おりょりょんのブログ -142ページ目

美容室へ…とつらつらと。

 

 

 

午前中は美容室へ行ってきました。

前回は2月だったような…側頭部がもしゃもしゃ…登頂部から後頭部はスカスカですが(笑)

そういえば転移先摘出手術の入院前にカットしてもらったのもこの時期だったな~なんて思い出しました。

と思って昔の記事を見てみたら2011年の5月20日でした。

でもってこの日は告知受けた日だったのですよ。

そうか、告知後に再入院の話になって、今のうちに散髪に行っておこうとそんな流れでしたよ。

美容室なんて柄ではないはずなのですが、私自身ももう10年もお世話になっているんですよね。

もともと妻が20歳くらいの時から通っていた店長さんで、独立後も通い続け、娘たちも七五三の頃から髪をセットしてもらってきましたので我が家と美容室店長さんとのお付き合いはもう20年以上です。

私はずっと別の床屋さんに行っていたのですがちょっと許せないことが起きてしまってその理髪店にはもう行きたくないと愚痴言ったら妻から私の美容室に行けばいいじゃんと言われて通うようになったので、家族の中では私が一番の新参者なんですが、それでももう10年以上ですよ。

今日も随分広くなったおでこから頭頂部にかけて(笑)丁寧にカットしていただきました。

 

昼食後はゆっくり引き篭もって過ごしましたが、夕方にコーヒー豆を買いに再度外出。

3枚目の写真はその時に撮った梅の実の写真です。

多分食用ではない普通の梅だとこんな感じになってこのまま落ちちゃうんですね。

アスファルトには落ちた梅の実が散乱していました。

 

今夜は長女不在なので妻とふたりで夕飯は簡単にという話になり、作るのもちょっと面倒そうだったのでコンビニに誘って各々食べたいものをチョイスして夕飯にしました。

すでに風呂にも入り、妻は音楽番組見ているので私はさっさと退散してパソコン前、というのが現在です。

 

つい先ほどTwitter情報で知ったのですが、ラズベリーパイというワンボードパソコン(?)で新しい製品が昨日発売されたとのこと。

手のひらサイズの小さなパソコン(というか正確にはIoT機器という分類)なのですが、用途はいろいろあって、温度センサーを付ければ温度計に、小型カメラを付ければちょっとした防犯カメラにもなるという優れものです。

その新製品はなんとメモリを8GBも搭載しているモデルだそうです。

ほんとスマホ並みの能力ですよ。それが1万円以下で買えるんです。もう驚きです。

が…ここまで性能が上がると却ってどう使うべきか悩みます。

8GBのメモリ搭載といってもCPUは1.5GHz程度ですしWindowsは載せられません。ラズパイ専用のOSを使用することになります。

単なる温度計に8GBのメモリは不要ですし、動画を常に高画質で記録し続けるというのもちょっと微妙です。

10年前のパソコン並みの性能をもって、現在の日常でどんな利用方法が適しているのかというところがいまいち思いつきません。

逆に旧モデル(メモリ512MB、1GB、2GB)なら前述の温度センサーとか動態センサーで静止画撮影とか専用のIoT機器として使うことに躊躇しないんですが、なまじ性能が上がったために中途半端な気もしています。

でも、ぜひ入手していろいろ遊んでみたいとは思っています。

 

これもあの10万円で買えたらなぁ…欲しいものリストの3番目(コンデジ、家族用ネットディスクの次)に入りましたが、所詮は手に入らないかなぁ(笑)

来週に向けて

 

 

来週から一応在宅勤務が解除されます。

しかし電車などでの混み合う出勤は避けるために在宅勤務を希望する場合は上長と相談の上許可という形になりました。

また当面の間は時差通勤を推奨するということで就業時間も短縮が続きます。

平役への表向きはそんなお触れがでましたが、実際には8割以上の勤務を避けるよう調整するよう役職者には通達があったようです。

部署内の出勤勤務者の調整が入るとのことで、うちでも比較的遠方からの通勤者やお子さんのいる女性には在宅勤務の延長を要請するチャットが流れました。

 

