曇ときどき雨
微妙な天気です~
以前、ほんの少し気掛かりという記事で書きましたが、久しぶりに義実家へ訪問して義母の様子が気掛かりと書きました。
一応娘達にも義両親の話をしておいたのですが、ちょうど今日明日と次女の休みが重なり、今夜から妻と娘たち3人で義実家へ顔を見せに行くことになりました。
休みが合ったとはいえ急な話でしたのでお互いに今日の昼間は予定があるので、今夜義実家方面へ向かいますが義父の負担を増やすわけにはいかないので義実家近くのホテルを予約しておきました。
長女は月曜日仕事なので明日の昼過ぎにはこちらへ戻ります。
次女は今回3連休ということもあり、妻と明日の夜も義実家へ残り、月曜日に戻ってくるという予定です。
娘たちには今回の訪問でおばあちゃんとゆっくり話をしてきて欲しい、妻にはできれば娘たちと一緒に食事の用意をして両親に食べてもらって、その後は今後定期的に顔を出す話(義両親は嫌がると思いますが)をしてきて欲しいとお願いしました。
私のほうは今日は自分の実家訪問、明日は出勤です。
さて。お互いにいろいろ予定がありますから、ボーっとせずに早目に活動開始しますかね。
今日も適度に頑張りましょう。
頭痛
写真は爽やか?ですが頭痛です。
午後になってだんだん酷くなってきました。
躊躇せずに薬を飲むべきでした。今からでも遅くないかな?
仕事のほうは大きなトラブルはなく、ちょこっと1件利用者情報の追加依頼が来た程度。
まぁこれは頭痛になる前に終わらせたのでサクッと完了しました。
頭痛というか心配事というか…
実家に若い営業マンが来て屋根を見ながら 一部が盛り上がっている(ように見える) ので査定させてくれないかと。
高齢者を狙った飛び込み営業ですね。
こういう話を真に受けちゃうのが母。しかも私への相談は後。
今回は営業マンには帰ってもらってから屋根の補修を行った業者(5年前にやっています)に相談という形で電話して実際に確認してもらったそうです。
結果は全く異状なし。もともとそこの部分はそう見えるのだそうで、指摘されて初めて元からだったと理解した模様。
業者さんとしても呼ばれてタダでは帰りにくいのでしょう、屋根より壁の塗装は如何ですか?と言って帰ったそうです。
高齢者相手だと勝手な契約はできないので、どちらにしても私の判断が無いと請け負えませんから、業者さんも息子さんと相談してからまたご連絡ください~みたいな感じで帰ったそうです。
この一連の話を昨日母が電話してきました。
先月もミシンが壊れて(母の操作ミス)どうしようと思っていた時に、たまたま新聞の折り込み広告に、ミシンやカメラなど廃棄するものがあれば無料でお伺いします、というチラシが入っていて、何を狂ったのかチラシの番号に電話してミシンの修理ができないか聞いたらしいのです。
もちろんあちらは修理業者ではありませんのでウチでは修理できません、その壊れたミシンを回収しましょうか?という話になり、それは断ったとのこと。
こういう話、ここ数か月でいくつか挙がっています。
そのたび、気になったことがあればまずは私に連絡するよう伝えているのですが…
屋根にしろ外壁にしろ、あと何年そこに住むつもりだよと本当に頭を抱えます。
ミシンの件も、何故急にミシンを使いだしたのか、そのうえ操作ミスで故障(の程度が不明なので何とも言えませんが)したものを直す?買い替える?
本人は100まで生きるつもりかもしれませんが(笑)、外壁が多少みすぼらしくなっても雨漏りするわけでも無いのに塗装しなおすことを悩むって…
小言を言うとまた怒られたとか言い出すし。
俺が子供の頃お前(母)が小さなことでもヒステリックに騒いでどれだけ怒られたと思ってるんだ!
