少し涼しい
今日は雨。少しだけ涼しくなって過ごし易く感じます。
昨日の八王子は今夏最高気温の35.1度を記録したそうです。
その熱が残っていて室内は深夜でもかなり暑かったです。
今日は午前中に業者さんの訪問1件。保守契約のなかに機器の目視確認の項目があってそのための訪問ですから滞在時間は数分でしょうが一応客側として立ち会わねばなりません。
今週は待機の週と月曜日に書きましたが、いくつかの案件のうちの一つで業者さんからのお見積もりが届きました。
他社さんとの比較も必要なので未だ待機ではありますが見積もりが届いたことで少しずつ進捗がありそうです。
昨日上司が別拠点へ出張して別案件の話を聞いてきたはずですので午後にはそのあたりの打ち合わせも入りそうな気がします。
停滞気味な雰囲気で週が始まりましたが後半に入って漸く少しずつ動き出しそうです。
先週の土曜日は都合で通院しませんでした。今週末は病院へ行かねば。そう思っていて今朝は若干腹痛があって動きが緩慢です。妻も急に喉が痛むと昨日は耳鼻科に行っていました。体調管理が難しいですね。
今日も適度に頑張りましょう。
せみ
昨日の朝から蝉の声が響きはじめました。
今朝は日陰にいてもじっとり汗が出るくらいの蒸し暑さです。
妻のパートお仲間の旦那様が手術入院されたため昨日から妻の出勤が増えることになりました。
夏場の入院に通う辛さを知っている妻としてはパート勤務でお手伝いできることをしたいと思っているのでしょう。
予定では3週間の入院の予定だそうですが、手術箇所が微妙な場所だそうでもう少しかかってしまうかもしれません。
私も実は3週間程度の入院の予定だったのですが、結局ひと月半(7週間)もかかってしまいました。
尤も私の場合はお腹を開いてみたら別の個所への転移の可能性が見られたために2つの手術を同時に行って頂いたため当初の予定とは随分変わってしまったからというのもありますが。
旦那さんの手術予定は今日と伺っています。ともかくご無事に手術が終わって経過も良好になりますようお祈りします。
大雨のニュースも日に日に全体が判明してきています。依然として多くの方の行方が不明とのことで早期の発見と復旧を心よりお祈り致します。
暑さ戻る
昨日は晴れて気温が上がりました。
家の中にいても暑い暑いと言うだけで居間に根っこが生えますので妻と近所のアウトレットまで行ってきました。
店舗内は涼しいのでダラダラとウィンドショッピングして過ごしまして夕方帰宅しました。
こちら東京では夏らしい暑さが戻ってきましたが、大雨のニュースを見るたびに被害状況が悪化し続けていて心が痛みます。行方不明の方の早期発見と被害に遭われた地域の皆様の早期復旧を心からお祈り致します。
今週は 待ち の週になりそうです。
幾つかの案件で業者さんからの回答が今週中に集まる予定です。それらを頂いてからこちらは次のステップに進みますので案件としては待機です。
早く進んでほしい反面一気に忙しくなる可能性もあって多少複雑な状況です。
今日も適度に頑張りましょう。
雨
東京では降る降るという予報に反して昨日も殆ど降らず、今朝ようやく朝からのまとまった雨です。
西日本、特に九州北部ではかなりの雨量で避難勧告も出ているそうでお住まいの皆様には不安なことと思います。
被害が出ないことを心よりお祈りします。
今日は午前中に打ち合わせ1件です。
お盆休み初日に電源工事が行われる建物があり業者さんとの打ち合わせなのですが、該当の建物では私の部署の管理している機器類は殆ど無くて別部署管理の機器類ばかりです。
そういう意味では私は工事立ち合いで出勤する必要は無さそうなんですけど…別部署の担当者から一緒に出勤してと言われれば…このあたりは話の持って行き方で変わるのでしょうが、どうなりますか。
また昨日別件の打ち合わせにて業者さんから (私)さんからのご依頼のお見積もりが遅くなってしまって と侘びが入ったのですが、そもそも私が依頼したものでは無く別部署からの依頼でお見積もりをお願いしたものでして…とっくに依頼元の別部署のほうに見積もりが届いていたものとばかり思っていました。
慌てて上司経由で確認して貰って見積もりは間に合ったとのことで一安心しましたが、こういううっかりミスで工期が遅れてしまったら致命的ですね。気を付けなくては。
後輩が体調不良で今日は休みです。皆さんも体調管理にお気を付け下さいませ~
涼しいとまではいきませんが
昨日までは今日は雨予報でしたが今朝は一日曇りの予報に変わっていました。
日中は過ごし易い気温でした。
これから雨になるのかな?