一応ですが週明けから通常業務ということで、今日も取引先業者さんとSkypeで来週以降の搬入物品と作業の流れについて打ち合わせを行いました。

週明けすぐに物品送付、来週末に現地調整、その際の作業手順。

メールで起こすと結構な長文になりますが1時間程度の会話ができると話が早くて助かります。

しかし昨日と同様、参加者のひとりのマイク音声が繋がらず、その方はチャットで会話に参加という状況でした。

事前に疎通テストできればこういうことにはならないのでしょうが、その時間を準備するのも面倒ですよね。

結局は開始時間を過ぎてから上手く繋がらない人の状況を待って会議開始となりますので打ち合わせ時間がちょっと延長しちゃいます。まぁそれでも現地への移動時間を考えればリモート会議のほうが効率的ですが。

 

週末になりますね。

今週はずっと出勤したのでPCを持ち帰らずに職場に置きっぱなしにしました。

在宅勤務は短期間だったのに何故かすぐに職場にリモート接続できる状況に慣れてしまって、在宅以前は休日前にしか持ち帰らなかったのに今週は帰宅後になんか不安というか忘れものをしたような感覚がありました。

ようやく以前の感覚がまた戻ってきた気がしますが、今日はPC持ち帰るという…帰宅後に職場にリモート接続しないように気を付けねば(笑)

 

写真はザクロとイチョウなんですが…なんか画像が白っぽいですね。

ほんとにそろそろコンデジがヤバいのかな。

10万手に入ったらコンデジ買い直そうかな…でもきっと家計に回ってこっちの手元には来ないんだろうな…

 

今日も適度に頑張りました。

便利なんだか…

今日は午前中にリモート会議の予定が入っていました。

時間に近くなったので送られてきたURLにアクセスしてミーティング開始…

しかし音声が聞こえない。

サーバールームの空調がうるさいから聞こえないのかな?とヘッドフォンを着けてみて…聞こえない。

ん?設定ミスかな?と思っていたら大音量で「おはようございまーす」と先方からの声が聞こえました。

おぉ、誰もしゃべっていなかっただけでしたよ(笑)

なんでしょうねぇ、会議が始まる前のこの微妙な静けさ(笑)

誰もしゃべらずにいたのでみんな自分の機器(スピーカーとかマイクとか)を怪しんでいたみたいです。

 

時間になってミーティング開始しようとしたら、別拠点のメンバーが誰も接続していない…

あちらはどうやら接続自体がうまくいっていないみたいで四苦八苦しているよう。

その間にもどんどん時間は経過する訳で…結局あちらには後で内容を報告するってことで参加したメンバーだけでミーティングを進めました。

こういうトラブル発生だとメンバー全員が確実に参加できるわけではないということを再認識させられますね。

 

なんとかミーティングはすすみ、次回の会議日程を確認しようとしましたが…来月までにどうなっているか誰も判りませんから取り敢えず日程だけ決めて、あとは後日顔合わせで実施するかまたテレミーティングにするか決定しましょうということで今日は終了しました。

 

午後にもう一件テレミーティングの予定がありましたが、先方の都合が悪くなったので明日にリスケされました。

明日もサーバールームからこんにちは!しないといけません。ちょっと面倒。

まぁ来客対応よりはリモートのほうが楽ではありますね。

実際に直接話すほうがメールよりいろいろ早いですし移動時間も不要ですから便利ではありますよね。

繋がれば、の話ですが。

 

今日も適度に頑張りました。

身体が…

連続出勤に慣れねば(笑)

 

昨日夕飯を摂った後、妙に身体が重くてちょっと横になったのですが…その後起きられませんでした。

鉛のように重い身体というのは普段はなかなか経験が無いですが、入院中の感覚が急に蘇ってきてベッドから起きられなかった時を思い出しました。

 

体調不良という訳でもありませんでしたし、原因としては連続出勤くらいしか思いつかないのですが…そんなにだらけ切った生活だった訳では無いはずなんで、たかが二日出勤しただけで動けないなんてことは認められません(笑)

ということで今朝はいつも通り徒歩での出勤です。

 

今朝は曇り空なのに妙に蒸し暑くて出勤するまでに随分汗を掻いちゃいました。

そのくせ日中は少し晴れ間も出て過ごし易く感じるんですよね~今朝は私の感覚がおかしかったのかな?

