結局交換
昨日退社直前に発生したトラブルですが、今朝も発生しました。
朝からトラブルの連絡を受け、予備機器を探して現場へGO。
機器交換と接続の確認を含めて、取り敢えず最短時間で作業しました。
故障(かもしれない)機器について業者さんとのやりとりは後輩に任せておきました。
私のほうは接続後の詳細情報の確認としばらくの間の通信チェック。
午前中いっぱいは確認していましたが、どうやら今のところ問題は発生していないようなのでこのまま様子見としました。
午後からは一部資料の変更とパソコンの設定。
ちょっと時間に余裕ができたので中古のPCにOSのインストールを行っていました。
なんとなく気付けばもう退社時間。
天気予報では曇りでも昨日より気温が上がると言っていましたが…体感的には昨日とほぼ変わらぬ気温のようでした。
ここのところ夜の寝つきが悪くて、なんとなく寝不足状態が続いています。
若干ストレスを感じているのか、また左肩が痛みます。
今夜はロキソニンテープ貼って寝ようと思います。
今日も適度に頑張りました。
機器交換かな…
今日の仕事はトラブルなく穏やかに終えるかな…
なんて思って帰り支度を始めていたら、通信トラブル発生。
実は今回で3回目の事象です。
過去2回は同フロアで工事を行っていたので、もしかしたら工事の関係で電源が落ちたのかな~と思っていましたが、今日の3回目で工事には無関係であることがはっきりしました。
ただ不通になる原因が機器の故障なのか他に要因があるのかが不明なままなんですけど。
取り敢えず今日のところは現場に行って機器のリセットをしたことで復旧できました。
リセットするだけでは根本的な解決にはなっていませんので、明日以降機器の交換を視野に対応を検討します。
今日のところは上司も後輩ももう帰宅してしまった後なので…
ということで最後にトラブル対応になりましたが、それ以外は概ね平和な一日でした。
さて、対策は明日にでも考える(というかもう交換しかないと思いますが)として、今日のところはぼちぼち帰宅準備の続きを始めますかね。
今日も適度に頑張りました。
週明けトラブル対応
週明け。
今日は朝からトラブル対応に動き回りました。
先週まで問題解決しなかった無線について、SEさんが急遽訪問してくれることになり、午後からはその対応が待っているなかで、午前中はとある部署のプリンターが繋がらないというトラブルが。
どうやら仕様変更?で今までの対応方法が使えないみたいでした。
取り敢えず該当部署に行って、各個のパソコンにて追加インストールを実施して対応しました。
今後はネットワークプリンタを設定する方法を別途検討する必要がありそうです。
午後からは無線の調査。
結論としてはファームウェアをアップデートして様子をみることになりました。
これで終息してくれるといいのですが…
なかなか難しい対応に迫られています。
利用する部署の利用者からは何故繋がらないのかと文句が凄い。
こちらが持ち込んで接続テストしたPCでは問題なく繋がるんですけど、一部のOSで繋がらないという事象が発生していまして…その部署ではこの繋がらないOSをメインで使っているとのことで影響が顕著に出てしまっています。
こちらも人間ですから文句言われるのはやっぱり堪えます。
できればもう対応したくない…っていうくらい面倒なんですが、そうも言えませんしね。
終息しなかったら別の対応を検討しなければなりません。
さて明日以降どうなるか…
今日も適度に頑張りました。
採血
今日は採血の予約が入っていることを昨日まですっかり忘れていました。
そういえばそろそろ…と思って予約票を見たら今日でした。
