おりょりょんのブログ -66ページ目

梅雨入り

関東も梅雨入りしました。しばらくは雨が続きそうです。

 

昨日1件作業依頼内容に関して質問のようなメールが他部署から届きました。

直ぐに返信して内容の詳細を訊こうと思ったのですが、なかなか先方から返信が来ず。

結局今朝になってようやく相談内容(作業の具体的な内容)の詳細が判明しました。

が…その内容については私の部署で対応できるものではなかったので結局はこちらでは対応できない旨を返信しておきました。ついでに、その内容については現実化が不可能に近いので別の方法を検討したほうがいいという回答(相談に対する回答として)も付け加えておきました。

 

まぁ相談ですからねぇ。実現可能かどうか回答するのは普通のことなんですが…今回たまたま別のメンバーが最初に電話を受けて、私のほうへ相談したほうがいいと回したという経緯がありまして、一応自部署内でも質問のやり取りを公開することになっちゃいました。ちょっと面倒(笑)

 

一昨日、通信機器の設置を行う予定だった作業が別の作業(カーペット清掃)が入ってしまったために今朝にリスケされました。

10時ごろから小雨の降る中、機器を持って別棟まで移動して設置/設定してきました。

時間的には1時間もかかりませんでしたが…なんかラック(機器を設置するケース)の前に数名人が集まっていて、何事かあったのか?と後ろで控えていたのですが、実は単純に立ち話しているだけでこちらに気付かず話し込んでいる状態でした。

仕方が無いので暗に邪魔だから退け、という威圧感を放ちつつ声を掛けたらすごく驚かれて退いてくれました。

が、少しだけ話が聞こえてしまって…私の部署のあまり良くない話(つまりは愚痴というか文句)をしていたようでして…

当の部署の人間が真後ろにいたということでかなり気まずげに移動していかれました。

まぁみんなそれぞれいろいろありますよね~(笑)

 

夕方近くに上司から呼び出し。まぁいつもの極小ミーティングでしたが、ちょっと驚く内容でした。

昨年度役職が付いて別拠点に異動した後輩ですが、ここ最近体調不良で週の半分近くは在宅勤務をしているとのこと。

チャットなどで連絡は取り合っていまして時々「今日は在宅で…」というコメントは受けていましたが、まさか体調不良での在宅だとは思っていませんでした。

役がついて仕事が多岐に渡るようになったことでいろいろプレッシャーもあったのでしょうかね。

私と一緒に仕事していた時にはお互いに分担をして良い関係で仕事ができていたと思うのですが、あちらの拠点では思うように仕事が捗らないのかもしれません。

この結果、うちの上司が週に1,2日あちらの拠点に行って後輩をフォローすることにしたそうです。

そのためこちらの拠点に残る私は暫くはひとり対応することになるので悪いけど…という話の内容でした。

私のほうも来週少し規模の大きめな夜間作業が予定されています。

この作業はそれぞれの拠点で実施する必要があり、まずはこちらの拠点作業を先に行うことにしています。

あちらの拠点は後輩が行うことになっていましたが、場合によっては私があちらに出張して作業を行うことも想定しておくことにしました。

 

実家のほうは…昨夜警察署から私のスマホに入電。

実家に何度か電話したが出ないので、留守なのか電話を恐れて出ないのか判断できないので息子さんから電話して伝達して欲しいとのことでした。

すぐ実家へ電話し、留守電メッセージ中に息子であることを告げるとようやく電話に出てくれました。

警察署からの話を伝えましたが、内容としては被害届についてもう1点詳しく聞きたいことがあるので来週中都合の良い時間を指定してくれれば訪問しますので警察署に電話してください、というもの。

母は日に日に慎重になっている様子でしたので、母の予定を確認して、その日は私も休暇取って同席することにしました。

まぁ警察を名乗る人物から電話があれば警戒してしまうのも仕方がないかもしれません。

現状は実家はナンバーディスプレイ対応していないので電話番号で判断することもできないので電話に出ないというのが母なりの対策なんですよね。

早急にナンバーディスプレイを契約しないと。明日実家に行って変更手続きを行うようにします。

 