 

昨日帰宅時間直前になって上司から通信機器が足りなくなった部屋があるとの急な連絡が入り、手持ちの機器を設置してから帰路に着きました。

その報告を今朝上司にしたところ、また別の部屋(昨日設置した部屋の隣)で1本だけ有線LANが繋がらないという報告が挙がってきたとのことで、今朝は隣の部屋に行って朝からケーブルチェックなどの作業に追われました。

結局どこか途中が断線している模様(ケーブル両端を付け直しましたが疎通できず、ケーブルチェッカーを使うと両端からの距離がそれぞれ違うという状況から、どこか途中で一部断線している可能性)でした。

床下がフリーアクセスではなくピットなので配線し直すのはかなり厄介な現場でして、その旨上司に報告して、結局となりのケーブルから2分して(HUB設置)両方使用できるように変更しました。

これで手持ちの小型HUBがなくなりました。予備用として数年前に買っておいたものでした。

新しく予備を購入して欲しいと上司には申告しましたが…買ってくれるのかな?

 

ということで今日も朝から現場をうろちょろして設置作業などしました。

LANケーブルの先端のジャック口を圧着する際に手元が見えにくくて苦労して随分老眼が進んだなぁと実感(笑)

今日も適度に頑張りました。

そろそろ…

 

昨日は暑くなりましたが今日は曇り空。

そろそろ梅雨の気配なんでしょうかね。

 

今朝は出勤時に公共交通機関を使ってみました。

今日からすぐに混みだすということも無いようで、だいたい座席が8割がたといった感じでした。

もともと今月一杯は自粛という宣言でしたので、解除されてすぐに全員通常出勤という会社も多くは無いのでしょうね。

 

私の職場でも先週の出勤日よりは多少勤務者が増えたかな?という程度での滑り出しです。

私個人の感覚ですが、昨日今日と二日続けての出勤で、やはり自宅からのリモートワークより職場に来て仕事したほうが何かと捗ると感じます。

特に昨日思ったのですが、これまで1か月以上週2日の時短出勤では次の出勤まで忘れ物(作業も含めて)ができないというちょっと焦るような微妙な感覚がありましたが、明日も出勤すると思えば作業進捗も気持ち的に余裕が持てると感じました。

まぁそれでもリモートワークである程度の仕事ができたことは今後の働き方に関していろいろな選択肢ができたと思います。

今は分散出勤になるか不明ですが、もしかすると週3~4日程度の出勤+在宅1~2日という体制も考えられるのかな、と。

 

在宅勤務終了に嘆く声もあるみたい(ネットニュース記事)ですね。

確かにテレワークが完全に終了するとせっかくリズムができたのにと思われる方もいらっしゃるでしょうね。

自宅の仕事環境が充実していれば他人の目を気にすることなく仕事ができるという状況なら生産性も上がるでしょう。

実際昨日のニュースでも、今回テレワークを導入したら想像していたよりも生産性が向上したので今後もテレワークを続けたい、という社長さんのインタビューもありました。

在宅でも仕事が可能な職種業種についてはこの流れが続くのかもしれませんね。

私自身はというと…そのような在宅勤務の環境を安定運用させるために現場に来る必要がありますが、それでも毎日出勤しなくてもなんとかなりそう、という感じは持っています。

といっても今までは出勤者が少ないなかでの自身の在宅勤務でしたから、半分以上の職員が出勤することが毎日続くようになれば在宅勤務ばかりということは無理っぽそうではありますが。

 

今日も適度に頑張りました。

解除ですね

全面解除になりましたね。

 

今日は出勤日でしたが上司も連日のように出勤していて今朝は二人で打ち合わせ。

解除になるということでしたので明日からの出勤体制についてちょっと話をして、私も明日から連日出勤することにしました。

まだまだ通常は遠いですが、少しずつ準備をしていかねば。

業者さんにもメールして今週中に一度日程調整の打ち合わせをしたいと依頼しておきました。

 

明日からは勤務時間も通常に戻そうと思っていますが、今日は時短での勤務予定でしたので早目に退社しました。

実は長女の24歳誕生日。

次女が一人暮らしを始めて、医療機関ですから現状家族との接触もNGとのことで3人での誕生日夕飯となります。

もう年頃ですからあと何回誕生日を家族として過ごせるかって感じですよね。

今日はは彼は仕事だそうで昨日のうちに散歩デートを楽しんだようですが、順調に進めばこれが最後の誕生日夕飯になるかもしれませんねぇ。

 

