退院延期
まさかのタイミングで母の退院が延期になりました。
午前中に病院窓口に行こうと早目に家を出ましたが、病院最寄り駅の数駅前で病院から入電がありました。
ホームに降りて病院へ掛け直したところ、朝の検温で38度が出たので再度検査に入ることになったとのことです。
原因は施術済みなので今日の発熱は風邪ではないかと思われるそうですが、念のためCTも撮る予定に変わりました。
そのため退院して施設移動が早くて来週に持ち越されました。
改札を出る前でしたので…今日は会計できませんし面会するのであれば明日なら長女が見舞いに行きたいと昨夜言っていたので今日のところは病院へは向かわずUターン。
ひとつ手前の駅が実家最寄り駅ですからそちらへ戻り、実家の郵便物整理とマイナカードの回収を行って戻ってきました。
今日は妻のほうも後から合流する予定で私より遅れて移動中のはずでしたのですぐに連絡を入れて、途中の乗り換え駅で合流することに変更。時間的にちょっと早目でしたが昼食を摂ることにしました。
ちょうど昨夜のTV番組で紹介されていた讃岐うどんのお店に並び昼食は「かき揚げぶっかけうどん」。
うどんだからさっぱり…かと思いましたが想像より大きなかき揚げで結構油っぽくて…帰路の電車ではちょっと胃もたれ気味です。
家族LINEには退院延期を知らせておきましたが、前述のとおり昨夜長女からのLINEでは土曜に面会に行くなら自分も空いているので同行できる旨の返信がありました。
今日会計ついでに母には会えるとかもしれなかったので土曜の面会(施設側に移動していた場合は事前に面会予約が必要ということもあり)は行かない予定だと返信しておいたのですが、今日の事態で(明日はまだ病院なので事前の予約不要で面会可能)明日面会に行こうかと思いますので長女が同行するか改めて確認しなくては。
急遽有給を取りましたが…不測の事態ですから仕方がありません。
また来週中にも退院となれば平日に有給取ることになります。
一連の母の病は結局今月中には収束せず持ち越しになりました。
先程帰宅(ちょっとウィンドショッピングしてきました)して、まだ早い時間ですが風呂を入れています。
高濃度炭酸のバスボムを入れてゆっくり身体を休めることにします。
あ、コーヒーも淹れてのんびり飲みたいので風呂上りにドリップもしましょう。
今日も適度に頑張りました。
引き続き明日も頑張りましょう。
退院して施設へ
週末に向かって天気が不安定だそうで…今日も午前中は晴れ間もありましたがほぼ曇り空です。
夜から雨かもしれません。
雨が降り出さないうちに帰らなきゃ。
午前中1件の作業が先方の都合で中止になりました。
お蔭で気楽に業務しまして、午後はWebミーティングが1件、こちらも問題なく終わりました。
体調以外はなんとなく順調な一日でした。
昨日買ってきてくれた薬を服薬開始しましたがすぐに効果が出るようではなさそうです。
相変わらず左側が痛みますがそれでも先程までは少し楽だったような気もします。
薬の効果が切れたのか現在は結構辛いですが。
母の話ですが、午前中に病院から連絡があり、明日退院して隣接施設へ戻ることになりました。
移動は施設の方が全面的にやってくれるとのことで私自身の付き添いは不要なのですが…
退院手続きと清算をしないといけません。
明後日土曜だと午前中しか窓口が開いていないとのことでできれば平日が…と病院から言われてしまいましたので、急遽明日あた有給取得してさっさと手続きsてくることにします。
保証金(一時金)で足りているはずですしレンタルも一週間契約していたのでこちらも足が出ることは無いはずですのでこちらとしては清算を急ぐ必要は無いのですが、病院側としては月替わりなのでできれば今月中に清算したいという思惑があるのかもしれません。
清算はともかく面会は予約していないのでどうなのでしょうかね…多分そのあたりは緩く対応して頂けると思いますが、一応は面会抜きで清算だけしてくるつもりです。
今後もなにかある度に都度対応していかなければなりませんが、取り敢えずはやっと一段落という感じでしょうかね。
今日も適度に頑張りました。
肩凝り悪化の一途
ここのところ左肩の痛みが解消せず悪化の一途を辿っています。
痛みのメインは左肩後ろ側でしたが徐々に範囲が広がっていて、現状は首左側から左の腕まで痺れるような感じが消えません。