今日も適度に頑張りました。

おはようございます

今朝は朝に空き時間がありそうなので更新。

 

昨日は実家へ。銀行での諸手続きをしてきました。

まだ落ち着きませんが、取り敢えずはできることからやっておかないと。

帰路にて妻に連絡を取り、夕飯までには時間があったので東京駅に回って駅弁を複数購入。

夫婦ふたりなのに駅弁を3つ購入して夕飯にしました。

駅弁って基本ご飯じゃないですか。少な目なのかな~なんて思って妻の希望を訊いた分に加えて購入しちゃいましたが実食したら結構しっかり量があって、ご飯いっぱい食べることになって満腹食べすぎちゃいました。

今朝もあまりお腹は減っておらず二人して朝食はお味噌汁とサラダだけでした。

 

今朝の出勤前は小雨っぽかったのですが家を出るときには上がって晴れ間が見えていました。

今日はまた暑くなる予報です。

爆食しておいてなんですが、なんとなくここ数日お腹が痛くなる時があります。

体調に気を付けないとガクッと崩してしまいそうです。

 

午前中はこのまま通常業務、午後からは通信機器の設置作業を行う予定です。

 

今日も適度に頑張りましょう。

週明け

今日は暑くなっています。

午前中はトラブル無く順調、午後に入ってちょっとトラブル報告が入り先程対処完了。

今のところ他は順調です。

 

土曜は実家へ。

改めて約束事として、お金に関わる全てのことは私がやるので勝手にやらないこと、を納得させました。

今までも、通販などの振り込みや銀行からの現金引き出しも私が土曜に訪問した際にやってきましたが、改めて話をしてきました。

母は一週間近く経ってかなり落ち着いてきたようには見えます。

現状1行は先週に再発行手続きを行っておきましたが、もう1行は窓口に行って手続きが必要ですので明日休みを取って母を連れて行くことにしました。

現在手元に現金があまり無いようなので私のほうで少し母に渡して帰宅しました。

 

ともかく少しずつでも処理していかねば。

なんとか今月中には全てケリをつけたいところです。

 

今日も適度に頑張りましょう。

不安が拭えず

今日は大雨。

気温が22度と高くない割にはとても蒸し暑く感じます。

じっとしていれば(デスクワークだけ)感じませんが…事前に依頼をうけていた作業のためLANケーブルを持って別棟へ。

15分ほどで作業完了して自室へ戻りましたが蒸し暑くて汗だくになってしまいました。

 

午前の作業予定はこれだけ。

お昼を食べて通常業務再開…直後にスマホに入電。

また実家絡みでした。が、掛けてきたのは警察官。

母がいろいろ疑心暗鬼になっているようで正規の役所からの封筒を怪しんで通報したみたいです。

また警察が来られたタイミングで銀行の犯罪被害窓口から電話があり、これも怪しんで更に混乱状態だそうで、

警察官から「お母さま、少し混乱されているみたいなので…」と、母の代わりに銀行の対応窓口に電話して応答して欲しいと頼まれてしまいました。

 

詐欺などの被害に遭った場合の対応として各銀行では窓口が用意されていて、被害届を受理されて以降は届け出をすることでもしかしたら一部補償されるようです。尤も警察からはお金が戻ってくることはまず無いとは言われましたが。

それでも届け出はしておかないといけないので…先程先方に電話して私の知る限りの経緯を説明して、後日必要書類を送ってもらうことにしました。

銀行の担当窓口には警察からも電話があったようで、銀行担当者さんからは委任状も一緒に送りますので息子さんが委任されて記載して頂いても結構です、と暗に母の現状では手続きが煩雑になりそうだと了解していただいている感じでした。

 

今から実家へ行ったところでどうなるものでもありませんので、明日実家へ行ってから今後の対応についていろいろ考えることにします。

しかし…やることリストみたいなものを書いて母に見せても逆効果かな~とも思ったり。

ともかく当面は、平日は普段通りの生活を心がけてもらい、平日にあった電話や封筒などについては週末に私が来てから手を付ける、という流れを作って理解してもらわないと。

でもそれが出来るなら(私の言うことをきちんと聞いてくれていたなら)今回のような事態は起きなかったんですけどね…

というか起きてしまったことは今更なんですが、今後の対応について不安しか無いです。

こっちとしてもどうしたらよいものか…

 