病院へ行った後にそのまま実家へ向かうか…と思っていましたが、診察後に受け取る3か月分の薬の袋が結構大きいのでそのまま持ち歩くのも…と思い直して一旦帰宅するつもりで手ぶらで病院へ行ってきました。
ところが予約票をよく見ると、今日は採血だけで診察は来週になっていました。
ということは処方箋も来週ということになります。
雨も降っていますのでこんなことなら荷物持ったまま病院行ってそのまま実家へ向かうべきだったなぁなどと思いましたが自分の確認ミスですから仕方がありませんね。
ということで一旦帰宅してこれを書いています。
もう少ししたら出掛けますが、採血のために朝食抜きでしたので軽くどこかでモーニング?でも食べてから動きますかね。
あ、月変わったので墓にも寄ってこよう。
なんだかんだ毎月の墓参りが続いています。
一周忌過ぎるまではこのペースで行くつもりです。
そういえば相続の件で銀行担当者さんと話をした最後で、
こんなにマメに実家へ来られてお母様に対応して、その上相続人代表として銀行への訪問も対応していただき、本当に頭が下がります~自分も親に対しての対応を考えなおします。
なんて言っていただきましたが、実際のところは他に代わってくれる人がいないからやっているだけで義務感というか仕事みたいな感覚で行動していますので、そんなに大したことじゃないんですよね。
実際、相続問題だって手続きはすべてサービスに頼りましたし、兄に対しても口を挟ませないように私のやりたいように持って行きましたし。
ある意味仕事の折衝みたいな感じですね。
そう考えると、世の夫という属性の中で実家の面倒を妻に任せっきりなんていう話を耳にしますが、自分の親の面倒は自分の仕事と考えて、仕事できる男にならないとリストラ(離婚)されちゃうんじゃないのかな?なんて思いますが…どうなんでしょうかねぇ。
さて。
ではぼちぼち動きますかね。
寒いくらい
昨日も今日も急に気温が下がって夜は寒いくらいです。
昨日は一日ゆっくりして今日からまた通常勤務です。
今日も今のところ会議などの予定はありません。
通常業務をゆっくり目に始めますかね。
それにしてもこの気温差。
昨日も涼しい一日でしたが今週はこの後も雨続きで気温は低いままのようです。
ちょっと実家が気になりますが…
さて。
今日も適度に頑張りましょう。
やっと一区切り
今日は先週の代休を取って実家へ。
亡父の相続に関する最終手続きを終えてきました。
昨年12月1日に逝ってから始まった一連の相続手続き…まるまる九か月かかってしまいました。
長かったような気もしますが、相続に関しては銀行のサービスに委託したので手続き上の煩雑さはあまり感じていないようにも思います。
そうはいっても相続人代表として担当者さんとの直接面会や税理士さんとのやりとりなど、それなりの回数になりましたからこれで手続き関連で呼ばれることがなくなると思うとホッとします。
実家の仏壇には手を合わせて報告してきましたが墓前報告は来月中にしてこようと思います。
他にも親戚への報告なども少し残っていますが、やっと一区切りできたと実感しています。
手続きが終われば感慨も出るかと思いましたが…そこまでの心境には至りませんね。
父には申し訳ない?ですが。
こんな時ですから、母からは父の思い出話でも出るかと思いましたが、そんな話には殆どならず。
毎週のように顔を出しているので一周忌でもなけれなしみじみした感じにはならないのでしょうかね。
今夜くらいは私一人くらいは少し亡父を想って飲みますかね~
まぁただ飲みたいだけなんですけどね(笑)
仕事ではありませんが仕事みたいな感じです。
今日も適度に頑張りました~
週末の話
週明けですね~今朝も暑い!
