「大一大万大吉」
今年はこれを掲げて一年仕事して行こうと思う。
「大とは天下を意味するものなり。天下のもと一人が万民のために万民が一人のために命を注げば、すべての人間の人生は吉となり、太平の世が訪れる。故に人間が変われば世もまた変わる。」
元の意味はこんなとこだが、これは組織にそのまま当てはまるんじゃないかと思う。
一が全体を、全体が一のことを互いに想い行動し合えば他のどこにも負けない良い集団になるはず。
今の現状じゃ俺らがやってることを一部にしか認知されていなくて全体まで俺らの名前が行き渡ってない。
認知度がないから協力を仰いでも十分な協力が得られない。せっかく全体のことを思って全体にプラスになることを何かやろうとしてるのにできやしない。目先の利益をかざした時にだけ協力してくれるけど長期的なスパンでの利益の還元を目標としてる場合には協力は皆無に等しいと思う。
じゃあ俺らはそれに対して一体何をすべきか?
急に目先だけじゃなくて長期的なスパンでものを見てくださいって言ってもたぶん効果は薄い。
だから短期的なスパンで利益の還元が期待できるものをいくつか重ねて行って、全体に対して協力を仰ぐのはそれからだと思う。
だからこの一年は短期間で効果が望めるものを重ねる時期にするべきなんじゃないかなーと。
まあ一人でうだうだ書いてるだけで周りの意見なんぞまだ一つも聞いてないから周りの意見をしっかり聞いてからいろいろ決めようかねぇ。
とりあえず当面は個人の持つ将来のビジョンの共有というところか・・・。
今度東京行ったときにホテルで先駆け首脳会議でも開くか(笑)
