こんばんは☺️
実は前回のブログを11/6に書いてから本日の冬至を迎えるまでに私の人生に超驚きの大激変が起こりました❗
あまりの展開の速さに自分の気持ちも追いつかず、
本当に本当に大変な日々でした(>_<)
無事に生きて冬至を迎えられたことが今でも信じられないほどです。
自分でもこの大事な時を忘れない様に
(こんな大変なこと絶対忘れるわけはないけど(笑))
気持ちの整理も兼ねて今回のブログを書こうと思います。
10月末で短期の仕事が終わり、3か月ぶりにおうち生活を満喫していた私。
冬至までに徹底的に断捨離をがんばろうと思い、コツコツ励んでいた矢先。
突然、母がステージⅣの肺腺ガンと告知され。
そこから度々母の通院に運転手を兼ねて父と共に付き添うことに。
検査入院からの抗がん剤治療も始まりました。
既に、骨や脳にも転移していて手術不可能な状況。
父はかなり憔悴しているけれど、私はなぜか冷静に母の死を覚悟する様になって。
そんな流れから、旦那さんが結婚前から断絶状態だった旦那さんの両親に私を会わせることを早く進めて、母が生きている間に母を安心させようと言い出しました。
以前ブログにも書きましたが、今年の夏至前に旦那さんがお義父さんとお店でバッタリ会い「もうわだかまりはないから嫁を連れて遊びに来い」と言われていたのですが、コロナのことがあり訪問を延期していたのです。
それで、急遽結婚して5年目で初めての旦那さんの実家を訪問することに。
11/24でした。
前日からドキドキでしたが、ご両親共とても優しく迎えて下さり、気をつかってくれているのをひしひしと感じて、楽しく過ごして初めての訪問が終了。
その日の夜はうれしくて眠れない程でした。
私の両親にも報告して、とても安心して喜んでくれました。
そんな超うれしい出来事から、わずか6日後の11/30満月。
旦那さんのある行動がきっかけとなり、
余りにも突然私は離婚をすることを決めました❗
きっかけはお金に関することとだけ書いておきます。
でも、まさか、その瞬間まで自分でも離婚をするなんて考えてもいなかったのに、なぜか冷酷なまでに力強く私の中からその決断は沸き上がりました。
今思うとまるでそのタイミングで離婚することが元々決まっていたかのような。
そのために旦那さんがきっかけを作ってくれたとしか思えないような。
もう、それは宇宙的に強制終了としか思えないほど余りにも急な、余りにも強引な流れでした。
もちろん、何度も話し合い、決めた後も本当にこの決断は間違っていないのか?何度も揺り戻しされそうになり、悲しくて身体が引き裂かれそうになり、一生分と思えるほどの涙を流し。
自分が壊れてしまうと本気で思ってしまうような辛さを味わいながら。
それでも、深いところでは淡々として揺るぎない自分がいて。
気づいたのは、この5年間で私はすっかり旦那さんに依存してしまっていたこと。
自分ではしっかりご自愛できているつもりだったのに、実は旦那さんをいつも優先して、自分は二の次になっていたこと。
このまま一緒に居てもお互いのためにならないこと。
辛くても今別れることが、これからのお互いの自立の為に必要なこと。
二人の周波数が余りにも違っていて、この先一緒には居られないこと。
そして、先日お会いしたばかりの旦那さんのご両親にも、きちんと私の口から説明したくて再度二人で訪問。
私のことをとても気に入ってくれていたらしく、(息子二人しかいないので)「娘ができたみたいでうれしかったのに・・・」と、とても残念な様子で。
離婚するのに何故か私と繋がっていたいと言われてLINE交換をして帰ってきました。
まだまだ書きたいのですが、かなり長くなったので続きは後半で。
本日もお付き合いいただきありがとうございます🍀
