こんにちは。
OSDコーチング主催・コーチング税理士の長田です。
今回は親子のコミュニケーションについて。
心理学やコーチングを学んだことがある方は必ず題材になるネタですが、
師匠である石川尚子コーチに教わったことや経験も踏まえて私なりに解釈してみました。
子供:「うーん、あともう少しだけ~」
母親:「何度言ったら分かるの!」
子供:「うるさいなぁ。今やろうと思っていたのに!」
よく見かける光景ですね。
お母さんのお気持ちはお察ししますが、
これでは逆効果で、子供は余計に反発するだけです。
それは、なぜでしょう?
実は、このとき母親から子供には
=>(あなたは)物わかりが悪い子ね。ダメな子ね。
というメッセージが伝わっています。
でも子供の方にもきっと言い分があるはずです。
「気にはなっていたけど宿題を始めるのは気が重たいし、、」
「忘れてなんかいないし、やる気がないわけでもないのに、、」
そんなところにズバリ親に指摘されてしまうと 「分かってるよ!」となってしまいます。
これは子供に限らず、おとなになってからも皆さん同じでは ないでしょうか?
後ろめたい気持ちでいるところをズバリ言われたら 反発してしまいますよね。
子供といっても、おとなと同じように意思があり自尊心があります。
「子供のくせに」「言うことをきかない」ではなく
「一人の個性」として接してみてはいかがでしょうか?
ポイントは、たったの一つ!
「出来ない人」と決めつけるのではなく、
だからと言って「あなたならきっと出来る」と気持ちを押し付けるのでもなく
ただ目の前の人を「そのまま扱う」ことです。
評価をするのではなく、そのまま受け取ってみませんか?
そうすることで、きっと劇的に親子間のコミュニケーションに変化が生じることでしょう。
そのメカニズムについては次回、もう少しお話ししたいと思います。
経営者の方だけではなく、ご家族やご友人とのコミュニケーションでお悩みの方にとっても
コーチおさだがお役にたてればと思います。