今日は午後から打ち合わせがありました。
以前から話し合っている案件ですが、どうにも進まずこのままタイムアップで中止になりそうな雰囲気になっています。
他にも並行して検討している案件が幾つかありますがどれも明確にすっきり決まりそうも無くて全体的にダラダラになりつつあります。
こういう案件の打ち合わせが一番精神的に面倒ですね。
適当なところで仕事を切り上げて早目に帰路に着きますかねぇ。
先月は長女が3週間の現場研修に行っていましてほぼ毎日弁当を作るため早起きしてきた妻。
少し休息が入って今日からは次女が現場研修開始でまた早起きの開始です。
5時に起きての家事開始には頭が下がります。まぁ音で私も起きるのですが手伝いも何もできないので申し訳ない。
明日はパートが無いはずなのでせめて日中休んでくれれば。
おなかいたい
今朝は曇り空。
週末にかけて東京では天気が下り坂の予報で気温が少し下がるみたいです。
今朝は昨日までに比べると格段に過ごし易い陽気です。
しかし、朝から若干の腹痛に見舞われています。
今週末は診察日なのでできれば週末まで病院へは行きたくないですし、我慢できないほどではないのでいつも通り出勤しましたが…なんというか時々鈍痛がくるんですよね。
今日はこちらのインフラ系は私だけなので適当に身体を休めながら通常勤務するつもりですが、午後になっても痛みが続くようなら早退も考えます。
お腹冷やしたって感じでもないのですよね~かといって変なモノ食べたわけでもないですし。
さて腹痛の原因はなんでしょうかねぇ。
溶ける~
土日は暑くて家の中にいても外でも溶けそうでした。
こんなに暑いとアイスが…と思って妻からの何か欲しいモノはというメールにガリガリ君を依頼したのですが…
実はかき氷を食べると途端に頭が痛くなるタチでして、結局半分は妻に食べてもらうことになりました。
不思議ですよね~キンキンに冷やしたアルコールは全然平気なんですけどね(笑)
食べ物もどうしても食べやすい冷たい物に偏りがちですし、体調管理が大変です…って年中こんな話のような気もしますが。
エアコンのタイマーが切れると途端に目が覚めてしまって結局タイマーつけずに過ごしています。
昨日から7月に入りましてもう今年も半分経過してしまいました。
暑さはこれからますます厳しくなりますが、特に夜間の空調には気を付けないといけませんね。
最近ちょっと焦ってバタバタしていましたので今週は少し落ち着いてのんびり仕事することにします。
この暑さで集中力欠いてミスしたら余計に大事になりそうですので。
皆様もご注意くださいませ~
梅雨明け
関東甲信越では今日梅雨明け宣言が出たよう です。
いやぁ早いですね~
昨夜ちょうど家族で梅雨明けの話をしていまして
例年なら7月中旬というか小学校で夏休みに入る直前くらいが梅雨明けシーズンじゃない?
と言いつつ昨年は早かったよね
とか会話してました。
梅雨が明ければ夏本番!ということですが…今年も猛暑になりそうですね。
そういえば入院していた2011年の夏も猛暑で、その時の感じと一昨年が似ていたなぁなんて話もしていましたっけ。
本格的に暑さ対策しなければ。
モチベーション
今日も暑い一日です。
午後から課内会議がありまして、ここひと月のいろいろな報告が挙がりました。
そのいろいろなことに関わらせられてきたのですが、報告としてはその殆どの案件で進捗が芳しくありません。
進捗というか案件そのものが進んでいない感じです。
ネットに関連している案件が挙がるたびに調査して内容を精査して報告してきましたが、そのどれもが進まない…その原因が経営側の思惑が絡むことのようで、内容が二転三転したり計画自体が規模変更したりとこちらではどうしようもないことで止まってしまう話ばかり。
ひとつひとつは小さなことでも複数の案件がみな同じような都合で進まないという上層部からの報告を聞いて、どうにもモチベーションが維持できません。
明日は午後から来客の予定、なのですが、これまた業者営業さんの売り込みでして、製品紹介されてもとても検討する気持ちになれなさそう…そんなタイミングで訪問して頂くのも申し訳ないのですが…まぁあちらも商売ですからね。
まぁこんな暑くてモチベも低迷している時には何をしたって 上手くいくとは思えませんので、早目に帰って冷たいビールでも飲んでゆっくりしましょうかね。



