こんにちは。 パウノヴィッチ優子です。
ブログの訪問ありがとうございます。
偶然って、本当に偶然なのでしょうか。
起こる事の全てが必然だと、考えた事はありますか?
起こる事の全てに意味があり、起こるべくして起きた、成るべくしてなった。
そんな風に、物事を捉えた事ってありますか?
以前の私はは、自分の人生で偶然に起きたと思った事は、ただの偶然でしかありませんでした。
でも最近、そんな考えも変わったんです。
出会いから、何から、自分の人生で起こること全てが必然。
そう考えるようになりました。
出会うべくして出会った、去るべくして去った、起こるべくして起こった、成るべくして成った。
物事が起こっている時点では、なかなかそう捉える事ができないのですが、ちょっと先に進んだ自分が振り返ってみると
偶然じゃなかったんだぁ・・・。
って、思えるのです。
何故、そう思うようになったか?
今ある自分の状態、今ある現実が、過去のある時点で自分が望んでいた状態だから。
過去のある時点で、自分が 「こうだったらいいのになぁ」 「こういう状態になりたいな」と望んだとします。
そのように望むと、自分の中である程度のシナリオをイメージすると思うのですが、実はシナリオ通りにはなかなか行くものではないですよね。
その後普段の生活の中で何を意識する事無く、いろんな事が自分に起こり、いろんな人と出会い、いろいろな思いや体験をします。
その渦中にいる自分は、それが全て意味無く起こっていると、又は、偶然に起こっていると思いがちなります。
自分が、望んだ状態になるシナリオとは全く別のもので、自分が望んだ状態になることとは関係の無いところで起こっていることだと。
というか、むしろそんな事すら思わないほど、自分の中では偶然起こっていることになってしまっていると思うんです、普通は。
だけど、実はそれら全ての事が、自分がある時点で望んだ状態を作り出すために起こっていること、つまり必然なのではないかと思うんです。
ただ、自分が描いたシナリオとはかけ離れて違うだけ。
そして、そこに向かうまでの時間も自分がイメージしたものとは違うだけ。
最近そうやって物事を捉えるようになりました。
だから 「こうなりたい」 「こういう状態になりたい」 と 自信を持って望めるようになりました。
手に入るもの、手に入らないもの、全てが必然。
望んだ状態に到達するための必然なんです。
辛く長い経験も、手に入らなかった物も、全てがその先の自分が過去に願った 「こういう状態になりたい」 へ
到達するまでの道のりだと考えられるようになったら、そこがあなたの人生の転機なのかも知れないですよ。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。また、遊びに来て頂けると嬉しいです。
■夫の不倫なんて関係ない! あなたも前向きで、幸せに生きたいと思いませんか? ~され妻が起業を目指すまで~