おぉ、長い昼休みになっちゃいました。仕事します。

 

今日も適度に頑張りましょう。

トラブル対応も不調

こんな時はこんなもの、なんでしょうかね。

 

前記事を投稿したのは空き時間があったからでしたが、投稿後にトラブル報告が入りました。

とあるフロアでログイン認証できない、と。

直ぐに確認したところ認証サーバーとの通信ができなくて認証に失敗している状態でした。

この場合機器を再起動するしか方法が無くて、仕方なく機器の再起動実施。

立ち上がるまで2分ほど全体の通信が遮断されてしまいました。が、取り敢えず再起動後は認証成功して復旧。

 

ホッとしていたら他の機器でも同様の事象が発生。前述のトラブル調査の際には正常だった機器も急に失敗してしまうという…これはこちら側の機器の問題では無く認証先のサービスの問題であろうと判明しましたが、どちらにしてもこの機器でも再起動を実施しなければならず強制的に再起動して復旧させました。

 

再起動後に現場へ行って実際に認証成功するかも確認しますので2台で計1時間以上対応に時間が掛かりました。

あ、通信遮断はそれぞれの機器で2分ずつ、どちらも昼休み中に実施しましたので利用者への影響は最低限で済んだと思います。

 

これでやっと昼休み…随分遅れてしまいましたが。

昼食後に定例会議があって参加。これは結構すんなり終わってサーバールームへ戻れました。

16時からはプリンターの故障対応で業者さんが来られて部品交換。

しかし交換しても印刷できない!

こちら側の設定ミス?中継している通信機器の問題?と焦りましたが、実際には交換した部品ではないところが故障している可能性が高いとのことで、業者さんは今日はもとに戻して改めて調査して修理しますとのことで帰っていきました。

結局このプリンターの障害は復旧できず。当面は別のプリンタを使って貰うしかないということになりました。

 

なんか上手くいかない時は何をやってもダメっぽいですね。

業務終了したのでさっさと帰って気分転換といきたいところですが帰宅も気が重い。

 

今日も適度に頑張りました。

 

切り替えていこう

昨日は朝一番で上司の代替で業務を済ませてから実家へ行きました。

あまり詳しくは聞きたくも無かったのですが、いわゆる還付金詐欺というやつに、まるで教科書通りに引っかかりました。

被害総額は結構な額で車1台分ほど。それでも亡父が遺してくれたものがありましたからいきなり生活苦とはならずに済みそうです。

昨日は凍結した口座の再開(通帳とカードの再発行)の手続きに付き添ってきました。

 

まぁ仕方がないことですが落ち込んでいて食欲も無い…だろうと思って途中で軽く食べられるものを買って行きました。

手続きをするのに本人必須でしたので徒歩(近所でしたので歩行補助用の手押しカート)で往復。

1時間ほどで手続きを終えて戻ってから買ってきたものを少し食べて横になるように伝えて、私のほうはそれで帰ってきました。

 

私のほうは…ひたすら…空しいですねぇ。

去年は飛び込みの営業が外壁工事の見積もりを持ってきてそれを真に受けてしまって一波乱。

これに関しては地元の不動産屋さんを通してきちんとした施工業者を紹介してもらって見積もりの1/10以下の金額でチョコっと修繕してもらいました。

父が逝ってから耳にタコができるほど、ひとりで勝手に判断しないこと!と言い続けてきたのに…

ほんと嫌になります。

同居していないと簡単に騙されてしまうのですね。かといって現状私が同居できるかといえばそれは現実的ではありません。

 

昨日も改めて思ったのですが、私って本当に母がNGなんですよね。

ああいう異性は生理的に合わないのですよ。昔からそう思っていました。

そしてついでに母と兄の気質も似ていて当然ですが兄もNGでした。

ですので異性というより人間性がってことなんですよね。

今回口座の再開でケリがつきましたが、当初は母は口座の切り替え(新規)が必要だと思い込んでいました。

その場合、各種口座引き落としや年金の振込先などすべてのものを変更する必要があり、その手続きを母本人がひとりでできるはずもなく…なにせ亡父の際のガス電気水道の口座変更も私が書きましたので…なのに(私に迷惑かけないように)自分でする、と。