あまりに広範囲になってきたので先日は消炎鎮痛の塗り薬(ロキソニンSゲル)を購入して風呂上りに塗っていますがあまり効果は出ていないようです。
続くようなら病院なのでしょうが…原因が睡眠時の体勢だとすると横になっても解消されないということなので悩みどころです。
妻が筋肉弛緩性分配合の飲み薬を買ってくれたみたいなので今夜から早速試しています。
スマホはようやく完全切り替えできました。
昨日でOKと思っていたら電話帳がコピーできていなくて…旧スマホの電話帳を新スマホ側にコピーして、多分これでOKのはずです。
旧スマホは職場内での内線電話用として継続して使ってみようかと思っていまして、アプリをインストールして設定してみました。
最初は呼び出し表示されず不在着信になってしまいましたがネットワーク上の設定不足だったようで変更したら使えるようになりました。
今後は職場内で内線電話を持ち歩くことができるようになりましたが…ネットに繋がらないと使えないので場所は限定されそうです。
次に試すのは…スマホのカメラでしょうかね…
スマホでの撮影が苦手なのでコンデジを持ち歩いています(スマホで撮ったものをSNSにアップすることもしないのでコンデジで十分なのですが)が、一応新しくなったので暫くはスマホカメラを使ってみようかと思っています。
まぁコンデジ持ち歩きを止めるつもりは今のところ無いのでこちらに掲載する写真は変わらないと思いますが(笑)
先程までWebミーティングしていてやっと終わりました。今日はこれで仕事終了です。
今日も程度に頑張りました。
再転院でお帰り
昨日は実母転院のために早朝から移動開始しました。
なにせ病院側からは9時半には来て欲しいとのことでしたので…
主病院から転院(といっても元々手術のためにだけ転院したのですが)して術後そのまま退院ではなく一旦主病院へ戻ってから施設へ退院という流れですが、主病院側が11時までに受け入れたい(昼食の関係もあるのでしょう)とのことでした。
電車の駅では一つ隣になりますが東京と千葉という境がありまして、午前中は交通量が多いため渋滞に嵌るとかなり時間が掛かるということで、介護タクシーの予約を10時15分とし、それ以前に転院の手続きを行うために9時半の指定でした。
電車の遅延も考慮して動きましたが幸い遅延なく病院には9時前に到着できました。
予定時間よりかなり早かったですし待たされるのは覚悟の上でしたが…結局呼ばれたのは10時過ぎ。
既に介護タクシーの運転手さんも車椅子を持って待機している状態でした。
そこから怒涛の手続きラッシュ。まぁ荷物はある程度まとめておいてくれたのでバッグに突っ込むだけでしたが、非常に慌ただしい転院となりました。
看護師さんから私に対して 旦那さん と呼ばれたのにはかなりカチンときましたが(笑)
そんな会話の中で
看護師「もうウチ(の病院)には再来診で来ないとは思いますが…」(主病院があるので、という意図かと思われます)
私「はい、もうお世話にはなりません!」(こんな看護師ばかりの病院絶対来ないわ)
が内心笑いました。
渋滞も想像したほどではなくスムーズに主病院へ戻り、取り敢えず母はそのまま診察へ。
私のほうは転院時に一度退院手続きをしたため再度のにゅいん手続きを。
その間、看護師さんたちと母が和やかに会話していました。
多分あっちの病院の酷さを言って戻ってこれて良かったとでも言っていたのではないでしょか。
隣接の施設でお世話になっているリハビリの先生も通りかかって、母にお帰り~みんな待ってるよ~と声掛けして頂いて、なんとなくこっちもやっと力が抜けました。
簡単な検査後一旦病室へ。
早速昼食が用意されていて食べ始めましたが…あちらではお粥の日々だったのが普通のご飯の提供で食が進まない様子。
なんだかお粥のほうが良かったと。
まぁ夕飯はお粥にしてもらえるか尋ねてみればいいけど、まずは久しぶりの普通のご飯が食べられるか(好みではなく体調的に)頑張って食べなよと母を諭してから、あとは病院と施設のみなさんにお任せすることにして帰宅しました。
早ければ今日、万が一体調不良(移動で疲れたなど)があっても今週中には施設側へ戻る予定とのことです。
その移動も施設側でやるので私の立ち合いは不要とのことで、次は週末土曜に一応面会する予定でいます。