土曜日は職場の行事で先月もやった検温の担当でした。
先月の時も高温で大変でしたが…あの時は気温の電光掲示板に38度と表示されて当時今夏一番の暑さの日でしたが土曜日はそれを上回る41度の表示でした(笑)
直射日光が当たる場所での温度のようで実際の気温より2~3度は高く表示されますが、それでも38度近くにはなっていたのかと思うとかなり過酷な業務でした。
土曜はへとへとになって帰宅し、その後はゆっくり休みました。
昨日は曇り空で朝からちょっと気温が下がってのんびりムードで迎えました。
ここのところ次女とはリアルタイムでは会話していない(妻がLINEで連絡を取り合っていますが、仕事が忙しいのか返信はまちまち)ので休みを把握できていなかったので、どうしているかと連絡してみたところ今日は一日休みとのことで…もし体力的に大丈夫なら一緒に昼食でもと声を掛けて久しぶりに3人で会いました。
会って話をしましたが、次女のところ(医療現場)は現在大混乱だそうです。
本人も急なシフト変更が重なって、本来なら夜勤の翌日は休みですがそれが取れずに夜勤明けで帰宅してその日休んだら翌日は通常勤務シフトで出勤になったりと、ここ数週間はまともに休めていないようでした。
昨日はやっと1日休みが取れたとのことで、ちょうど昼食を作るのも面倒で、でも冷蔵庫の中がスカスカになっているので買い出しに行かなきゃと思っていたところだったとのことで、昼食ついでに買い物もして、車で家まで送ってもらえるならすごく助かるということで家を出てきてくれました。
もちろん守秘義務がありますから直接的な患者さんの話などは出ませんが、現場の混沌ぶりは聞いていて切なくなります。
そして現場では現在、9月より先に対する不安が渦巻いているそうです。
ワクチン接種は早い段階で終えていますが、抗体の保有期間が明確ではなく、2回接種後からそろそろ6か月を迎えることになります。
某南国の病院内クラスターは医療従事者がワクチン接種を拒んだ結果拡大しましたが、接種済みであっても今後は抗体減少で感染してしまうリスクが高くなるかもしれないという不安が出ているそうです。
実際細心の注意を払って防護服を着用していてもクラスターが発生してしまったわけですから、現場としては不安になりますよね。
一般の人への接種がなかなか進まない状況の中で3回目のブースト接種は今のところ全く話に出ていないみたいですし、現状のように休日も取れないような状態ですと疲労から免疫が低下して感染しやすくなるリスクもあるかもしれません。
日々のストレスもかなりなものだと思います。
昼食後に買い物に同行し、夕方に家まで送り届けて別れて帰路に着いた際に、妻とはお互いに大きく溜息をついてしまいました。
頑張ってと声を掛けることが素直にはできませんでした。
少しでも医療関係者の負担が軽減することを切に願っています。
そんな週末でした。
今日も暑くなりそうです。
明日は土曜の代休を取り、実家へ向かう予定です。実家というか銀行ですね。
明日で一応父の相続問題にケリがつく予定です。
今日も適度に頑張りましょう。
蒸し暑い!
昨夜も寝苦しくなりました。
予報通り今朝から蒸し暑さが増しています。
7時の段階ですでに30度近く、しかもほとんど無風のため外にいるだけで汗だくです。
この暑さが暫く続くとのことですが…
今日は朝からトラブル対応に追われていました。
まず朝一番で通信不安定という連絡が入り、一時的な対処としてサーバーの再起動を行いつつ様子を見ることに。
その後Web会議が予定されていたのでそちらに出席。
会議終了後に改めて再起動したサーバーを確認すると…再起動直後は安定してサービス提供できていましたが、会議の間にまた不安定になっているようでした。
そこで改めて状況を確認。朝は気付きませんでしたがどうやらこれが原因か?と思われる事象を発見して対処しました。
そうしている間に別の部署から入電。
内容的には通信に関わることなのですが、明らかに朝からのトラブルとは違う内容でして、すぐに現場へ来てほしいとのことでしたので急いで行ってみたところ…無線の接続方式に関するトラブルでした。
こちらのトラブルは正直どうしたらいいか途方に暮れるものでした。
