昨日で8月が終わり、9月が始まりました。 「9月」と聞くと、一気に夏の速度が落ちる気がするのは何故でしょうか。 暑いけど、だるいけど、食欲が落ちるけど・・・・ 日焼けするし、対策大変だし、ケアもめんどくさいし・・・ でも なんだかキラキラしてて、 心が躍りだして、 海に、山に、川に、行きたくなってしまう。 入道雲を見ると、わくわくしてくる。 そんな不思議な魔力をもつこの季節。 ご先祖様が帰ってくるから親戚や家族が自然と顔を合わせるきっかけが出来るこの季節。 かき氷や、アイスコーヒーが美味しいこの季節。 冷麺がおいしいこの季節。 (結局、食べ物ネタかい!) やりのこしたことはありませんか? 9月に入ると残暑はあれども、だんだん秋の足音が聞こえてくるのです。 涼しい秋も、待ち遠しいね、特にもふもふ達にはね。 お月見や、ハロウィンがあったりね、食欲も出てくるしね♪特に、秋の味覚が・・・・ジュル。 今年の8月最後の日は、3年に1度しかお目にかかれない「BLUE MOON」の日。 「BLUE MOON」とは言いましても、月が青くなる現象ではなく、「1ヶ月のうちに、2回満月が見られる現象」の事なんですね~。
もともとは大気中の塵が火山灰などの影響で多くなるときに本当に月が青く見えることがあって、その青い月のことを「Blue moon」と呼んでいました。 そしてそんな現象滅多に起こらないことからブルームーンは「稀なこと」「滅多に起こらないこと」という意味で使われていました。 それが1ヶ月に2度満月が出ることも珍しいので、同じように2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになったそうです。
※他サイトよりお借りしました。
ついでに、久々に英語ネタ。
I still do it once in a blue moon と言えば、「たまーにやってるよ」という言う意味なんだそうです。
見上げたBLUE MOONは、ちょっぴり朧でしたが次第に晴れて、キラキラとキレイに輝いていました・・・・
因に、これを見ると幸せになれるという伝説が。
信憑性は、ないですけど、月の光には何かしら秘められたエナジーがある様に感じます。
私がひそかに崇拝する杉本彩さんも、月光浴をされると聞きました。
彼女、被災地の動物沢山引き取って、育ててますね。
ナカナカ出来ない事をさらっとするけどセクシーで美人で。
旦那さんともなんやかんやいいながら固い絆で結ばれてる。
かっこいい生き方をされてるという意味で、目標にしています。
がんばろー。
夏、ありがとう。楽しかったよ!
こまっちゃうね、マロ。♪ご訪問ありがとう♪ ポチッとおリュマロブログの応援・・・よろしくお願いします☆
携帯からのアクセスの方は、下のリンクをクリックしてくれたら嬉しいです 。 人気ブログ:ライオンウサギランキングのページへ☆ にほんブログ村 ライオンウサギランキングのページへ☆ にほんブログ村 三毛ウサギランキングのページへ☆
ECOネタ帳:その9〈経皮吸収について考えよう〉 ひさびさにエコ商品情報。 本日は、毎日使わざるを得ない洗浄剤、「シャンプー」と、髪のために使わざるを得ない「コンディショナー(リンス) の、お話です。 みなさんは、「経皮毒」「経皮吸収」 という言葉をご存知でしょうか。 人間の皮膚は、呼吸をしています。ですので、水分や塩分などに浸透して色んなものが外部から取り入れられます。 毎日のお風呂タイムでそれは大幅に取り入れられます。 ボディソープ、シャンプー、リンス、洗顔・・・・最近では「あきらめないで!」で有名な「茶のしずく」による アレルギー。 原因である「加水分解コムギ」なんて他の石鹸でも当たり前の様に配合されてるのに、なんでだろーと思い、調べてみました。 もっちり泡を作るために配合された「加水分解コムギ」の分量が通常は1000以下で配合されるのが、危険ゾーンである50000-60000もの分子量であるグルパール19Sを採用していたから だったそうです。 これで毎日洗顔する事によって体内にコムギがどんどん侵入し、「これ以上入れないで!」とアレルギーを発症するそうです。 ・・イヤー・・・キレイになりたいと願い毎日洗顔していたらパスタもパンも食べられなくなるという女性にとっては苦痛でしかないこの災難。 動物実験については、「弊社にての動物実験は行っておりません。外部に動物実験を委託することもございません。出来上がった商品につきましては、各種試験やパッチテストを行い確認しております。化粧品の原料につきましては、安全性を確認できるデーターシートを入手し確認を行っております。」 との回答でした。 茶のしずくに関して、人間でどの位使用テストをしたんでしょうね。 もう、何を信じたらいいのやら。 原料に関しても、分子量が大きい事でアレルギーの発症の可能性を考えなかったのでしょうか。 購入の際には、原料は確認しても、原料の詳細までは確認できない。 なるべくコンセプトが明確で、安心安全なものをバスタイムには使いたいなと思っています。 経皮毒について、もっと知りたい方は、こちらのリンクをどうぞ。経皮毒.com そんな経皮毒を気にしながら買ってみたシャンプー。 最近試してみて、気に入っているサラヤの「YASHINOMIシャンプー&コンディショナー」。
サラヤのサイト→YASHINOMIシャンプー 茶葉エキスとブドウ葉エキスが水道水に含まれる塩素の除去をしてくれます。気になるのが、ラウレス硫酸塩が入ってる事。 でも、過去では石油系が主流で、トラブルの原因になっていたけど最近では植物系由来なので どうなのかなー・・・・ サラヤのは、ココヤシが 以下、All Aboutより抜粋。 「アミノ酸系シャンプーの中には、高級アルコール系シャンプーによく使われる「ラウレス硫酸塩(ラウレス硫酸Na)」が入っていることもあります。ラウレス硫酸塩は、ヤシ油などの植物性原料から作られるものもあり、製品に「アミノ酸系」と書かれていれば問題ないでしょう。一つの成分だけを取り上げるのはたいへん難しいので、製品全体としての効果が大切です。」 ふ~む。 それから、このサイト に、似ているけど全く害は異なるラウレス硫酸とラウリル硫酸について、詳しく書いてあったので、気になる方は読んでみてね。 しばらく使ってみて様子見ようかな。 ノンシリコンのイメージとは異なる泡立ちの良さと、自然派には珍しい位のはじけるようなトロピカルフルーツの香り(天然香料調合) が、「自然派」だけど楽しめて、気に入っています。 もちろん生分解性に優れ、使用後は微生物に寄って分解されるので、環境にも配慮しているようです。