朝食も昼食も食べていなかったので帰路で立ち食い蕎麦を腹に入れてから帰宅。
妻は通院でしたので不在のうちにホームルーターの設定・設置を行いました。
体感的には速度は今までと変わらないみたいで劇的になにか変わった感じはしませんが、まぁ今後はこの環境に。
やっと自分のスマホの切り替え作業に入りましたが…前スマホから新スマホへのデータ移動にはUSBケーブルでの直結が楽のようでして、でもType-C同士のケーブルは持っていなかったので急遽購入することに。
ちょうど妻から診察終わって処方箋を薬局に出したところだと連絡が来たので家電量販店で待ち合わせすることに。
ケーブル買って、ついでに当日の愚痴を妻に聞いてもらいつつ夕飯の買い物もしてから帰宅しました。
夕飯中にケーブル直結してスマホのデータ移動開始。そもそもそんなにデータ量が多い訳では無いので1時間せずに移動完了。
早速今日から新スマホで仕事デビューです。念のため旧スマホも持って来ましたが。
プラン見直しからスマホ機種変に加えて家のネット環境変更まで…土曜の実母面会から昨日まで怒涛のスケジュールがやっと落ち着きました。
まだ施設に戻るまでは元通りとは言えませんが、変化はあれ普段の日常に戻ります。
今日も適度に頑張りましょう。
機種変に行っただけなのに
今日は朝から行動開始。
まずは朝食後に実母の寝間着などの洗濯のためにコインランドリーへ。
妻からは自分が洗って乾燥してくると言われましたが、後学のためにもと断り私ひとりで行ってきました。
といってもコインランドリーの事情を知らないので事前に教えてもらいましたが(笑)
今って洗濯乾燥機1台ですべて自動なのですね。妻に最初に訊いたのは洗剤の量はどのくらい?でしたが妻からお金を入れればすべて自動で動くから最古のように自分で洗剤入れたりしないよと教えて?もらいました。
病院から持ち帰ったのはパジャマ(上下)2着と肌着が1着。一番小型の洗濯乾燥機で十分だと教えてもらったので実際に行って洗濯物入れてお金を投入するだけ…ほんと簡単でした。
洗濯乾燥を終えたところで妻が迎えに来てくれまして、そのまま駅方面へ。
ユニク〇さんで感謝祭?を開催中で1万円以上購入するとドリンクボトルが先着順に貰えるとのことでこの機にズボンなど一気に買おうと提案されましたので開店に合わせて向かいまして、無事にボトルをゲットしました。
今日の予定はもう1件、私のスマホの機種変更でした。
私自身は基本的に自分が移動する際にはノートを持ち歩きますのでスマホの使用頻度としては個別の連絡手段と移動中のオンライン小説を読む程度で大してパケットは使いません。ノート用に別途ポケットWiFiを持っていますので。
ですが今年に入って義母の癌判明からの入退院があり妻が実家へ帰省する機会が増えたので、今まで容量制限付きの契約から無制限プランへの見直しをすることにしました。
ついでに私のプランも…となったところ、今使用しているスマホが古すぎて(4年半使用かついわゆる高齢者向け?の簡単スマホに近い機種)プラン変更するには機種変したほうが良いという話になりました。
金曜に妻がまずショップへ行ってプランの相談&変更をしたのですが私のスマホの機種変&プラン変更して持ち歩いているポケットWiFiを解約する(その分はテザリングに変更)ことで月額料金を全体的に抑えられるのでは?という提案がありまして、その話に乗ることにしました。
窓口予約が3時半からでしたのでのんびり昼食を摂ってからショップへ。
到着したら既にいろいろプランを練ってくれていまして…その中に現在の我が家のネット環境の変更も含まれていました。
結局スマホの機種変(またもや簡単スマホシリーズの最新機)に加えてマンション型フレッツからホーム5Gの契約に変更することになり、3時間もショップに滞在するはめになりました(笑)
まぁプランは納得しましたし、自宅のネットも速度があまり出ない(それでも十分動画視聴などできているのですが)し機器が古くて故障した場合の代替機にも苦慮する可能性を考えるとこのタイミングで大きく変更するのはいい機会かと。
娘たちも居なくなって二人だけの家ですしね。
ということでいろいろ新しいことを学ぶ一日でした。
でも帰ってきてもう二人とも疲れ切って。