と正直怒鳴り散らしてしまいたくなります。
そうは思っても実際には私が対応しないといけないんですよね…
明日も屋根(というか外壁の話に切り替わっていますが)の件で母と話をしなければ。
取り敢えず屋根には問題なし、外壁はまだ不要(実際業者さんも、もしやるならですが、と言っていたそう)では?ということで話をします。
母本人も不要だとは判っているのでしょうが、最初の飛び込み営業のように急に言われるといろいろ不安になるのでしょう。
まぁそこを狙うのが手口なんですがね。
ひとりになって、落ち着いてきて、今頃になっていろいろ不安を感じているのでしょうが、冷たいようですが同居とかは全く考えていないのでせめて今のペース(週一)で顔出すから、ひとりでいる平日に何かあっても勝手に業者とかに連絡取らずに私が顔を出すまで我慢してくれれば心配も減るんですがね。
落ち着いたら週一ではなく隔週訪問に変えようと思っていましたが、どうにも難しいようです。
あぁ、こんなこと書いてたら頭痛が酷くなってきました。
明日実家に行きたくないから体調が良くならないのかな?(笑)
と、愚痴ばっかりになってしまいました。
今日も適度に頑張りました。
悪寒
昨日は早目の退勤で早々に帰宅しました。
自宅前でちょうど買い物から帰ってきた妻と遭遇して荷物を持って自宅へ。
早目の帰宅に合わせて夕飯も少し早目に摂ることにしました。
夕飯は千切り野菜を入れた鍋で豚しゃぶという少し肌寒い日にはうってつけの献立でした。
食事の後半あたりから、なんとなく身体に違和感。
若干の寒気と腕の筋肉や関節の痛みが出てきました。
これはもしや発熱前の症状か?と夕飯後すぐに検温したところ36.9度。
まだ発熱まではしていませんでしたが、違和感は徐々に強くなってきました。
ロキソニンを飲んで横になってちょっと睡眠。
妻がドラマを見ている音で目が覚めて再度検温したところ37.2度でした。
が、早目に解熱剤飲んだのが良かったのかそれ以上は上がりませんでした。
念のため上司に報告のメールだけ打って、このまま寝ようと本格的に就寝体制に入りました。
でも時々目が覚めてしまいます。
結局明け方近くまで浅い眠りを繰り返し、やっと身体の違和感も和らいでほんの3時間ほどでしたが熟睡できました。
今朝は寝不足っぽい感じでボーっと起きだしましたが体温は平熱の36.3度でしたので通常通り出勤。
朝上司と会って心配されましたが元気なそぶりはできました。
昨日私が帰宅してからトラブルの連絡が入ったそうで、上司が対応してくれました。
といっても現場へ出向いたらトラブルが解消されていたようで、今回も原因がつかめぬままだったそうです。
午前中はそのトラブルに関する情報収集を行いつつ、通常業務。
今頃になってまたちょっと身体に違和感が出てきています。
なんとなく指の関節が痛みます~検温しても平熱なんですけどね。
早目に薬飲んでおこうかな。
今度の日曜は休日出勤担当日です。
もともとは別の担当者の予定でしたが都合が悪いということで私が代わることになっています。
現時点で完全に体調を崩すのは日曜のこともありますからマズいです。
早目に対処してこれ以上悪化しないように気をつけねば。
さっきまでは普通に作業できていたのですが、休憩がてらこれを書いていて、なんかやる気スイッチがオフになっちゃったみたいな感じでちょっと気が抜けた感じです。
ここからもう少し。気分転換して今日を乗り切ります。
今日も適度に頑張りましょう。
雨続き
今朝は別部署の手伝いがあって出勤前にちょっと仕事をしてきました。
お陰で出勤時間が8時からとなりまして、普段より1時間早い退勤時間を迎えています。
朝から雨の中での手伝いということでちょっと大変でした。
流石に今日は一枚上に羽織って仕事しています。
出勤後は通常勤務。
今日も大きなトラブル報告はありませんでした。
せっかく早目に帰宅できるので、明日に持ち越しになりそうな作業はやめて、素直に帰路に着きます。
明日からまた少し気温が上がるとの予報ですが、一雨ごとだんだんと気温が下がっていくのでしょうね。
来週からは本格的な秋の陽気になるそうですので、週末に向けて気温差で体調不良にならないように気を付けなければ。
今日も適度に頑張りました。
今日は雨
涼しくて陽気は良いのですが雨はやっぱりちょっと鬱陶しいですね。
午前中は依頼された作業に1時間ほど、その後チーム内で次年度についての打ち合わせ。
この打ち合わせでちょっと…困りました。
現在部署内では作業の一部を外部業者に委託することを検討しています。