詐欺に遭うような判断力が低下している人間がすんなり諸手続きできるとは到底思えないので、ともかく銀行担当者さんに話を伺って、新規口座にしなければならないということならその時考えようと伝えました。

結局は再発行でOKということなので面倒事は最低限で済みそうですが、ともかくこういう話ひとつ取っても自分勝手で頑固だなぁと(もちろん高齢ということもあるのでしょうが、基本昔からこんな親なので)呆れてしまって心底疲れました。

 

夕方の早い時間に戻りましたので行こうと思えば職場にも顔を出せたのですが、有給取得しておきましたし精神的に疲れたのでそのまま大人しく帰ることに。

妻に連絡したらちょうど?駅周辺にいる(美容室に行っていたようです)とのことで駅で合流。

私の疲れた姿を見て気遣ってくれようとしたのでしょうが…なんか昨日は妻との行動もチグハグ。

実家を後にしたのが2時近くで私自身は昼食を摂らずに帰路に着いたので若干空腹状態。

そういう話をして、ちょっとコーヒーショップに寄って何か口にしたいと伝えたのですが、入り口でメニューを見て妻のほうが飲みたいと思うものが無いという理由から踵を返して別方向へ。

いや、ここで軽食でもと言って向かったのは妻のほうでは?私の軽食のために向かったのでは?何故この状況で妻の好みに合った飲み物のある店へわざわざ移動しなければならないのか?と頭にきてしまって、もうどこにも寄らずに夕飯の買い物をしてさっさと家に帰ろうと妻に一方的に言ってスーパーへ向かいました。

買い物でも何を食べたいかという話になり、お米を炊いていないとのことでしたので、なんかさっぱりした物が食べたいのでそうめんとかが良いと伝えたのですが、そうめんなら家にあるからということでおかずだけ買って帰宅。

が、夕飯の段になったらお米を研ぎだして早抱きスタート。

なんかおにぎりのほうがいいんじゃないかと思ったとのこと。いや、そうめん食べたいって言ったよね?とちょっと強めに文句。最初からこちらの要望をかなえてくれないならわざわざ訊くな!と。

凄く申し訳なさそうな妻でしたが、その姿を見ても逆に怒りのほうが強くて、おにぎり食べたいなら自分だけ食べればいい、とおかず以外は食べずに放置。もちろん今更そうめん茹でられても食べないと宣言。

なんか妻の行動が母の身勝手さと重なってしまって…もうダメでした。

妻とまともに話をしていないので彼女の行動の真意がわかっていないのですが、彼女としても別に私をイラつかせたかったわけでは無いのでしょうが、流石に昨日はもう少し私に沿ってくれても良かったんじゃないかと。

当面、妻と会話したくないです。仕事に来て朝のルーティンこなして、やっとホッとしています。

 

あぁ…仕事しよう。

ほんと、嫌になる

なんとなく天気も気持ちもどんよりしています。

その詳細は最後に。

 

今朝出勤したら上司からメールが。

お父様が新型陽性が出てしまって、通院に付き添っていた上司本人は念のため来週まで在宅となったそうです。

上司の妹さんが同居されているようですが通院は上司が付き添っていらして、感染元は妹さんからだそうです。

 

このため別部署との打ち合わせには急遽私が代理で出席することに。

また今日は別の予定…かなり上の役職者との個別面談…が予定されていてそれにも行ってきました。

この個別面談、別に私が何か悪さをしたという訳ではなく、今年度外部から新しく入られた(常務取締役みたいな)方で、できるだけ多くの職員と個別に会って話をしたいという希望で各個面談を行っているというものです。

 

私は卒業後、今の拠点に採用されてから別拠点への異動もなくずっと同じところで働き続けています。

ですので面談の役職者から昔はどうだったかなどという世間話を半時間ほど交わして終了しました。

今年でもう57歳。そろそろ定年退職に向けて職場の仕事業務について身辺整理を始める頃合いですので、そのあたりの話もしておきました。

 

