昔の志ある日本人は立派でしたね。 | orizuruブログ

orizuruブログ

保護した仔猫の成長記録♪生死をさ迷って・・・

おはようございます(*^^*)
今朝は曇りで気温が低め、草取りをするのに絶好調かも?


先日掲載した京都市上京区にある日本植物生理学会への質問。
まだ回答を頂けません。
でもGW明け近くに他の方の10問ぐらいの質問に対してのレスがありました。
ゆきの質問番号の前で終わってます。
これから回答をもらえたら、いいですね!

このサイトは学術団体なんです。
生化学・分子生物学・細胞生物学・遺伝学など。
植物の機能に関する科学、研究者の方々の総合学会なんだそうです。


例えば買った大根を切ったら中が真っ青!
そんな経験ありませんか?
暮れにデパ地下で購入した三浦大根がそうだったんです。
これは青変症(せいへんしょう)または青あざ症などと言われて農業上の問題になっていたんですね。
2009年に石川県で大発生したとか。

収穫した時には発生していなくて、3~5日の流通期間中にダイコンの内部が青くなる現象です。
この学会では今も継続して発生機構を研究しています。
青いインクで大根を染めたような感じで、切った時こちらの顔まで青くなりました。
原因が分かると良いですね。



今年のGWには映画鑑賞をしてました。
洋画に邦画
映画は楽しいです(^.^)
子供の時からの洋画育ちで、邦画はほとんど観てません。

でもいい作品だったと記憶しているのが故黒澤明監督作品です。
椿三十郎・用心棒・七人の侍・赤ひげ・天国と地獄。
特に志村喬さん主演の「生きる」はとても心に残る作品でした。


今年は以前観て二回挫折した作品。
「殿、利息でござる」を最後まで観ました。
なんで途中で止めたかと言えば、ストーリー展開が遅いんですね。
テンポの速い作品ばかり観てますから。。。

題名からしてコミカルさを感じてました。
コメディーとも書かれていましたし。
ところが最後まで観てはじめて分かったです。
内容が実際は重いんですね。
一つ間違えば一村全員打ち首になった可能性もあると思いました。
江戸時代ですからぁー


無私の日本人に収められている「穀田屋十三郎」のお話です。
志ある日本人の姿が描かれています。
仙台藩の吉岡宿で宿場町の窮状を救った記録『国恩記』
今の日本人に是非観て頂きたいと思います。
映画公開は6年前だったそうです。





地植えにして今年はたくさん花が咲いてくれました。
ギョリュウバイ





ななたくさんのご希望でぇー
紫陽花ではありませんが。。。
カタツムリ君のサーカス





シャガのお花もそろそろ終わりますね。


本日は日曜日、楽しく一日をお過ごし下さい('ω')ノ
お読み頂いて有難うございました。
さてこれから一日かかって草取りに勤しみます。