そんな折に次年度の計画の話ということで、どこまでこちらの作業として計画するのかも明確ではないところがあり、更には別の打ち合わせでは大規模なネットワークの変更ということも議題に上がっています。
とても微妙なタイミング…でもこちらの仕事としてきっちりやっておかねばならないのも確かなこと。
微妙な板挟み状態な部署の雰囲気のなか、今日の話では結構大きめの規模のネットワーク機器追加の話が出てきました。
正直言うと、自分がメインでやらないのであればどうぞどうぞと言うところですが、現状で私中心で計画を進める気にはとうていならず、上司には本気でどこまで計画を進めるつもりなのか(数えたら6つほどの案件になりそうで、そのうちどこまで本気で進めるのか)、もし計画するならば誰がメインでやるのか、他のメンバーを追加するつもりはあるのか?などいくつか確認しつつ話をしました。
結局はやるしかないのでしょうが…モチベーションが上がらないです。
ちょっと気持ちを切り替えて落ち着かねば。今日の天気のように気分は低迷です。
なんでかな~最近は打ち合わせで嫌な気分になることばかり…最近だけの話じゃなかった(笑)
今日も適度に頑張りましょう。
週明け
週明けです。
昨日の弾丸ツアーの疲れが取れずに朝は大変でした~(笑)
そして今日も若干暑いです。
さて、昨日はPCに画像を取り込めなくて(どうやらUSBメモリとの相性?のようです)アップできませんでしたので、昨日の写真を掲載します。
朝起きて、今から新幹線に乗ってどこか行こう→新潟とかどう?というノリ(お酒も残っていたので酔いも加えて)だけで実際に行ってしまいました~
新潟到着は午前10時ごろ。
新幹線内では時々起きては景色を眺めつつ結構寝てました。
新潟駅は改装中で写真を撮らずじまいでしたので駅前の看板です。
新潟での滞在時間は5時間くらい?と大まかに考え、観光スポット調べて周るよりどこか特定の場所でゆっくりしようということになり、新潟の水族館を目指すことにしました。
水族館に入場する前に、目の前に広がる日本海をゆっくり眺めることに。
本当にきれいな海でした。
昨日の新潟は最高気温が30度に届くという予報。雲一つない青空で日差しも強くて、海に足を浸けて暫し涼しさを堪能したあとで水族館へ入場。
ぐるっと見て回りましたが、イルカショーで盛り上がりました~
いやぁ、癒されますね~
新潟駅に戻って妻へのお土産物色しつつ、軽くおつまみ買ってまた飲酒。
もちろん深酒はせずビールと日本酒のハイボールだけに留めました。
夕方の新幹線を取って帰路へ。
日中から都内では変電所の火災で在来線のダイヤが大幅に乱れているとのニュースを見ていましたので、帰路が大丈夫か結構心配もありましたので早目に帰るべきかちょっと悩みました。
結局新幹線は時間通り。また私が利用する在来線は影響がなくほぼ普段通りのダイヤで運行していたので無事に帰宅することができました。
妻にお土産渡してお互いの一日の話をしました。
妻との会話で印象に残ったことが。
実は昨日私が不在ということで、ひとりで初めての場所に出掛けようと思っていたそうです。
なんとその場所がJRの火災があった蕨市だったそうです。
でもなんとなく今日は止めておこうとなって、結局いつもどおり近所のテリトリー内で遊んできたそうです。
偶然ではありますが、危機回避能力が高いな~と妻自身が笑っていました。
というのも東日本大震災の時にも、ちょうど買い物に出ようとしていて、目的地がコストコでした。
でもなんとなく今日はいいや~と結局近所のスーパーへの買い物に切り替えました。
で買い物移動中の車内であの地震。
タイミングにもよりますがもしかするとコストコに行っていたらスロープが崩れて駐車場から出られない、最悪の場合は下敷きになって生きていなかったかもしれません。
そんな思い出話をしながら就寝しました。
今回は無計画に行ってきましたが、次はちゃんと計画建てて妻と出掛けようと思います。
弾丸日帰り新潟ツアー
画像が読み込めないので文章のみですが
突然ですが朝から新幹線に乗って新潟へ行こうツアーが企画されまして(KONICA氏)、現在新潟から都内への帰路の途中です。
昨夜、KONICA氏のところで勉強会という名目で集ってそのまま泊まり、今朝になって急に旅行というか移動計画が出ましてノリで新潟へ向かうことになりました。
結構な出費にはなりましたが、20数年ぶり?に日本海を見ることができまして(先週の夫婦諸侯では車窓からしか見られませんでしたが、今日は足を海に浸けることもできました)気持ち的にはプライスレスです。