しかも明日は早朝から実母転院のためにまた移動しなければなりませんからスマホの環境移動(機種変総裁)もホーム5G設置も後日ゆっくり行うことにして明日は今まで通りのスマホを使うことにします。
近いうちにスマホの交換&自宅の設定変更など行います。
…まずはスマホ引越し方法を動画などで確認しなくちゃ。
短時間でも疲れた
病院にも相性があるのでしょうかね…というか私の見積もりが甘かったのか…
今朝は母面会(木曜の看護師さんからの電話で14時からと聞いていました)前に実家に寄って郵便物の回収をしようと移動開始しました。
9時、もうすぐ乗り換え駅に到着するというタイミングで病院から入電。
車内でしたので電話に出られませんメッセージにして、到着後すぐに折り返したところ…
肌着だけでなくパジャマも汚れてしまって着替えが無くなったのでパジャマの替えも持参してくださいと。
既に移動中なので無理だと伝え、残り2日間の入院予定ですがレンタルに切り替え可能か伺ったところ可能とのことでレンタルにしてもらうことにしました。
また面会可能時間を確認したところ土日は12時から面会可能とのこと(この時点で既に木曜と食い違い)でしたので実家に寄る時間を急いですぐに病院へ向かいました。
12時5分前に病院到着して面会開始を待つこと5分。ちょうどに面会者窓口が開いたので病棟のナースステーションへ。
ところがステーションに誰もいない…声を掛けると奥から制服の方が急いで出てきてくれて事情を話して担当看護師さんを呼んでもらいました。
母の病室が個室から2人部屋へ代わっていました。もちろんそんな話は事前に聞いていません。
また肌着の件ですがやはり4着残っていました…つまりは転院当初に着ていた肌着と替えの肌着の2枚しか使っていない状態でした。
ビニール袋に入っている肌着を看護師さんに見せたら…気付かなかったと。
転院時の看護師さんには着替えはこのビニール袋だと見せて確認してもらったはずなのですが…看護師さん同士の連絡がまったくできていないみたいです。
もっと驚いたのは母はパジャマを脱いで肌着の上に持ち込んだカーディガンを羽織った状態でベッドで昼食を摂っていました。
レンタルに切り替えるのに手続きが必要なことは理解しますが…手続きが済むまで脱がせたままという…いくらなんでも酷いです。
すぐに書類を記載してパジャマを持って来てもらって着させてもらいましたが、ここは本当に大学病院なの?と絶句です。
汚れた肌着2着とパジャマ2着を持ち帰るため探したら、ベッドの横に濡れた状態でビニール袋に入れてぶら下がっていました。
そして持ち込んだタオルですが全く使われていませんでした。
看護師さんに確認したところ、例の不織布ガーゼを使って(お湯で絞って身体を拭ったりしたそう)いたので持ち込んだタオルは使わなかったと。
もう商品名も書きますが、セントラーチという不織布ガーゼなのですが、この商品自体木曜の電話で初めて聞いた名前でした。
電話口で聞き間違えたので何度も品名を確認しました。ともかくセントラーチを一箱買って持って来てくれと。
でもって病院内の1階にコンビニが入っているのですがそこにはオムツや普通のタオルは売られていましたがセントラーチは売られていませんでした。
電話では持ってこいと言われましたが普通のドラッグストアでは売っていない商品を指定しておいて自分の病院ですら入手できないものを持ってこいとは…しかも使用目的はタオルを使わないからと…
もうどこから突っ込んでいいやら…
大学病院だからといってまともとは思わないほうが良いですね。
私の詰めが甘かったのは、転院当日の入院手続きの際にレンタルの話を初めて聞いた際に…施設からわざわざ持ってきたからレンタルにしなかったことが判断ミスでした。
荷物の移動が無駄になったとしてもあの時レンタルにしておけば、少なくともパジャマ脱がされたままお粥を食べる母の姿を見せられることはなかった…精神的なダメージは食らわなかった…悔やみます。
ちなみに前投稿では書きませんでしたが、次女のところではセントラーチを含め複数の不織布ガーゼを売店で販売しているそうですが、患者家族に買わせて持ってこさせることはせず全て治療内の消耗品として病院側で用意するそうで、売店で販売しているのは退院後も家で使用したいという患者さんに対して販売しているようです。
持ってこいと言われたと次女に話した時に、あの大学どれだけ経営難なの?と素で呟いてました。
