世間の皆さんこんばんは。



今日はTwitter『X』を始めて5年とか、通知が来て知ったんやが相変わらず凄いね。忘れていても思い出させてくれる。GoogleフォトもFacebookも振返り機能や何年前の今日とか知らせてくれるしボケ防止に役立つ。


慣れんのが西暦と和暦。昭和何年いうとああとわかるんやが19何年となると???特に平成と西暦がマッチせえへん。


今日が4月26日、中華航空機墜落事故から30年、昨日が福知山線脱線事故から19年。

あの忌まわしいチェルノブイリ原子力発電所事故も昭和61年4月26日や。1986年いうとピンとこんね。


曙の訃報からしばらくブログをご無沙汰していたが、ネタはあっても何か書く気が起きんかった。若貴・曙の空前の大相撲ブームを思い出していたのと、今の大相撲のギャップを感じてしまっていたんやろな。ナニを書いても物足りなさを感じた。


曙の死は、なんとなく昔のアルバムを開くようで、『あの時、あの時代は良かった』と思い出し、『それに比べ、今の大相撲は』と嘆かせる対象軸になっとるのが正直なとこや。


常日頃、大相撲はその時代の一コマでもし貴乃花が今いたらとか、貴乃花と白鵬どちらが強いかとか、比較対象にはならんもんや、ってのがワシの考え方、今の力士ど本場所で優勝したもんが一番強いから過去の優勝と比べても意味がないって持論を書いとるんやが、その考え方は変らんが感情として揺らぎがある。


その原因は幾つかあるが、一つはやはり今の力士の稽古不足やろ。明らかに稽古量が足りてない。若貴や曙のした稽古の半分以下やと思うな。それは、教える親方もそれだけの稽古をしてない親方が増えてきたし教え方を知らんのちゃうか?と思うほどや。時代が違う、ってのもあるやろが強くなるには稽古しかないんやし、やることは昔も今もなんも変らんからね。


比べても仕方ないし日頃からワシは今の大相撲を過去と比べる必要ないと公言しとるからなんやが、曙の死は思い出させるのに十分以上のインパクトがあった。


力士がバラエティー番組によく出るやろ?しょうもない大食い番組や、小学生より賢いか?なんて小馬鹿にした番組に最近、なんでかわかりまっか?制作費が安いからや。使い勝手がエエ。今のテレビはホンマくだらん番組ばかりでつまらん芸人の使い回しか衝撃映像、動物番組、大食い番組ばかりやな、これは作ろうにも予算がないから出来んのや。


力士が番組に出るには協会が許可せな出れん。様々な制約がある。それでもギャラから何まで安く仕上がるから重宝されるんや。それだけ。


そんなこんなが重なって、古くさい言われるやろがホンマ最近の大相撲に物足りなさを感じますわ。




昭和と平成を回顧していたとこにこれまた、二所ノ関の話題が出てきてブチギレて今ポチポチしたんですわ。


週刊新潮の記事が発売前に、大の里飲酒、親方と厳重注意処分が発表されたんやが、普通に考えても去年の9月の話しが今時分?と思うたし何かあんな?と誰もが感じたハズや。


2.3日前、衆議院議員が女性関係で突然辞職したがこれは文春砲やったな。


今回も発売前に手を打ったつもりなんやろ。やがやり方はアウトや。


今角界で一番ビクビクしとるのは親方衆ちゃうかな?ナニが出てくるやろ?と。気が気でなく夜も寝れん親方もいる。リーク合戦の様相や。今回も二所ノ関に対する妬みやっかみ僻みから漏れた。本来漏れるハズのない話しなんやから。皆、疑心暗鬼に陥ってるな。協会は上から下まで統制がとれてないし学級崩壊や。


自民党の裏金問題で派閥がぐちゃぐちゃになり崩壊寸前になっとるが協会も派閥の連合体や。大派閥の宏池会や清和会が出羽海一門や二所ノ関一門とすれば平成研の茂木派は高砂か?弱小派閥が伊勢ヶ濱一門、伊勢ノ海連合は?って感じで成り立っとる。やがその体を成してないんや。処分の仕方まで自民党と一緒やろ?ホンマの悪人がのほほんとしとるんやから。しかし野党がしっかりしてないからなんとか維持しとる。協会然り、今の変わりがいないんや。簡単に倒せるんやが倒すもんがいないやな。

まだまだ出るでスキャンダルが、、間違いない。



そんな改革の旗手にならんとアカン一人の二所ノ関がつまづいた。


ワシが一番昨日ブチギレたのは、記事の内容もあるが、それよりも『ゴルフ』!!