午前中にはトラブル報告が1件。

前回も同様のトラブルがありその時は様子見という感じでしたが、今日のトラブル再発で本格的に機器の故障を疑いましてメーカーに連絡を取ってもらって修理依頼をすることになりました。

こういう故障かどうかの切り分けって本当に厄介です。なんとなく経験?みたいなもので今回は故障の可能性が高いので修理依頼という形を取りましたが実際にはエラーの表示などは出ていないので故障かどうかはメーカーの調査で判明すると思います。

 

そしてタイトルですが…実母が詐欺に遭いました。

昨夜電話があって知りました。いわゆる特殊詐欺ってやつですね。ただオレオレではなく別の手法。

うっかりカードを出してしまったようで気付いたら引き下ろされて発覚。

口座はすぐに凍結して警察にも連絡して、事情聴取?が終わってから電話がありました。

今日も母や警察の防犯課?と各所から電話があり、その都度気分が滅入ります。

まぁ一番落ち込んでいるのは母でしょうけど。

そんな訳で明日は休みを取って実家へ行って銀行の手続きなどをしなければならなくなったのですが、上司が在宅となり明日の朝一番で上司が担当予定だった業務を代わることになりました。

その業務が終わったらそのまま実家へ向かうことにしています。

 

ほんと、いろいろですよね…私ってここのところそういうめぐりあわせなんでしょうかね。

 

今日も適度に頑張りました。

甲府駅周辺散歩(画像多数)

ポツポツと雨の降る週明けです。

そろそろ梅雨入りでしょうか。

 

昨日はひとり旅…旅とは言えないところですが…で甲府駅周辺を散歩してきました。

私としては珍しくかなりの数のシャッターを切ってきました。

夏日で暑くてヘトヘトでした~(笑)

そんな散歩の記録です。

 

土曜に実家へ行ってちょっと疲れ(精神的かな)ていましたが昨日は気分は復活。

妻は早朝から友人とイベントへ行く約束があり私はひとり留守番。

日曜の朝とは思えないほどの早起きで朝食を作っていた妻から、どこかに出掛けたら?と言われて少し検討。

ちょうど1年くらい前(GW中)に妻と弾丸小旅行で甲府の昇仙峡に出掛けたのですが、その時の心残りというか、甲府に来たのに昇仙峡以外は全く観光しなかった、というのが引っかかっていました。

 

 

甲府駅周辺には甲斐善光寺、甲府城跡(舞鶴公園)、武田神社など有名な観光場所がいくつかあって、特に善行寺は昨年の御開帳の時には疲れて行けなかったので、今回ひとりで行ってみようと思い立ちました。

 

八王子から甲府までは特急で1時間ほど。また高尾駅から普通列車もあってそちらなら1時間半くらい。

最悪特急が乗れなくても一人なので普通列車でもいいか~と思いつつ一眼を持って家を出ました。

駅までの徒歩中に特急を検索したところ満席近いけどまだ座席は取れそうでしたので指定席をゲット。

ホームで特急を待っている間の放送で、次の特急は全席完売と流れましたので本当に滑り込みでの予約でした。

ということで席に座って1時間、9時前に甲府駅へ到着しました。

地図上では駅に近いところに今日の観光目的地がありますが、まずは一番の心残りだった甲斐善光寺へ。

徒歩でも行けると書いてありましたが、昇仙峡のときのように実際に歩くと倍近い時間が掛かってしまったというのを避けるためにJR東日本からJR東海の身延線へ乗り換えて2駅電車に乗ることに。

しかし…これがとても大変でした!

身延線は交通ICカードが使えないと書かれており、駅員さんに訊いたら一旦甲府駅でここまでの運賃を精算して切符を購入して欲しいとのこと。改札を出て改めて切符を購入して身延線へ乗車して2駅移動です。

本数が少ないのか出発まで30分近く待ちまして2駅移動して 善光寺駅 へ。

確かにかなり近い…それよりもっと驚いたのが完全無人駅で改札すら無い!ホームから道路まで単なる階段があるだけ!