看護師さんの質もどう考えても悪いとしか思えません。
ともかく一刻も早く病院から抜けたくて、母の昼食終了を待って荷物を持って帰路に着きました。
当然パジャマとタオルもレンタルに切り替えたので3着持っていった肌着と交換に濡れた衣類と未使用タオルは回収しました。
手術自体は非常に迅速にかつ的確に行っていただけまして主治医の尽力には感謝していますが…
着替えもそうですし病室変更がいつ行われたのかも連絡なく患者と家族に対してあまりにも適当すぎ。
次に母の容態が悪化してももう二度とこの病院には転院させません。
なんだかんだ14時くらいに帰路の電車に乗りましたが、怒りもあって精神的にも疲れが酷い。
普段利用する乗り換え駅ではなく始発の駅に向かうことにして途中下車し、遅めの昼食を軽く摂り、始発で座って帰ってきました。
今朝出掛けるときは14時面会のつもりでしたから帰宅の予定時間を妻に告げていました。
もちろん途中途中で妻にもLINEしていましたが、結果的には面会が2時間早まっても帰宅時間は変更ありませんでした。
もともとの時間あたりで妻が羽化得に来てくれることになっていましたので結果的には予定通り。
その後スマホの契約プランの変更について窓口に相談していたので実際の帰宅は(遅くなったので夕飯も外食にしてしまいました)20時。先程お風呂に入ったところです。
面会時間は正味30分程度。しかし往復時間も含めて長い一日でした。
そしてかなり疲れました。もう左肩が上がらない…ロキソニンが切れてきたのでまた酷くなっています。
母の衣類の洗濯も明日ランドリーへ行って済ませます。
暑さ小休止
今朝は深夜の雨と曇り空のお蔭でやっと少し気温が下がって過ごし易くなりました。
昨日までは連日29度超えで明け方の最低気温も20度近く一日中暑さを感じていました。
なかなか寝付けず、また左肩の痛みから切れ切れの睡眠で寝不足気味でしたが、昨夜は鎮痛消炎を貼りロキソニンを飲んで就寝したため少し長く寝ることができました。
それでもまだ痛くてなかなかしんどいですが。
業務はトラブル無く穏やかです。だた先日こちらで発生したインシデントが昨日別拠点でもアラート出たので情報交換の必要がありました。
また午前中は業者さんの作業立ち合い、午後はWebミーティングと暇ではありませんでしたが。
さて…実母ですが月曜に転院することが決まりました。
主治医から午前中に電話を頂き、術後の経過が良好なので今後の流れとしては一旦元の病院へ転院して状態を再確認してから施設へ戻るということになりました。
これより前の昨日夕方に看護師さんからも電話が来ましたが…その内容は着替えとお尻拭きガーゼ(の商品名)を次回の面会の際に持参するようにとの連絡でした。
着替えのほうは肌着を5枚は持って行ったはずなのですが…2日毎に着替えると言われていましたので一週間の入院計画であれば足りるはずなのですが…多分ですが実母が持ち込んだ肌着を嫌がったのではないかと想像します。
嫌がられても病院内にはコインランドリーが無いそうなので改めて肌着を用意することはせず無理やりでも今ある肌着を着せようと思います。
問題はガーゼのほうでして…商品名を指定して持ってこいと言われましても…こちらは身内に看護師が居るとはいえ私たち夫婦は医療現場とは無縁ですので最初はなんと言っているのか聞き取れませんでした。
なんとか商品名を覚えてネットで調べたところ、不織布ガーゼという分類の商品でした。
一応次女にもLINEしつつ帰路でドラッグストアを4件回ってみましたがどこにも売っていない…そのうち日勤を終えた次女から電話が入り、次女の務めている病院の売店では販売してるから買って持って来てくれるということになりまして、昨夜は急遽次女と合流して夕飯も共にすることになりました。
まぁ次女の病院内でも販売しているのですから母の病院内でも売っているかもしれませんが…であれば売店で購入して部屋に持って来てくれ、と伝えてくれればいいのに。
また電話内で母の容態について訊いてみたのですが先生から連絡させると答えてもらえませんでした。
身内に看護師がいますので忙しさなどは承知しているつもりですが…実はこれと同様の話が次女のところでも以前ありまして、その時次女がかなり怒っていたので良く覚えています。