これでキレた!原因は三つある。





一つはいつ開催したか?『勧進大相撲』の日やったらしい。こんな大事な日に、能登半島地震復興に多くの方々が気持ちよく参加して力士達もファンサービスをしとるのにナニを考えとんのや⁉️💢💢💢💢💢信じられん!勧進大相撲開催は確か2月くらいに開催決まってたハズやのになんでその日に後援会かタニマチか知らんがゴルフ入れる?欠席を届けた届けんは関係ない。


これだけで謹慎処分でもエエ!!


二つ目は、そのゴルフに幕下の力士と白熊を同行させたことや。ホンマありえへん!言語道断!!指導者親方の資格なし!

力士の本分はイチにもニにも相撲、相撲、相撲や。24時間相撲のこと考えてないとアカンのは隆の里の弟子の稀勢の里なら骨の髄までわかっとるハズなんやが、もう腹が立って腹が立ってドナイもならん。


そして三つ目に、タニマチ後援者。どんな不祥事の事例にもその影にタニマチや後援者、関係者が関わっとる。親方や力士を潰すのは皆大人。常盤山の時も、九重も、白鵬・宮城野もそうやが親方も力士もホンマ一人一人はエエんやが近づく輩タニマチや側近気取りの後援者に潰されてきた。常々宮城野・白鵬を非難してきたが人間白鵬はエエ男やと思う。か細い身体で横綱まで上り詰めた。立派やし勉強したやろ。やが周りがアカン過ぎてどないもならんようになった。これは不幸や。有望な力士が土俵を去り、どないでもエエもんが残る。そこには周辺の輩の権謀術策の犠牲になっとることが多い。


力士を思い部屋の隆盛を考えるんなら、場所前で巡業中に力士をゴルフに出すなんてどこからそないな発想になるか不思議で仕方ない!頑張れ!稽古やで!辛抱我慢やで!と激励をして珠に差し入れしたりすんなら分かるが、親方がゴルフしてスイングに、『さすが!』『ナイス!』?アホか?💢親方辞めてゴルファーになれ!

ゴルフか芝刈りか分からんことして、、、


とにかく、大事な事を二所ノ関も今の親方衆も忘れとる。欲と金に目がくらんで一般の後援会員の皆さんや多くのファンの皆さんに支えられているってことを。


二所ノ関も独立から部屋の建設、弟子も集まりスポンサーもついて、今の角界じゃ一、二の隆盛や。エエタニマチついて地方場所行っても立派な宿舎構えて大の里も次代のホープと期待され三役や。




そんな我が世の春を謳歌しとるときほど足元掬われ易い、謙虚に地味に行かなアカンのにナニをしとんのか悲しゅうなるね。


二所ノ関!お前もか?って気持ちですわ。


宮城野がああいった形になって、二所ノ関の今回の話題に触れてかなり失望したファンも多い。それでも、まさか、ウソや!と応援してくれるファンもいる。それは二所ノ関や大の里、白熊始め二所ノ関の力士が我が子のように可愛いからや。現役から独立、力士を育てる風景に家族的なもんを感じとるからや。お小言いうたり、鬱陶しいことを言う人ほど大事にせな見放されてしまうで、、ホンマに。


自分で書いた本読み返しなさい!!自分で書いて恥ずかしくないか?師匠隆の里ならどうしたか?顧みて考え反省せなアカン。


我が相撲道に一片の悔いなし 稀勢の里自伝

 

 

愚直 ~平成最後の日本人横綱 稀勢の里の魅力とはなんだったのか

 

巡業も残り二場所、朝乃山が負傷離脱、夏場所まで少なくなってきた。番付発表は来週やね。本来書きたいことあったんやがボヤキで書けんようになりました。またの機会に。


明日からGW。円安物価高で海外旅行行く人の気が知れんが(笑)ワシは大人しくしてますわ。皆さん安全第一でエエ日々をお過ごし下さい。🛐🛐🛐