そりゃICカードなんて使えないですよね~

駅から北の方角へ徒歩しか手段が無さそう。なにせ駅前は普通の民家の前の道路でタクシーやバスの乗り場もありません。

ここでもそれなりの距離を歩いて甲斐善光寺へ向かいました。

念願の甲斐善光寺。

長野善光寺に比べると全体的にだいぶ小ぢんまりした感じでした。

しかし…観光客が本当に少ない…実は特急車内でも感じましたが満席だったのは八王子の次の停車駅だった大月までで、大月で降車した乗客の空いた席に指定券が買えなくてデッキで立っていた乗客が全員座ってほぼ満席という感じでした。大月で降車した人はきっと富士急行に乗り換えて富士山方面に向かったのでしょうね。

 

甲斐善光寺にも長野善光寺と同じく胎内巡りがありましたので拝観料を払ってお参りして帰路へ。

受け付けの隣に猫のぬいぐるみ?かと思ったら生きてました(笑)看板猫ちゃんなんでしょうかね。

 

甲府駅への帰路は電車のあの状況を考えて徒歩で向かうことに。

でもやっぱり時間が掛かりました。15分なんて書いてありましたが30分は掛かりましたよ。

翌日仕事ですから極力交通機関使おうと思っていたのですがね…

甲府まで戻る途中に珍しい自販機を発見。なんと納豆の自動販売機でした。

甲府駅から見て東側に甲斐善光寺があり、駅のすぐ東側に甲府城跡があります。

もっと正確には舞鶴城公園の中に甲府城跡があるみたいです。名前がいろいろあって複雑ですが、本来は舞鶴城という名前が先にあって、その後甲府城と呼ばれるようになったようです。

そして以前観光案内を読んで驚きましたが、この城跡って武田信玄公(武田家)とは無縁なのですよ。

武田家が滅亡して甲府一帯を徳川家康が管轄することになって、西国からの侵略を防ぐ目的で建てられたとか。

こういう経緯は今の大河ドラマで語られるんでしょうかね…そう、敵陣営とはいえ現在の大河ドラマの関連でもう少し観光客で賑わっていると思っていたのですが、普段の日曜日みたいな感じでした。

急な石階段を上って、鉄(くろがね)門を通って天守台へ。甲府駅前が一望できる高台です。

薄曇りでしたが富士山が見えて綺麗でした。

 

ここでようやくJR甲府駅南口前へ。信玄公の銅像を見ながら早目に昼食にしようか思案。

 

甲府といえば ほうとう が有名ですね。

前回の妻との小旅行でほうとうを頂きましたのでできれば違うものを…と駅周辺を歩いてみるとどのお店も11時開店みたい。

山梨県庁の広場で15分ほど時間調整。芝生になにか居るな?とよく見たらまたもや猫。

甲府市内は猫が多いのか?と。近付いても逃げる気配も無いので地域猫なんでしょうね。

 

で、昼食ですが…妻と入ったのは甲府のほうとうで有名な小作というお店。以前は写真を挙げなかったので今回掲載。

しかし小作さんには入らず、そのすぐお隣の「奥藤」さんへ突入しました。

こちらのお店はお蕎麦屋さんですが鳥モツ発祥のお店だそうでどうしてもそちらが食べたくて。

お店の中では一眼で写真を撮ることにちょっと抵抗がありましたのでコンデジで。

ちょい呑みセット(11時ですが!)

鳥モツ(小皿の更に小さいチョイ皿)

 

「おざら」という料理名だそうです。

お蕎麦屋さんなので蕎麦を注文しようと思っていたのですが、お店の従業員さんから

「今日は暑いので冷たいほうとうの麺を蕎麦のつけ汁(温かい)で食べる おざら という料理が本日のおすすめです!」

と力強く推奨されたので流れで注文しちゃいました。

が、正直 ほうとう と きしめん との違いが却って判らなくなりました。美味しかったのですが蕎麦にしておけば良かったかも。

 

お腹もいっぱいになりまして、最後の目的地の武田神社へ向かうために甲府駅北口に向かいました。

北口には甲州夢小路という小さなお店が並んだところと、時の鐘があるようなのでまずはそこを見物に、と移動したら、北口の広場では「蔵出しワインバー」というイベントが開催されていました。

