ART OF THE FREE!! -3ページ目

ART OF THE FREE!!

古着.モーターサイクル.クラフト.D.I.Y.etc…。
ボチボチ更新していきます。よろしくお願いします
by o.s.a.company ARTMAN

金木犀の香りがする良い季節になりました。久しぶりに書きます。

{50A1112E-60CE-4B6C-A0CE-D8955849948B:01}

以前に剥がした、ヘッドライトも綺麗に錆びて来て、錆び塗装と馴染んできています。おあと、サイドカバーも少しづつ賑やかになってきてます。また、サイドバックが本革なだけに、経年劣化。片側のフラップが割れ、大きな穴が空いてきました!物の出し入れがスムーズに!笑

ご覧の通り、リアに荷物を縛り付ける時は、リアフェンダーに括り付け、荷物が丁度良い、バックレスト代わりになっています。。。が、やはり絞りハンドル+ノーマルシートだと、速度が上がるにつれ、腕で身体を支えてる状態です。ノーマルシートを早く替えたかった日々が続きました。

そしてついに…シートを…ハイバックシートを………






{78FBD92D-372B-4FB8-AFC2-F94BE73BD3B0:01}

…落札いたしました!
ダイヤステッチで、アンコ具合も丁度良く、金額も納得の価格でしたので、競り勝ちました。
……と言っても、そのままピッタリつく訳ございません。

{1B2FED60-EF57-48D4-8F7A-43A2FD1E7AF3:01}

暗くてわかりづらいですが、浮いてますねー。当たり前です。しかしながら、幅と長さ、高さはバッチリでした。ので満足。
とまぁ…

{4CE23E52-F82B-41B0-B3F8-E6908BFA281E:01}

シートベースを加工せねばダメなので、バラします。アンコは状態良くそのまま使えそうなんで、安心しました。
シートベースは鉄なので、始めは曲げ加工して付けようと思いましたが、以外と大変そうなんで、色々と考えた結果、ノーマルシートベース加工と言う考えに辿りつきました。

{B442B074-2782-46D9-9A1F-5625FEA29A60:01}

まずはシートベースを厚紙に型取りします。

{CE391A2D-7762-464C-9760-28E1C7487858:01}

そしてノーマルシートベースに転写して、カットします。カットは太カッターで、缶切りの要領で地道にカットしました。案の定、腕パンパンになりました。

{16D4F135-AE49-4360-8606-4C7F5AF72006:01}

それをそのまま、合わせて、仮にビス留めします。

{AC5D378F-0155-4971-84CE-6FA4B7F9EDA6:01}

ジャーン。フレームにピッタリになりました。何カ所か仮止めなんで、シワありますが、最終はピッタリ貼る予定なんで…。
改めて、
加工前↓
{6D74444C-6502-485B-AAE1-0C2494B62193:01}

加工後↓
{3F6EA388-0026-46AD-9AFE-AFBBE21B0FB7:01}


全然違いますね。嬉しい。

残るシートベース作りはタンデム部分です。ココはノーマルシートベースからは型取りできないので、初FRPでの製作に挑みます。乞うご期待!

その②へ