手帳会議2014に行ってきました!!
さて、ブログも久しぶりの更新です。
今回はハンドメイドではなく、手帳のこと。
私的レポなので、アホみたいに長いっす。勘弁っす。
長すぎるので文字サイズ小さくしたwww
実は私は数年前から「ジブン手帳」なるものを使っております。
旦那に言わせると、「手帳なんてなんだって同じだろ。100均で十分だ。」そうなのですが、
私は残念ながら、100均手帳でぱぱっと書いて、それで済むかといわれると、たぶん無理なんです…。
単純にすぺっく不足なので、ノートに書きなぐっただけだと確実にどこに書いたか忘れるし、予定書いておいても、詳しいこと書いておかないと忘れるのです…。
あと思い出したい時も、キーワードがたくさん必要になるんです…。困ったことに。
一般的に手帳にこだわる理由はいろいろある気がしますが、
私がこだわる一番の理由はそういう「ジブンの脳の容量不足を全力で補うためのツール」だからだったりします。
自作でノートとか作ったりしたほうが経済的だと思ったりもしますが、マメさが足りないわけです。
だからあれこれ工夫して作る、とかも続きません!
なので「こだわり」というよりも、人様にページ構成とかはお任せしてしまって、いいとこどりさせてもらって自分は書き記すだけという。
わぁ、我ながら怠惰きわまり無いな…。
そんなわけで、最近はいろいろ迷うのも面倒なので、三年間ずっとジブン手帳だったりします。
手抜きしても書いておけば困らない素敵仕様になってるので、他の手帳にしようかなぁ…とか考えなくて済んでいて、とおおおおっても楽させてもらってます。。。
表向きはいろいろ私こだわってるんです風を装ってますけどね。。。
昔はいろいろこだわっていた気がします。
大学時代にバーチカルに出会ってから毎年手帳をとっかえひっかえしてきました。
文房具とかもいろんなの持ってた。海外雑貨とか扱っているお店が大好き。
今もあまり買わなくはなったけれどよく覗いております。
今回は、「他の人の手帳みてみたい!」
という軽~い気持ちで手帳会議に参戦です。
かんっぜんに「おみやげと珈琲」に釣られたという現実。
あと、旦那にくっついて北海道にきて、知り合いもほぼいないので、自分の活動範囲を広げたいという意味もあったりします。
開始前から、ぐぐたすことGoogle+のジブン手帳同好会で一緒の才蔵さんがいらっしゃることだけは把握してたので、それほど心細くもなく。
会場はドリノキという、なんていうのかな?フリー会議スペース??みたいな?多分なんか違うんだけれど。
詳しくはこちらをご覧くださいませ…。→ドリノキHP
なんだか手作り感というか、木の壁がとてもやさしい雰囲気のコワーキングスペースです。
奥のほうの会議スペースが会場。
参加者も何人かは集まっておりました。
ここで私、才蔵さんを探してめっちゃキョロキョロ。
(スーツ、スーツ…(滝汗)…いない、まだ来ていないのかなぁ。こうしてみると男の人少ないなぁ…。)
入場すると、珈琲のいい匂いが…!
珈琲には目がないワタクシです。。。
寿珈琲さん。こう、普通の時間もちょっと素敵にしてくれそうな、なんというか、ちょっとキラっとしたプラスの彩りを添えてくれそうな、そんな感じの方でした…!(結局うまく言えてない。)
この時私は、絶対後日寿珈琲さんに行こうと心に決めたのですた。。。
え?会議まだ始まってないのに長いって?
あー。すみません、そういう書式のレポートしか書けないんですよ、ワタクシ事のイベントでは。。。
過去に某SNSでバンドのライブのレポートを書いた時、あまりに長すぎて5つに記事を分けた経験があります(マジで)
閑話休題。
ほとんど席がうまり、でもスーツの男性は一人しかいない(指定された色じゃない&お連れさんがいらっしゃる)ので、慌ててぐぐたすをチェックしたら、普段着にしましたーと才蔵さんからの書き込みを確認wwwwwww気づくの遅すぎるwwwww
しかもね、テーブル違いのお隣にいたっていう。
ここだけの話、ロフトの担当者さんが微妙にグレーっぽいスーツだったせいで、
「実は担当者でしたーwwww」とかだったらどうしようかと本気で悩んだのは内緒。
才蔵さんに声をおかけして「わー!どうもー!!」とかやっていたら始まりました手帳会議。
司会のお姉さんがどうやら主催者さん。
若いのにすっごいなぁ。と感心。。。後に明らかになるのですが、デザイナーさんらしくさらにびっくり。
手帳会議のロゴもやたら可愛いなぁとおもっていたらなるほど納得なのです。
una casitaさんです。こちらのロゴがもう可愛くって。
いつかネットショップとかできるようになってショップロゴとかつくりたくなったらお願いしたい。。。
司会の方から、今日の写真をネットに掲載するので、撮影不可の方いたら挙手してくださいなーという確認がありました。特にダメな方がいなかったからか、皆携帯でパシャパシャ撮ってました。
私も結構撮ったつもりでしたが、記事にしようとしたら、あれもこれも撮ってくれば良かった…と思うようなことばっかりだったりします(泣)
東急ハンズ札幌、札幌ロフト、大丸藤井セントラル
三店から手帳の担当者さんや広報さんが来てくださいました。
さらに会場の後ろのほうでは、各店の「おえらいさん」がっ。
お店の公式Twitterとかが後ろからの視点でしたので、おそらくこちらの方々が投稿されていたようです。。。
まずは手帳の基本、最近色々言われてる手帳用語の解説。
例えばマンスリーウィークリーとか、バーチカルとかライフログとか云々。
手帳サイズの話もありました。
次に各店のオススメ手帳のお話と担当者さん自身の使っている手帳の話。
各店のテーマがなかなかおもしろかったです。
まず東急ハンズさん。
『スタンダードをDIYしテミル』
なんでテミルがカタカナかというと、「テミル&テミター」っていうテーマをハンズさんで使っているから?だったかな。
○○してみる、してみた、っていうことらしいです。
「書くこと自体がDIY」であるとおっしゃられていたのが、すごくカッコいいなぁと思いました