3000円でグラスを受け取って各お店でワインを頂くというフェスのようです。かなりの盛況でした。

お酒は好きですが生憎ワインは嗜まないのでスルーして時の鐘へ。

すぐ横にボタンがあって、押すと20秒後に自動で鐘をつくとのこと。

私も押してみました(笑)

 

とちょっと寄って時間調整。ここから武田神社までは徒歩で30分(笑)、バスで12分とのことで、迷わずバスで移動しました。

 

13時前に武田神社へ到着。この時間帯は晴天で気温が27度を指し汗だくでした。

振り向くと富士山が。

入口付近には 左近の桜と右近の橘が。

神社を参拝して宝物殿を見学してきました。

信玄公の産湯に使用した井戸だそうです。

武田神社は元は武田家の御舘があったところとのことで、信玄公も継いだ勝頼公もこの場所で生まれ育ったとのことです。

八王子は武田信玄公の四女の松姫ゆかりの土地柄ということもあって武田にはご縁があります。

松姫もここで生まれたんだな~と。

 

武田神社を後にしたのが13時半ごろ。

行きの特急内で帰路の座席も予約したので電車の時間までまだまだ時間があります。

昼食をたくさん食べたのでお腹もいっぱいですし、バスに乗った感じでここから駅方面まではずっと緩い下り坂という感じでしたので、駅への帰路はのんびり歩くことにしました。

 

下り始めて暫くすると 護国神社 という看板が。

ちょっと遠回りになるけど時間も余裕があるので立ち寄ることにしました。

太平洋戦争終戦後、殉職された甲府出身者の御霊を慰めるために護国神社と名に改めたと由来には書かれていました。

敷地内には錨の形の慰霊塔などがありました。海軍関係だったのですね。

そしてここでも ねこ!

 

寄り道したせいで汗も凄いしなんだかんだで歩き回ったためにかなり疲れが。

ふと、甲府ならこの近所に日帰り入浴できる温泉とか銭湯があるのでは?と思いスマホで検索したら、甲府駅北口側に、現在地から1キロ程度のところに銭湯があり営業中とのページを発見。スマホにナビしてもらいながら銭湯へ。

喜久乃湯温泉さん。見た目も金額も430円と普通の銭湯のようですが、名前の通り温泉でした。

太宰治が新婚時代に通った銭湯だそうで、ふらっと立ち寄ったのに由緒ある温泉でした。

中も至って普通の、しかも小さめの銭湯のよう。

源泉は28度と冷たいです。源泉直結の湯船にも入れますが手を入れたら冷たくて入る勇気が出ませんでした。

加温した温め(たぶん40度に満たないくらい)の湯船と、更に加温した普通の温度の湯船があり、温めの湯船と普通の湯船を何度か往復して汗を流してさっぱりしました。

 

温泉から駅までは15分程度。ということはこれでも1キロくらいは離れているということですね。

今回の甲府駅周辺で思うのは、レンタカーかレンタサイクルでないと回るのは大変!ということでした。

翌日があるからあまり歩かないようにしようと朝は思っていましたが、結局は3万歩くらい歩きましたので。

まぁ寄り道とかしましたから自業自得ですが。

無事駅まで到着して、特急にて帰宅しました。

翌日(今日)は足とか痛むかな~と覚悟していましたが、今朝はなんとか痛みも少なく無事に出勤できました。

これって最後の温泉の効能でしょうかね。

じっくり焦らず

実家へ行ってきました。なんかいつもより疲れました。

 

ちょっと書きましたが改めて今日までの経緯を整理します。

先週顔を出したときは元気が戻った様子で安心というか気楽に帰路へ。

日曜?にベッドの布団を薄掛けに替えようと二階へ上がって軽い布団をベッドまで下ろす行動をしたところ(多分他にもなにか動き回ったとは思いますが)翌日左膝に痛みが出て動けず。