早目に帰宅している途中で妻たちの乗った車と出会いまして…職場近くのケーキ屋さんでケーキを買った帰りとのことで、もしかしたら早目の退社ならどこかで出くわすかもと長女がキョロキョロしていたらほんとに偶然私を見つけたそうです。

同乗して帰宅しました。

 

さて、では夕飯いただきます。

CTと採血と

今日はCT検査の日でした。

 

朝食を抜いて予約時間より早く病院へ向かいました。

 

今は半年に一度となったCTですがもう随分な回数を経験していますので勝手知ったるという感じでCT室へ入りましたが、ついマスクまで外して乗ってしまいまして思わず看護師さんに外したマスクを取ってもらうという失敗も。

 

このことで看護師さんが気が抜けてしまったのか、普段はCT造影剤の際に採血も行うのですが採血を忘れてしまったようで、CT終えてさて会計へと移動しようとしたら看護師さんが慌てて追いかけてきて採血忘れてしまいました~とお詫びされちゃいました。

処置室に逆戻りして、CT造影剤とは反対の腕から採血して今日も無事終了しました。

流石に両腕に針を刺したのは入院中以来でしょうかね。

 

昨日までと違って今日はまた暖かい日和です。病院の帰りはこのまま散歩に行きたくなるような気分でしたが朝食抜いているのでおなか空いてまして散歩より食事で帰宅しました。

 

今日はこんな陽気ですから…少し散歩に出ようかと思っています。

解除の報道

先程ネットのニュースを見ていたら、25日にも緊急事態宣言を解除するかも?ということで…

 

もともと5月末までという話(再延期ありうるという話を込みで)でしたからそれまではともかく自粛っていう雰囲気でしたが、全国で解除されてきてのここ数日は東京も早く解除をというなんとなく焦った感じがありました。

 

解除後もすぐにすべて元通りとはいかないことも十分承知していますが、それでも具体的な解除の情報が流れるとホッとしますね。

 

ただ来週からすぐに職場も…とはいかないでしょう。

取引先の業者営業さんと昨日電話で少し話をしたのですが、あちらの会社でも周囲の別企業様も基本的に5月末まで在宅という方針でしたので、26日からすぐにという流れになるのかは不明なままです。

 

私の職場の話でいいますと、基本的に6月1日からの通常勤務は今のところ変更なし、なのですが、26日からある程度出勤を許可されるのであれば6月1日以降の通常運用のためにその準備を早めに開始したいというのが本音です。

昨日の営業氏との電話でも、できれば5月末を待たずに購入した機器をこちらに送付してもらって、設置できる機器はすぐにでも設置したいという依頼はしておきました。

週明けに再度確認することになりますが、できれば来週中に物品を発送してもらい、業者さんに任せず私のほうで設置できる機器は設置しておきたいという要望を挙げるつもりです。

 

少しでも早く以前の日常に戻りたい…しかし一部の報道ではコロナ以降はもう今までのような日常では無くなるという話もありますね。

そうであるならそれで、新しい日常というのを早めに作ってそれに慣れていかねばなりませんね。

 

26日から通常勤務可能になるのでしたら、リモートワークは今日で一旦終了(月曜日はもともと出勤予定日なので)ということになります。

総括にはちょっと気が早いですが、テレワークを指示されてからは週に2回の出勤で、まずは現場のマシンの再構築を終わらせあとはリモートでの作業が可能な環境でのサーバーの再構築など、それなりにリモートワークを実践できました。

入院中のリモートとは違う…あの頃よりかなりいろいろ改善してきましたから…状況で、リモートワークそのものの実効性というのも体感できました。

ちょっとダラけてしまった部分があったことは否めませんが、今後の仕事改革(を職場が行っていくかは微妙ですが)のいい経験だったと思えます。

 

今日も適度に頑張りました。

忘れられていた存在

今日は出勤日です。

昨日から肌寒いのでカーディガンを羽織っての出勤です。

ここ最近の気温差はきついですね。こんな時期に風邪なんかひいて咳き込んだりしたら周囲の目が恐ろしい…

今週末はCTもあるので本当に気を付けねば。

 