次、ロフトさん。
『日々をもっと面白く』(黄色が見づらいのでオレンジです)
担当者さんと広報さん二人でいらしてました。
ロフトといえば『ほぼ日』ですねやっぱり。個人的に。
あと、ジブン手帳の取扱をしてるので、今年は確かこちらで買いました。
広報さんはほぼ日四年目なんだとか。
担当者さんは…ハンディピックという手帳。薄い!
「あくまで実用品」というのは本当、正しいのかなと思います。
最近の風潮は日記と手帳が混在してるイメージ。手帳だけなら予定とかだけ書いておけば足りますからねぇ。。。
大丸藤井セントラルさん。
二階のビジネス手帳フロアの担当者さんです。
『ビジネス手帳 進化論』
ちなみに。大丸藤井セントラルは、札幌の大通にある、大型文房具店です。
私も札幌に来てからは、大通行くたびに、ふらっと行ってはウロウロウロウロしてます←
1階にカジュアル手帳やアニメとかキャラ系の文具があり、二階はビジネス向け。
万年筆もたくさんあったり、ノートやファイルも多数あるので、行くだけで時間が潰せる優れもの←
3階は画材があったかな。マルチ8は3階にありますた。地下も行ったことはある。
3階より上の階はあまり行ったことがないので今度冒険したい…←だからそういう所ではなかろう
担当者さんはすごく薄くてスーツの内ポケットに入れても全ッ然ジャマにならなそうな、
ビジネス手帳を一番使っていらっしゃるようでした。
その選び方がビジネス手帳をよく知っていらっしゃるからなんだなぁという実感。
ビジネス手帳が専門のフロアなので、客層がわりと高めで
「昔はね、ビジネス手帳なんて買うもんじゃなかったんだよ?貰うもんだったの。」
というお話をするお客様もいらっしゃるというのが、ああ、なるほどなるほどそうだよなぁ。なんて思ったり。
確かに昔はありましたよね。うちの親は自営業でしたけど、県の手帳とかあったような記憶があります。
ちょっと固いイメージのビジネス手帳ですが、最近は女性を意識した、
サイズも少し大きめ、表紙もカラフルなものが出てきたりしているようです。
『手帳こじらせ女子』
すごいんです、この方、アメリカの印刷所で手帳を自作されているとか。
日本に比べると、すごく安く済むんですって。
グラフィックデザイナーさんなので、自分でフォトショとかでデータを作って、入稿してつくっているんだとか。
個人的には、この方のデザイン、可愛くて柔らかいイメージでとても好きです。
使い勝手とかじゃなくて、可愛いノートとして私も買いたいくらいっす。真面目な話。
皆さんの話が終わったあと、ちょっと休憩。
まずは才蔵さんのぐぐたすではたぶんちょっと有名なあの美麗手帳をみせていただいたのです!
写真撮り忘れたけど、ぐぐたすに行けば見れますからいいということにしてください。
嘘みたいに綺麗な書き込みがされたあの手帳。
「わーすごいっ!」と言いつつ周りからもちらっと目に入るようにパタリと開いたら
(…ごめんなさい狙ってやりました本当にすみません。)
なんと、後ろの「おえらいさん」が釣れたwwwwwwwwww
皆が興味津々で才蔵さんに色々質問を始めてました。
やっぱり誰からみてもこの人の手帳はすげーんだってわかったので、余は満足じゃ…。(おいおい)
この件に関しては、土下座して謝れといわれたらやるくらいの腹積もりだけど、後悔はしておらん。
そして主催者さんの手帳の話も聞いたよ!
見せてもらったんだけど、デザインは勿論自作、文字もところどころ、手書きをスキャンしてデータにしたらしいんだけど、英文字が可愛らしすぎて萌えた。