ちょうど火曜が訪問医療の日で医師に膝の痛みを伝えたところ、少し水が溜まっている様子なのですぐに薬を処方してもらってその日から薬を飲むことに。

火曜中に医師からケアマネさんに状態報告がされてケアマネさんが水曜に確認に訪問。

ケアマネさんから週に一度のリハビリ介護訪問を来月から開始しましょうと提案されて、渋々了承。

水曜の夜にここまでの話を私に電話してきまして、少し動いただけで膝に水が溜まるというのはかなりヤバいのでは?と焦りましたが、ケアマネさんや医師から私への連絡が無いので取り敢えず静観の姿勢。

木曜に医師から私へ電話あり。しかし内容は左膝の話ではなくコロナワクチン接種を来週火曜に行うという報告でした。

昨日(金曜)にケアマネさんから私にやっと電話がありました。が、母にリハビリの話をしたが渋々といった様子だったので息子(私)の意見も聞いて進めたい(要するに上手いように納得させて欲しいという感じ)という内容でした。

母と接したケアマネさんの感じ方が私からするとちょっと微妙に感じますが…なんとなくケアマネさんはリハビリメニューを追加すると月額の金額が結構上がるので母が渋ったように感じたように思います。

私としては提示された金額の上昇については問題ない範囲だと(母の通帳も見ていますので)答え、母が渋ったのは介護の認定区分が下がった状態でリハビリメニューを追加することに違和感があるのでしょうと伝えまして、取り敢えずリハビリを開始して欲しい旨返答しました。

ケアマネさん、電話口でしたが結構露骨に(という表現は正しくないかもしれませんが)声のトーンが上がって嬉しそうに感じちゃいました。

 

そして今日、実家で母と少し細かい話までしてきました。

やはり母の違和感は認定区分のことで、ケアマネさんからすぐにでも区分見直しの申請を出すとのことなのでそこは気にしないように伝えました。

また金額面ではメイン通帳の分で当面は全く心配はいらないので、受けられるサービスは受けたほうがいいと伝えたところ本人も納得していました。

話としては結構簡単なことでしたが…その後私の方で母の通帳への記帳に銀行を2件回り、ドラッグストアでトイレットペーパーなどの買い物をし、布団の件があったばかりなので他に気になるところを訊いたところ、こたつがまだ出た状態なのですがこたつ布団はまだ外したくないとのことで、こたつ布団を薄手のものに交換する作業をして…今日はあちこち動き回りましたので疲れました〜

 

帰路では気分転換にどこかに寄り道して帰ろうかと思っていたので実は一眼を背中のディバックに入れて移動していましたが、そんな気分にもならずに直帰。

電車内で妻から次女が休みで駅まで出てきているとのことで駅に到着して合流して、先程別れたところです。

最後に次女に会えて少し疲れが和らぎました。

そんな一日でした。

 

これからリハビリ介護が始まり今までとはまたちょっと違った心配などが増えると思います。

しかし先日のように焦ったりせず、じっくり周囲と相談しながらこれから対処していくつもりです。

今週も無事

仕事のほうはトラブルも無く穏やかでした。

ひとつ、来週の行事に向けて相談が来まして、それに対応するため来週末は現場での予定を組みました。

6月に入れば仕事も少し落ち着くかも、と思っていましたが、相変わらずいろいろありそうです。

 

昨夜は実母絡みで何点かありました。

まずは実母から入電。

先週顔を出した際には比較的明るくて元気だったのですが、週明けにベッドの布団を下ろしたりして膝を痛めたようで…

ちょうど訪問看護の日程と合ったので痛み止めなどを処方して貰って少し楽になったというような内容でした。

その後訪問看護のクリニックより入電。

前述の話かと思ったら別件で、来週にワクチン接種を行いますとの連絡でした。

そしてケアマネからも、来月から訪問リハビリ(主に膝関節)を開始したほうが良いと思われるので(金銭的なものも含めて)許可を貰いたいとの電話もありました。

 

なんとなく引き延ばしてきてしまいましたが、本格的にいろいろ動く必要が出そうです。

自宅を出ることはきっと反対するでしょうし、かといって私が実家に戻るのも難しい。

結局はケアマネさんたちと話し合って必要に応じて説得もしてベターな道を探らねばなりません。

一応、週の半分くらいは実家に戻り実家から職場に通うことも考えねば。

ともかく、明日は実家訪問予定なので、少し母と話をしようと思っています。

 

今日も適度に頑張りました。