出勤して昨日のトラブルが解消されていることを確認して、その後はゆっくり資料修正など業務を行っています。

ちらっとまとめ記事のタイトルを流し読みしていたところ、IOSのアップデートの記事がありました。

ちょっと前に昔のiPadを長女が発掘してきて、その後充電ケーブル買ったりOSをアップデート可能なところまでやったりして不慣れながら触ってみました。

現在は一時期妻が嵌まっていたツムツムもちょっとだけブーム再燃(笑)でゲームしたり、動画サイト登録して長女が観たりしています。

iPadはあまりに古くてもう最新OSにはアップできませんが、アップデート作業は実施したのでなんとなく記事が目に付いたのでした。

そしてふと、職場にも古いmacPCがあったな~と思い出しました。

 

サーバールームの片隅に放置されていたmacを手元に移動してきて、パスワードなどを思い出しながら久しぶりに起動しています。

もう数年放置していたので不安でしたが、日付時刻も大丈夫で無事に起動しました。

ならばとOSのアップデートを実施してみようとAppleStoreにて確認したところ、こいつもやっぱり古すぎて最新のOSにはアップデートできない模様でした。

なにせWindowsな人間ですからmac触るときは挙動不審になってしまいますが…取り敢えずHigh SierraというOSにはバージョンアップ可能なようなので先程からアップデートを実施しています。

40分くらいかかるとの表示なので資料の変更作業をしながらその横で地道にアップデート中です。

macを使えるようにしてもせいぜいブラウジングくらいしかできない(不勉強すぎて使い勝手が不明)のですが、まぁそれでも動けるうちは動かせるように整備してあげないと。

ということで今日は忘れられた存在だったmacPCを電源再投入というミッション実施中です。

 

これを機にmacを…とはあまり思えないのですがね(笑)

 

今日も適度に頑張りましょう。

肌寒い一日

今日は肌寒い一日でした。

 

いつもどおりの在宅勤務、遠隔から機器の動作状況を確認しながら作業していたところ午後になって一か所で不通の表示が挙がりました。

 

これはすぐに職場に出掛けて現場確認しなければならないかと焦りましたが、取り敢えず自宅から確認できるところは確認してから移動しようと遠隔操作を駆使して状況の確認をしていたところ、表示が消えました。

時間的には1時間程度の障害でしたが、取り敢えずは通信も回復したので明日の出勤の後で現場確認することにして、報告と明日の調査についてを上司に報告しておきました。

今日は急な出勤にならずに済みました。

テレワークですと急な状況での対応が難しいなぁと改めて感じました。

しかしリモートでの対応も慣れておかねばなりません。なんでもすぐに現場へというやり方を変えていく必要もこれからは考えねばなりません。今日はそういう意味ではひとついい経験になりました。

といっても明日が出勤予定でしたので最悪は明日現場で対処すればいいかという余裕もあったことも確かです。

次はローテーションで出勤者がいて、現場に近付けることを前提とした遠隔からの指示の体制とかも考える必要があるなぁなんて思ったり。でも任せられる人材もいないんですけどね(笑)

 

深通信機器が動作不安定なのかもしれません。一応明日に状況を確認する前に深夜のうちに該当機器の再起動を行う予定です。

うまく稼働しなければ明日朝一番で機器の交換を、うまく再起動できればその後の稼働状況を数時間分モニタして明日の調査に備えます。

 

日中はほとんど動かずにパソコンにかじりついて作業していまして、昨日に引き続きかなり疲れました。

途中何度か外の空気を吸いに動きましたが、肌寒くて散歩に行く気にもなりませんでした。

仕事中にネットで音楽を流しているのが在宅のいいところなのですが、そろそろそういうのにも飽きてきた感じがします。

時々聞こえてくる妻と長女の他愛もない話声が却っていいBGMになっています。

 

明日もあまり天気が良くない予報ですが、大手を振って?出勤(外出)できるのでいい気分転換になりそうです。

まぁ障害対応がありますから暢気なこと言ってはいられないんですけどね。

 

今日も適度に頑張りました。