

もちろん、私でいいって言ってくれる人も中にはいて、安心するのだが
ヨガは先生で選ぶことがほとんどだと思われる。
中には、この曜日のこの時間と、時間的なタイミングで選んだ人もいると思う。
「この人!」って決めて、ファンになる。
そしてそこに通いつめる。
それがありがたく、自分の生徒さんを大事にしている部分も大きい。
だからきっと本当に生徒を大事にしている先生は、あまり代行なんてしないのかもしれない。
どうしても理由があって休まないといけない以外は。

しかし、その休まないといけない時にタイミング悪く代行になってしまった代行の先生は運が良くなかった。
いや、たまたま代行だった先生が良かったらそれからその先生に変えたんだ、ってことも多々あるから、逆にラッキーもある。

しかし、中にはコアなファンの生徒さんもいらっしゃって、
私に直接
「◯◯先生じゃないの?だったらお金勿体ないから帰ります。」
って、帰った人もいた。
潔くてよろし。しかし、私はすごく傷ついたんだ。
で、思うの。何でこんなに私は余裕がないんだろうって。
私は私なりのクラスをするし、私のファンもいる、それだけで楽しいはずなのに。

女性は現実的だから、実利がない場合にすぐにそうやってアクションを起こせるが、日本人的には「しょうがないか、今更帰れないし、帰るのも悪いし。」と空気を読んでその場に我慢して留まる場合もある。でも、これ割と優しさで固められた爆弾で、後でめちゃ凹んで一番傷つくパターンだ。
まるで誰にでも本命のように接する優しい仮面をかぶったモテ男のように。近づいたら火傷するやつ。

もとい、
「あなたのはいらない」と自分自身を否定されている気分になってとても悲しくなる。
でも発言した本人は私を嫌いでも好きでもないんだよね。
◯◯先生が良かっただけ。私とか誰とか他のカリスマは、ただただどうでもいいだけ。

自分は、それを無視して突き抜ければいいだけ。
・・・なんだけどね。

トラウマになってしまったっていう話。


追伸:こんな記事を書いた後、代理で書類を取りに行ったら「本人でないとダメです。」「法的書類を云々・・」と。何この感じ!笑。またか?? 私ではダメっていうのは何メッセージなんだろう?
・・・まずは人のことより自分のことをしないといけないってことかな?
"Don't be a professional."(専門家になるな)
と、インドでヨガの師に言われた。師はそのまた師にそう教えられたそうだ。
ヨガだけでやっていけば、教えていることで思い上がってしまいやすいため、決して傲慢にならないように、というのが理由だ。
ヨガは教えても、他のprofession=職業を持つこと。他の仕事をしながらヨガも教えなさい、と。
その時は、ヨガだけでやっていくために勉強をしていたし、反発すら感じていた。
師は日中は工場で働いていて、ヨガを教えにやってくる時にはヨガパンツも破れているし、なんだか貧乏くさい人だと思っていた。
が、しかし何年も経って、自分の経験値が高くなってくると、どんな有名なヨガの先生よりも師は偉大だったのかもしれないと思う時が多々ある。
いろんな知識が豊富で、慎しみ深い性格だった。
彼はヨガの哲学に則って生きていたのだと思う。
基本的に非暴力だ。ヨガ八枝則の最初に来るのが非暴力だ。
ヨギで医師であったシバナンダは"Be good, do good."(良き行いをし、良き人であれ。)という言葉を残した。彼もまた非暴力を生きた人だった。

今や専門的な時代ではなく、マルチな時代になったと言われている。
Rolling stone gathers no moss.
転がっている石には苔が生えない。アメリカでは、変化し続ける者への賞賛の言葉だ。
先日見た記事に
「専門知識が増えれば増えるほど、創造性を失っていく」と書かれていた。
実際、転がる石のような柔軟性を持ち、いろんな肩書きを持ってる者が活躍している時代になっている。

今、仕事を任されて、それを専門的にやっているため、自分のネットショップを閉め、ヨガも教えていない。
仕事はほとんど1人でやらないといけないから、仕事量が少なくても、上から仕事が重なってきて自分の限界が見えてきたりする。
やはり、自分自身もひとつだけのことをやるタイプではなく、もともと何かを同時進行していないと落ち着かないからか、自分のクリエイティビティを閉じるようなことをすると、どうもダメだ。
お金も自分で何かを作り出して得るものの方がしっくりくるかな。

今また、ヨガをまた教えようとか、自分で何か作品を作ったりすることを再開しようと企んでいる。
いろんなことができる自分でいたいと思う。