次女のほうの話は逆で…次女が先輩として後輩指導していた際に患者家族に連絡を入れるよう後輩に指示したところ、同じように家族側から状態を訊かれて答えなかったとのことで、後輩に怒ったという話です。
次女曰く、別件であれご家族に電話したら患者の容態を訊かれるのは予想できること。そのために電話の前にある程度患者の状態を把握してから電話すべきだと。しかも先輩後輩とはいえ一緒に患者を担当しているのだから答えられる範囲、例えば朝食を食べられたとかお通じがあったとかだけでも答えるのが看護師の仕事だと教えていたにも関わらず面倒だったからか調べずに電話して家族側から不信感を持たれてしまったようです。
こんな話を知っていたので、まぁどこでも担当者によってはこんなものか、とは思いましたが…ガーゼの件(入手先など教えてくれても良いのに)は流石にちょっと…まぁ入手できましたので。
明日はこのガーゼを持って面会に行ってきます。
また月曜は3週連続で有給取って実母移送しに行きます。
どうやら今の病院は私にとってはあまり良い印象を持てませんから早目に戻せるのは良いことです。
今日も適度に頑張りましょう。
もはや真夏
昨日の八王子は最高気温が33.1度(午後2時)でした。
今朝も起床時が既に20度、出勤のためバスを待っていると目前の気温表示板が23度に上がりました。
今日の予想最高気温は前日よりは低いのですが29度超えだそうです。
もはや真夏ですよね~今年の夏本番はいったいどこまで気温が上がるのか…
朝からちょっと暑さに負けているようで怠いのですが、出勤したらアラートメールの山でした。
明け方近くの4時半を先頭にコンピュータウィルス(マルウェア)検知のメールが200件!
一般にインシデント(事件)と呼ばれますが今のところ重大な事案(例えば内部情報の流出など)には至っていない感じです。
というか、マルウェアをダウンロードした形跡があるという警告と該当のPCを接続ブロックしているというメッセージが定期的に送られて来る仕組みでして、メッセージを解除しない限り送り続けられます。
今回の件は深夜に検知したので解除されるまでの4時間ほどずっとメールが送られてきたということで、内容を関係者と精査して早速メール解除しました。
もちろんPCブロックは継続中ですし該当PCの関係者には情報を提供しました。
始業後ならともかく明け方になってアラート発生したのは直前に該当者が実際にダウンロードしたわけでは無く、このタイミングでセキュリティ製品側がマルウェアと認定したため(セキュリティソフトが更新されて最新情報として認定された)と思われます。
出勤して自分のメアドに大量のアラートが届いていると一気に怠さも吹っ飛びますね(笑)
ちょっと心臓に悪いです。
引き続き情報の収集と状況の調査を行いますが、まぁ今回の該当PCは我々が直接管理しているPCではないですし重要情報にアクセスできない別のネットなので重大なインシデントにはならない可能性が高いので気持ちはかなり楽です。
さて、実母の話ですが…
昨日は病院から何も連絡はありませんでした。
前日の先生からの電話(施術の説明もして頂いた担当医)では早ければ昨夜の夕飯から食事が摂れる(今までは絶食)ようになるとのお話でしたが、流石に点滴だけで一週間以上絶食だった高齢者にいきなり通常食とはならないでしょうから、きっと昨夜から重湯かお粥が提供されたのでしょう。
少し食事量が安定すれば退院(元の病院または直接施設へ移動)となるのでしょうが、いちいち途中経過をこちらへ報告してくれるほど暇ではないでしょうから、ともかく連絡を待つだけです。
気掛かりなことと言えば寝間着と肌着でしょうか。
下はオムツなので足りなくなれば病院のほうで販売してくれることになっていますが、寝間着2着・肌着4着の用意ですので汚してしまった場合の替えが少ないため洗濯に向かわざるを得ない状況です。
まぁ実際の着るものは急遽レンタルに切り替えても良いのですが、汚れ物をそのまま次回訪問まで放置というわけにはいかないでしょうし…そっちの呼び出しが先に来るのではないかと気になっています。
インシデントも今のところ重大な状況に拡大する様子は無いので急な連絡で早退or有給して仕事を抜けることも可能かと思いますが、こんなタイミングでアラートとは…とちょっと凹みます。
今日も適度に頑張りましょう!