来週は私を除く家族で義実家へ訪問する計画も動いていますが、一足先に私だけプチ遠出してきてしまいました〜
写真は明日にでもアップします。
急なことで結構疲れています。妻からは帰宅するまで(遠足は)続いているからしっかり帰るよう釘を刺されています。
ほんとに良い気晴らしになりました。
ほんの少しの気掛かり
今日は曇り空で気温が若干下がるという予報です。
今朝も実家に向けて移動中です。
10月に入って墓参りしていませんので今日はお寺に寄ってから実家へ行きます。
タイトルですが、ほんと些細なことなんですが…書くか悩みましたが自分の気持ち的に書いて少し気持ちを整理したほうが良いかと思いまして。
まずはひとつめ。
旅行から帰って一応母にも無事帰宅したことを電話で伝えましたが、その際に母のところに銀行の担当者さんから電話があり、口座からの引き出し金額について訊かれ、書類がどうとか言われたそうです。
それが母には若干咎められたように聞こえたようで、遺産分割協議が完了したのにまだ書類が必要(書くのは私ですが)なのかと憂鬱な気分になったようです。
私の方から銀行担当者さんへ連絡し直したところ、母の聞き違いで、もし(引き出した金額のうちの一部でも)私か兄に贈与するつもりならば贈与非課税金額内におさめて、なおかつ双方で簡易でいいので書類を作っておいたほうが(贈る側と受け取り側双方で書類を持っておく)税務署からの詳細確認が入った際に楽ですよ、そのための書類も銀行にありますのでもし宜しければ用意しましょうか?という話だったそうです。
こういった細かいことに関して、母の処理能力というのがここ1年近くで随分弱くなってしまいました。
なおかつちょっと頑固さが強くなったというか…今回のお金の移動についても別銀行との関係というのもありますが、結局のところ母の気持ちの問題で私にとっては却って無駄な出費になると判っていても母がそれで納得するならと入出金に付き合ったという感じです。
これから徐々にでもどの程度までエスカレートしていくかと思うとちょっと気掛かりになる件でした。
ふたつめ。
旅行最終日に義実家へ顔を出しましたが、実は義母の様子が若干心配になる感じでした。
お互いの実家のことはお互いで、というのが我が家の暗黙のルールみたいになっていますが、実際には私の方の事情から妻にはいろいろと力になってもらっていまして、彼女のサポートのおかげで今があります。
しかし義実家については連絡も含めて妻に丸投げでしたので、5年ぶりくらいに実際にお会いして、もう少しこまめに妻に連絡を取らせるべきだったと…後悔というほどではありませんが。
3年半前に長女が単身で義実家へ顔を出しましたが、それ以降はコロナもあって行き来がありませんでした。
この間に義母は以前罹っためメニエールの症状らしきものが出たそうで、特にこの1年は横になっている時間が長くなり、家事全般は義父がほぼすべてやっているようです。
義父は今まで義母に面倒を掛けてきた(同居だったそうで介護をしながら義母も仕事をされていました)のだから恩返しだと素晴らしいことを言っていましたが、それでも知ってしまった以上これからは妻には時々は実家に戻って両親の手伝いをして欲しいと切に思っています。
我が家も娘たちがそれぞれ独立し妻も動きやすくなっていますので、月に一度くらいはと思うのですがね。
今後どうするのか、妻と義兄との間での話も必要でしょうし…気掛かりです。
取り敢えず、娘たちの休めるタイミングが合えば近々に義実家へ顔を見せに行けないか調整することにしました。
みっつめ。
これは実は私にとってはどうでもいいことなのですが、実兄が離婚した模様です(とメールがありました)。
そっちはそっちで勝手にやってくれれば良いのですが、兄が適当に暇になったことで母にいらぬ心配をかけるんじゃないかとそっちが気掛かりです。
亡父の葬儀の後にも時々は母に顔を出そうかな〜などと絶対に実行しないような世迷言をほざいたので。
葬儀までの間、何も手伝わず却って母に面倒を掛けていた人間が何をしに実家へこようというのか…ほんと実兄ではありますが呆れてしまいます。
まぁ母にとっては可愛い長男ですから、兄が母と連絡を取り合うようになれば(今までほとんど連絡が来た事はありませんが)私が抜けるだけですから実害はないかもしれませんがね。
さて、愚痴っぽい話ばかりになってしまいましたが、そろそろ電車乗り換えです。
今日も適度に頑張りましょう。
秋?
