平和祈念の聖地 霊山観音(りょうぜんかんのん) | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

あの高台寺から見えた大きな仏像の所にやって来ました。


こちらのお寺は霊山観音


仁王像 


大仏師 松久 宗琳作
昭和三十八年六月八日


参拝料300円をお支払いして中へお邪魔します。🙏


霊山観音の大きさ
高さ24m(80尺)
顔6m(20尺)眉1m10cm(3尺6寸)
目1m(3尺3寸)鼻1m6cm(3尺5寸)
口90cm(3尺)化仏身丈90cm(3尺)
総重量 約500t
工法 鉄骨にショットコンクリート打工法
開眼 昭和30年6月8日


平和日本の建設と殉国の英霊並びに大戦による犠牲者の冥福を祈念するために故石川博資氏(帝産グループ創業者)によって建立されました。
慈顔溢るる麗しいこの観音像は彫刻界の元老、故山崎朝雲先生によって原型が作成され、更に関係者の献身的な努力によって昭和の代表的芸術として後世に偉跡を残す荘厳な尊像が出現したのであります。
~霊山観音パンフレットより~


大観音御胎内(2階)には十二支守護神(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)十二の干支年に対し御本尊が安置されています。


御本尊は十一面八臂観音菩薩(秘仏)です。


釈尊成道の像


釈迦涅槃像


愛染明王堂
古くから「縁結び、恋愛成就、家庭円満」などの願いをかなえてくれる仏様として信仰を集めてきた愛染明王を祀る。
良縁を望む方、家庭や夫婦円満を願う方は、ぜひ愛染明王堂にお参りください。


めちゃめちゃ大きな仏足石がありました。





東山路傍の触れ仏のひとつの願い玉(如意宝珠)です。


願い玉に右手をあてながら願いの数だけ廻ると願いがかなうといわれています。
1周廻ってみました。


拝受しました御朱印のはさみ紙に次のことが書かれていました。
〝当山は日本だけにとどまらず、全世界の戦争犠牲者の霊を鎮魂する平和祈念の聖地です。
御参詣のあなたにも平安がおとずれることでしょう。
御朱印の墨書は観音経(妙法蓮華経観世音菩薩普門品)の一節である「妙智力(みょうちりき)」にて、われわれを苦悩から救う観音様の慈悲のエネルギーをあらわし、中央の朱印は本尊・十一面観音の梵字である「キャ」字です。
御朱印は御参詣の証明・みほとけとの結縁の絆です。このご縁を喜び、一生の御守として大切に護持されて、神仏の加護のある生活をおくりましょう。〟


寄り道しすぎましたが、次はやっと京都霊山護国神社へ向かいます。