【備忘録】トラックマニア スキン用 ステッカー 作り方
久し振りに痛車が作りたくなったけどステッカーの作り方をすっかり忘れてたので備忘録として残そうと思います。
ステッカーにしたい画像を用意する。
GIMP2を起動して画像の透過処理リサイズをします。
先ずは透過処理から。
【画像を右クリックしてレイヤー→透明部分→アルファチャンネルの追加】
ファジー選択や色域選択で背景を選び、消しゴムツールで透過していきます。
ざっくり透過処理が終わったら選択を解除して絵の縁の細かな部分を消しゴムでなぞっていきます。
透過処理が終わったのでTMのステッカー用にリサイズしていきます。
【画像を右クリック→画像→キャンパスサイズの変更】
キャンパスサイズの縦と横のサイズを同じにします。
この時点での大きさは自由です。今回は500×500にしました。
黄色い破線がレイヤーのサイズなので、次はレイヤーサイズを変更します。
画像を右クリック→レイヤー→レイヤーをキャンバスに合わせる。
レイヤーとキャンバスのサイズが500×500になったらTMのステッカーとして認識するサイズに縮小します。
確か二進数か8の倍数意外だと使えないはずなので今回は480に縮小してみます。
【画像を右クリック→画像→画像の拡大・縮小】
因みに500以上のサイズだと上手く表示されない事があったので、個人的には400、420、440、480辺りのサイズがおススメです。
コレでステッカー用の画像の準備は完了です。
TM用に形式を変更してエクスポートします。
【ファイル→名前を付けてエクスポート→ファイル形式の選択→TarGA画像tga→エクスポート→RLE圧縮のチェックを外す→ビットマップ起点を左上】
次にTMゲーム内でのアイコン用の画像を作ります。
引き続きGIMPの画像を使ってアイコン用サイズの64×64に縮小します。
アイコン用の形式にエクスポートします。
【ファイル→名前を付けてエクスポート→ファイル形式の選択→DDS image dds→エクスポート→Compression:→BC2/DXT3→エクスポート】
最後にステッカー用にフォルダを作ってリネームします。
ステッカーデータ→Sticker
アイコンデーター→Icon
リネームが終わったら既存のTM用ステッカーからThumbsファイルをコピーしてステッカーとアイコンを入れているフォルダに貼り付けします。
この3つのファイルが入ったフォルダにステッカー用の名前を付けてトラックマニアのペインターフォルダの中のステッカーフォルダに入れたら新規ステッカーとして使用できます。
バッチリ使えました!
これでお気に入りのキャラの痛車が作り放題です♪