雲は秋の空ですが気温は秋らしくない暑さです。
今朝は秋の陽気だったのですがね…
一昨日は次女が顔を見せてくれ、昨夜は長女が顔を出しました。
昨日は雨のため長女はバス通勤(普段は自転車)でしたので、帰りは路線を変えてこちらへ来ました。
書類の一部を実家に置いたままとのことで、その書類を取りに来たとのことでした。
妻のパートが終わって帰宅して、3人で夕食を摂り、お風呂と翌日の自分の弁当箱を洗って、夕飯の残りを詰めて翌日のお弁当にすると持ち帰りました(笑)
無事書類のほうも見つかって内容をチェックして、必要な情報は写真撮って帰宅しました。
今日は今のところトラブル報告も無く通常業務のみです。
ちょっと時間があったので、またもや古いPCを用いて実験。
Windows11が公開されましたので触ってみようと思いました。
古いPCにはインストールできないかも、という情報が出回っています。
実際に私が用意したPCはWindows11インストール条件を満たしていないPCでした。
オンラインでのインストールでは弾かれてしまいますが、調べたところISOイメージを使ってインストールすれば利用できる(ただし動作保証はされない)という情報がありましたので早速試してみました。
結果としてOSのインストールはできました。
Windows10に比べるとちょっと遅い感じがするとはネットの情報に書かれていましたが、多分ゲームとかのベンチマーク(速度などを測るソフト)での測定結果なのでしょう、実際に使った感じではWindows10とあまり変わらないというのが実感です。
元がWindows8のPCなのでライセンスも自動的に正規となり、このまま使えそうなのでしばらくは実際に使ってみようと思っています。
今のところこのアメブロ記事で画像のアップロードが上手くいかないという現象が出ましたが、それ以外は不具合も感じません。まぁまだ使い始めたばかりですので今後いろいろ出てくるのでしょうね。
ちなみにすでにAMD Ryzen CPUを搭載したPCで一部のアプリ(ゲームでしょうか)においてCPU速度が異常に低下するというバグが報告されていて、対象CPUを搭載したPCではWindows11へのアップデートは行わないほうがいい(バグ修正パッケージが出るまで実施しないほうがいい)との報告が挙がっているようです。
Windows11でちょっとアプリをインストールして再起動を行った際に、こんなメッセージが表示されました。
これ、なんて日本語?
更新状況をパーセントで出していますが、日本語が妙ですよね~
正規の新OSなのに初っ端から日本語化がおかしい~
これで公開しちゃうって凄いですね。
Windows11のデスクトップはChromebookとそっくり。
スタートメニュー?の感じとか、タスクバー上のショートカットが中心に集まっているところとか。
Appleに似せるというよりGoogleに似せてくるとは思いませんでした。
今のところOS以外にはSSHクライアントなどをインストールしてみています。
違和感なく使えるように慣れるのに苦労しそうです。
ニュース記事では、企業が導入しているWindowsパソコンの半数近くはWindows11に変更できないのでは?というような話も挙がっています。
実際に私の職場でもどのタイミングで11に切り替えるか、とても微妙な感じです。
ということで先程までWindows11を触っていましたがそろそろ通常業務に戻ります。
明日はもともと職場のイベントが企画されていましたが…緊急事態宣言が解除になっても蔓延防止に準拠した要請が出ていますのでイベントは1か月延期になりました。
そのため明日は普段の土曜日となりましたので、またもや実家へ顔を出すことにしています。
明日は空模様が怪しいんですよね…
今日も適度に頑張りましょう。
霧雨
昨夜も今朝も、微妙に傘が必要かどうか程度の霧雨になっています。
昨日はそろそろ記事投稿して帰宅準備という段階で妻から連絡が入りまして、次女と夕飯を一緒にというお誘いでした。
次女は昨日休みで昼から妻と会う約束をしたというのは聞いていました。
旅行のお土産も渡したいからちょうどいいタイミングだと言っていましたが、夜まで一緒に行動していたようで夕飯も一緒に摂ることになりました。
そうと決まれば速攻片付けて帰路へ、ということで投稿はせずに帰りまして、久しぶりに3人での夕食となりました。
昨日の日中は特にトラブル報告も無く順調な一日でした。
1件、新しいPCを部屋に設置するにあたりネットの設定を見て欲しいという依頼がありましたが。
普段ですとそういった設定は事前申告制で、なおかつ自身で行ってもらいこちらは手を出さないのですが…
今回はパソコンに詳しくない利用者で、更に設置場所がちょっと特殊で、なおかつ週末のイベントで使用したいという短期でしたので後輩とともに現場へ行って設置の手伝いをしてきました。
今日は午後から課内会議。
週末のイベントについての伝達がありそうです。
この週末はイベントのための出勤担当が必要なのか、そのあたり会議内で指示されるでしょう。
毎度のことですが単発のイベントでは私が出勤することが多い(家が近いですから)のですが、今回は実家へ行く予定と重なっているのでできれば担当から外れたいな~と考えていますが、さてどうなるでしょうね。
今日も適度に頑張りましょう。














