コンクール一直線な日々・・・


今日もお稽古に、要項用の写真を撮り、伴奏者さんに音源渡したり

真面目な休日でした。


今日は声は好調で、いくらでも叫べた(笑)

体を使って歌うと、確かに体はしんどいけど

声はへっちゃらで、いつもみたいレッスン後ひっくり返ったりもしてませんでした。


今年に入ってからふとした気付きをきっかけに

良い方向にいってると思うのですが

一つクリアするとまた新たな課題が見えてきて・・・

次から次へと・・・

ちょっと遠い気分になったりもしたのですが

焦らず一歩一歩進んで行こうと心新たな今日この頃っす。

先生方にもお褒めの言葉は頂いてるのでやってることは間違ってないはず!!


今日伴奏者さんへの音源を用意している時に

一昨年の秋頃の録音を見つけました。

ベルテンポの練習の録音でしたが・・・聴いてみて驚愕!!!

なんだー!?この浅い声はーー!!

その時はなんとも思ってなかったけど、今聴いたら、全然体と繋がってないし(汗)


っていうか一番驚いたのは

その歌い方で、でもこの人咽喉声でもない!

どうやって歌ってるんだ??

しかも誰でも出せないような超高音をしれっと出してる。

やおさまが「器用な歌い方してた」って言ってたのを思い出しました。

ホントに器用な芸当・・・

結局咽喉が強いから、体がついてこなくても大丈夫だったんでしょうけど

よく鳴る声帯とは言われてました。

体もつかわず、声帯も良くならさず、壊すこともなく、そこそこ歌ってる

なんて恐ろしい声帯!!


私は自分の楽器をほとんど使えていなかったということに気付かされた瞬間でした。


私は自覚がなかったけれど

楽器に恵まれているんだと、感謝しました。


宝の持ち腐れにならないよう頑張ろう。



とりあえず、5月、穏やかな気持ちでイベントにいけるように

今月中の暗譜をめざします!!(笑)










朝は母校の練習室へ学校


朝だから寝不足だからか体が疲れてるのか

立ち上がり余り調子よくないな・・・という感じで・・・

あーでもないこーでもないなんか違うぞおかしいぞ

思うようにいかなくてイライラするのは慣れてるけど(笑)

最後の方には原因が分かってきたしちょっとスッキリして

ちょっとアップ傾向で終了。

しかし叫びまくったあせる

総じて音が高いから仕方ないのですけど。


中音域の扱いがムツカシイしそこから高音につなげていくのも難しい。

調子がいいとなんなく出来たりもするけど

そんな波があっちゃいけないパンチ!


でも、いままでもずっとそうだったようにこうやって悩んで苦しんでしたことは

ちゃんと実になってるので、きっと力がついていくはず!!



この後ばたばたと友達の演奏会に行って・・・



夜はベルテンポ

さすがにお疲れ気味だったんだけど

朝へろへろになってた声もすっかり回復アップして

声も体も起きてるし仕事終わりのように疲れてないし

まずまず調子よく歌えてよかったドキドキ


今日はやおさまにもえみこ先生にもお褒めの言葉を頂きましたクラッカー

謙遜はせず褒められときました(笑)

今回は私なりに変った実感があり

意識して何を変えてるのか(体も意識も)わかってやってるし

今までとの違いとその理由も凡そ分かってるつもりなので

素直に受け取りましたべーっだ!


自分が思ってることも少し話してみて

やっぱりそうだったのかと納得できたし。


あの歌い方でよくまぁあんな音出してたなんて

器用というかありえないというかおそろしい咽喉というか


という事です(笑)


まだまだ迷走してる部分も、波もあり

安定しきれてないけど

いま勢いがある時期のようなのでガンガンいっときましょー!!(笑)


今度レッスン行ったら牧野先生がなんて言うか!?

それが楽しみかなべーっだ!


演技も、あるときから突然出来るようになったというか・・・

自然にやることが分かったり、自然に表情や動きがつくようになって不思議


まぁ、まだまだ、とんでもなくまだまだなんですけど

前が酷かったからね(笑)


コンクール受けようってしてなかったらここまで上がらなかったんじゃないかな・・・

受けようと思ったのも自分のモチベーションを上げて、それで何か成長できたらって思ったからだったので

結果はどうあれ本当に意義があったと今思っています。

最終的にもそう思えるように、全力を出し切れるように当日までがんばろぉ!!


まだまだこれからが頑張りどころですぞーーーー!!!


明日もレッスン音譜


曲が決定する・・・予定にひひ






昨日仕事だったアタクシは2連休♪


今日はお稽古。

明日は特に出かける用事はないので掃除・洗濯って感じでゆっくりしよう。

稽古帰りに古本2冊購入。
帰宅後は木曜に買った本をよんで過ごしました。
面白かったしあっというまに読んでしまった。
続きはあえて買ってないので今度の週末のお楽しみです♪



さて稽古は・・・
アリアだけみてもらいました。
殺人アリア2曲。ハードじゃ。


椿姫に関しては、何度か歌ってるのもありますが
そこそこ仕上がってると思います。
でも次から次と課題があふれ出てきて
これで完璧なんてものはきっと存在しないから
だから面白い。

コンクールまでどれだけ伸ばせるか
今、とても楽しく稽古に臨んでいます。



「何かないとやっぱりなかなかここまで上げれないわねぇ!」

と先生。
確かに(笑)


いままで私に足りなかったパワーとドラマ
きっと出来るはず!!!



と信じて頑張れ!!アタシ!!!