「心がふわっと軽くなる考え方 ひすいこたろう (ソフトバンククリエイティヴ)」という本を拝読しました。
こんにちは、マサミチです。
とても参考になりましたのでシェアします。
(40ページ)
◆微生物研究のある学者さんが、微生物の黄金バランスというものを発表されています。
・良い菌が30%
・中性菌が60%
・悪い菌が10%
これが体内を健康に維持する黄金バランスだというのです。
良い菌が30%の時ときに、中性菌は、良い菌の味方をするので、これで90:10ぐらいになるんだそうです。
これで分かることは「悪い菌も10%なきゃいけない」ってことです。
車のハンドルもアソビって必ずありますよね。
大切なものを支えるためにはアソビが必要なんです。
30:60:10。これが人間関係においても黄金バランスなのではないかと思うのです。
自分の中でも、ダメな自分、許せないない自分というのも10%以内ならむしろあったほうがいいし、
嫌いな人だって10%はいたほうがいい。これが僕の結論です。
ちなみに先日、新聞に「脳をより良く働かせる生活習慣10」という記事が載っていました。
その中のひとつに「嫌いなことをなくそうとしない」と書かれていました。
好きなことや得意なことだけを続けていると脳の感覚が鈍化します。
逆に嫌なことが多少あると、好きなことがより楽しく感じられます。
苦手な人や嫌いな物事は「脳のバランスにとって必要だ」と考えて下さいと。
幸せに生きるうえで、嫌なことも大切なんです。
無理に好きになろうとしなくていい。
嫌な人も、あなたの黄金バランスなんです
テレ東のツボる動画で紹介されました![]()
CG動画/世界のリーダーが世界平和を願い?
イマジン♪シェアします♫ ![]()
(3分13秒) ※YouTubeへ
==========================
=
=
お読み頂きありがとうございます
いいねボタン&読者登録(フォロー)も、
是非よろしくお願いしますヽ(´ー`)
===========================
=
=
=