厳しい暑さか
いやはや…疲れが取れません。
GW明けから実母体調不良でこの10日ほどで4回の往復。しかも普段の面会と異なり午前中の早い時間からの移動ばかり。
なかなかにしんどい。
加えて今日は真夏の気温になるとかで八王子の予想最高気温はなんと33度ですよ(笑)
今は未だ暑くないですが予報を見ただけでグッタリしちゃいます。
実母ですが実にあっけない。
昨日中に即施術して無事に終わったそうです。
昨日は転院の付き添いのため9時過ぎに病院へ向かいました。
10時半に介護タクシーを予約していましてそれまでに施設から肌着や寝間着などを回収して大きな袋2つを持っていざ転院先の大学病院へ移動し、妻と合流後に再度担当医から手術(と呼ぶほどではないのですが)リスクなどの説明を受けて入院手続きを済ませて帰路に着きました。
先生からも早ければ午後に施術するかも(内視鏡の予約状況から今日が空いていると言われました)とのことでしたが術中付き添う必要は無いとのことでしたので。
帰宅して妻と夕飯を摂り終えたタイミングで病院から入電あり既に終わって病室へ戻っていること、出血もなく安定していること、翌日の採血結果次第では夕飯から通常食に戻せるかも、といった説明を受けました。
まぁ施術が上手くいったのは喜ばしいことですが、移動の際のバタバタを思うとちょっと複雑な心境になります。
というのも移動するまでが結構大変でした(笑)
大学病院のページにはどこを探しても寝間着のレンタルなどの情報が書かれておらず入院時の持ち物にも寝間着肌着タオルバスタオル数枚持参するよう書かれていましたので施設で使用しているパジャマや肌着など数点を持って行きました。
その際の母とのやり取りでも…パジャマを2着病室(転院前)に持って行ったらコレジャナイと文句。
寒がりなので自作毛糸のカーディガンも2着用意しましたが1着はこれはイラナイと。
施設と病室内の移動に付き合ってくれたケアマネさんも元気そうだね~と苦笑されていました(笑)
どのくらい大学病院に入院するか不明ですからオムツ類も10セットほど持ち込みまして大荷物で行きましたが、いざ入院手続き窓口でレンタルはどうしますか?と(笑)
寝間着もタオル類も全てレンタル可能でしたよ。
事前に次女とも話したのですが、病院に依っては持ち込み一切NGで全てレンタルさせる病院もあればレンタル無しで全て持ち込みという病院もあるのだそうで…流石に他の病院の事情までは次女にも判らないので一応全部持ち込んだほうが慌てなくていいからと助言は受けていましたが、そもそも今回の件は病院同士間での転院話でしたので大学病院側へ入院の詳細を電話で確認するという感じでもありませんでしたし、何より金曜に転院を勧められ土曜午前に院長から直に説明を受けての月曜朝の転院でしたから確認する余裕もありませんでした。
一応入院計画書では一週間ということになっていますが、調子が良いようなら早々に戻ることになりそうです。
病院へ戻るのか直接施設に戻ることになるかは不明ですが。
ともかくもしかすると今週また平日に往復することになるかもしれません。
まぁ無事なようなので良しとしましょう。
戻りは妻に同行してもらわなくても一人で大丈夫かと思います。
というか妻にもかなり負担を掛けてしまっているはずでして…昨日も帰路は結構疲れが出ていました。
手続き含め主なことは私がやっているとは思いますが、やはり往復4時間義母の付き添いのために移動するだけでも気疲れしますよね。
でも…退院って手続き上やっぱり平日になるのかと。土曜なら長女に同行してもらえるのですがねぇ。
私自身も気が重いです。
仕事のほうは、昨日休みましたが日曜深夜に業者さんの作業が入りまして月曜明け方に自宅から職場のサーバーの状態確認を行いまして、取り敢えず問題は見受けられなかったので日中は委託担当さんにお任せしていました。
今朝確認したところ、昨日はトラブル無く順調だったようでホッとしています。
今日も適度に頑張りましょう。
大雨
雨がどんどん強くなってきている気がします。
主治医(院長)から転院についての説明を受けるために今朝はいつもより早い時間に家を出て病院へ向かいました。
転院先は総合病院。胆肝膵の専門家がいらっしゃるということも理由の一つですが高齢なので他の疾患や不測の事態に備えての転院となります。
先生からの説明のあとに本来は見舞いは午後からのところ特別に面会させて頂きました。
母には今回の症状の原因や月曜に転院することなどを改めて話しておきました。
月曜はまた早い時間に病院へ行かねばなりません。
雨で気温は低めなはずですが結構蒸し暑くてジメジメと不快な感じです。
少しスッキリしたいところですが…今日は病院訪問の予定が午前中で終わったため、今から都内某所で行われる勉強会に参加します。
今日も適度に頑張りましょう。