私が持ち込んがPCやスマホでは問題なく繋がるのに、他の人が持ち込んでいる機器は繋がらない…
導入直後にテストした際には同機種で問題なく繋がったのですが、何故か今日持ち込んだ機器ではエラーになってしまうという状態でした。
サーバー側の設定などあれこれ調査し、私の持ち込みマシンで改めて接続しなおしてみても、どうにも私のマシンでは不具合が発生しません。
設定情報も同じはずなのですが…
1時間近くチェックしているうちに何かのタイミングで繋がるようになったみたいで…今までなぜつながらなかったのか、そしてなぜ突然つながるようになったのか…全く不明です。
ともかくOKが出たのでさっさと引き上げてきました。
今朝のサーバーのトラブルはなんとか解決できたみたいで戻ってから再チェックしたところ安定的にサービスを提供できるようになっていました。
なんか今日はトラブルが続きそうな予感。
このまま帰宅時まで今日はすんなり終わってくれることを祈ります。
今日も適度に頑張りましょう。
銭湯へ
今日からより蒸し暑くなってきました。
明日は更に蒸し暑くなるみたいです。
今日は仕事のほうはトラブルも無く穏やかでしたが、ともかく生き返りが暑かったです。
出勤時も帰宅時も汗だくになりました。
今夜も寝苦しそうです。
帰宅して夕飯を食べている際に妻から市内のとある銭湯の話が出ました。
近所には別の銭湯がありますので話に出た銭湯には過去に2度ほどしか行ったことがありません。
まだ娘が小さかったころ、銭湯に行きたいという話になって近所の銭湯に出掛けたところ定休日でした。
そこで、そういえば娘たちを出産した産婦人科の近所にも銭湯があったという話になり、そちらに行ってみたのが最初でした。
そこは昭和の古い銭湯がそのまま残ったような非常に趣のある銭湯でして、その後もう一度行ったのですが、その後はなんとなく遠のいてしまいました。
市内に温泉施設やスーパー銭湯などが次々にオープンしてそういった施設と近所の銭湯で十分だったというのが足が遠のいた理由でした。
実はこの銭湯が来月23日に閉店するという話を妻が聞きつけたのが週販時の話題でした。
近所の銭湯は今日は定休日。ならは久しぶりにその銭湯に行ってみようか、という話になり夕飯後に入浴準備をして銭湯へ行ってきました。
相変わらず古き良き趣の銭湯でした。
天井は木製で壁際が緩く湾曲した銭湯らしい造り。
もちろん湯船の壁には富士山が描かれていました。
もう20年近くも来なかったことが悔やまれました。
入湯後はお約束のコーヒー牛乳を飲みました。
こんなに甘い飲み物だったんだと、普段銭湯などに入っても飲まないので凄く驚きました。
来月後半まで時間が残っていますので、もう一度は入りたいと思います。
何気に疲れた
今日も曇り空で最高気温こそあまり高くないようですが、妙に蒸し暑くて汗だくです。
午後に会議がありまして…予想とは違って参加者は自部署のメンバーだけということで気楽に参加しました。
まぁお察しの内容でしたが。
その後通信機器の設置作業を行うことになりました。
私にとっては降ってわいたような急な話でしたが、上司からは事前に今日実施すると連絡したはず、と言われてしまいまして…でも予定表には記載されていないんですよねぇ。
ともかく作業するという話になったのならやるしかありません。
通信機器を設置してケーブルを接続して…と汗だくになりながら作業を進めていたのですが、エラーが出てしまいました。
いろいろ見直しつつ、そういえば以前も同じようなエラーが出て、その時はSEさんとどんな対応したっけ?と思い出そうとしたのですが結局は自信が持てなくて…SEさんに電話して状況を説明しつつ、半年以上前に行った対応についてお互いに思い出そうと話し合いをしました。
結果、そういえばこうやったっけ?ということを確認できまして、思い出しつつ対処したところ無事に接続できました。
その後パソコンを接続して通信テスト。ここでもちょっとミスが出ましたがなんとか無事に作業は終了できました。
いやはや、急な(私にとっては)作業でいろいろ時間は掛かってしまいましたが、なんとか設置出来て良かったです。
精神的には疲れましたが(笑)
気付けばもう退社可能時間です。
今日も適度に頑張りました。