HPに写真が載ってるんですが、カバーも自作とのこと。
こういう可愛らしいものを生み出す人は、実物も可愛らしい人でした。。。女子力。。。
あと、ロフトさんが、ワナドゥ手帳の案があったら是非!と仰っていたので、
僭越ながらひとつだけ。「歌舞伎」があるので、歌舞伎行く人は多分能や狂言も見ますよー。
一緒にしてあったりするといいなぁ…
というわがままなお願いしてきました。休憩後は、手帳カフェ(ワールドカフェをもじったらしい。)と題して、参加者同士で手帳トーク。
いくつかテーブルに分かれており、そのテーブル内で一人3分プレゼン…的なことを。
面白かったのが、メモができるようにテーブルにクラフト紙とペンがおいてあったのです。
手元のキッタナイ文字は私ですサーセン。
珈琲とお菓子があったのでとても幸せですた。
うちのテーブルで話題になったのが、このハサミ。
ミニサイズなのに、とてもよく切れるからオススメ!なのだそう。
ほぼ日に切り抜きを貼り付けていらっしゃいました。
全体への発表時に「大手の文房具店ではなかなか見ないので是非取り扱ってください…!」なんて掲げる一コマもwwww
扱ってもらえたらいいなぁ。
発表の写真全部は撮れなかったー。
一部のみですがUP。
いろんなテチョラーさんがいました。
ジブン手帳、トラベラーズノート、ほぼ日、Edit、測量野帳、和田裕美営業手帳(昔使ってた)、自作…
本当に書ききれないくらい色々な手帳が集っておりました。
ちなみに今回、野帳持ってる方は二人ほどいました。が、たぶんあれは普通のスケッチの方ですね。。。ノートに自作されている方でした。
最近は測量野帳もスケジュール帳として限定で出していますが、あの「立ってても書ける表紙の頑丈さと軽量化の両立」は本当優れものっす。
あと野帳は安いのです。まぁ野帳に関しては書く機会があればということで。。。
そんな感じで、気付いたら三時間近く経っておりましたwww
19時開始で、22時になっちゃう…という人が出るくらいの時間でした(笑)
もうちょっと早い時間から始まったら、このあとお茶でもとか、この後文房具屋でも(笑)とかできたんだけどなぁと思いつつw
平日夜だと19時は妥当ですけどねー。
最後にアンケート。
手帳会議なので、アンケートも手帳風にしました!と…。
嗚呼流石すぎるよ自称「手帳こじらせ女子」…。(全力の褒め言葉ですよ??)
ぺらっと開いたらアンケートでした。
で、アンケート書いたら、待望のおみやげをいただきました!
ぎっしり!
ロゴシール。本当かわいいんですよ。。。
中身は、フライヤーやショップの袋の他に、文房具のおみやげが…!
こんなに…!
頑張り過ぎじゃないですか大丈夫なんでしょうか。
でもありがたくいただきます!
左上から時計回りに、
寿珈琲のドリップパック
マスキングテープ
Acroboll
フリクションライト
ココフセン
です!!!
はわわ!ホクホクです
とても楽しかったので、またやるようならぜひとも行きたいっす!
もうね、恒例化していいとおもうよ…!!
もっと話したかったくらいっす。
また手帳会議が開かれることを期待して、やたら長いレポート的な何かを締めたいとおもいます。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。






















」



ってなりました。


でも消費税変わったから値段本当は違うのか




な生活をしてるので、ちょうどいいかなと。



」
」