覚え書きついでに記事にしちゃえってことで、

普段使ってなかったサーヴァントたちの感想をぶわーっと書く。

大体★3以下。たまに★4。

 

セイバー

ベディヴィエール

軍略で宝具火力上げてくれるし、

冷静沈着のNP獲得で幾度と宝具を放ち、

守護の誓約で狂相手でも全体の場持ちをよくしてくれた、

かっこいい美人。スト限だから宝具レベルが2なのに大活躍。

 

フェルグス

火力アップ!防御アップ!回避もする!

そして全体攻撃&防御減少宝具。

B3枚だしぼこぼこなぐってくれた。優秀。

 

ジル

自身補助宝具だから目立った活躍はしなかったけど、

軍略があるのとないのでは地味に違う。

 

カエサル

クリティカル大好きなので大体の戦闘をイベ礼装・欠片・欠片で戦っていたことで

カリスマと扇動での主力の火力上昇が活躍した。

もちろん軍略もね!ただ残念ながら自身の宝具は使ってあげられなかった。

後衛が好きだろうしそれでいい気もする。

 

アルトリア・リリィ

花の旅路で3Tの間全体のNP効率を上げてくれるだけでなく

自身も全体宝具なので魔力放出と合わせてどかーんとふっ飛ばしてくれた。

★3以下を主に使ってたので出番は少なかったけど、

似たイベントがあったらどんどん使っていきたい。

 

アーチャー

回避でNPを確保する時間を稼ぎつつ全体宝具お米どーん!

最大HPあげてくれる印象しかなかったけど、

自身バスター強化もあるし魔性相手の選択肢として使いたいなー。

問題は魔性属性を持った敵を覚えられてないこと。

 

キッド

クリティカル強化!NP獲得!クイック宝具!

アーチャーだから星吸うので大活躍。

よく見たら宝具によくお世話になるクリティカル発生減少もついてるし、

今後お世話になりそう。

 

子ギル

安定のカリスマ。

魅了の対象が人型だと失念してたの申し訳ない。

黄金率と全体宝具は安心と信頼のぶっぱ性能。

 

ダビデ

全体回避の印象しかない。

それすら普段使ってない……。

カリスマあるやんやったぜ。ってぐらい。申し訳ない。

必中、スキル封印単体宝具は覚えておいていいかも。

 

ロビンフッド

言わずと知れた特攻押し付け野郎。

回避と攻撃減少で居座って、

星産みと黄金率とクリティカルでNP回収して、

宝具バウっ。気持ちいい。

 

ランサー

レオニダス

弁慶と一緒にタゲ集中して壁になってくれた。

殴られNPで宝具も出してもりもり守ってくれた。

鉄壁の槍。

 

弁慶

強化クエストが終わってなかったから宝具封印ができなかったのもったいないなぁって。

それでもレオニダスと一緒にタゲ集中で壁になってくれて、

何度か宝具でスタンもとってくれた。

 

宝蔵院

宝具で攻撃クリティカルスター発生強化!

スキルでクイックとスター発生強化!

防御も下げて、クリティカル!クリティカル!

楽しい……。

 

ロムルス

ローマ(全体宝具で吹っ飛ばす)

ローマ(ついでに全体攻撃力上昇)

ローマ(強化クエスト終わってなかったので七つの丘は使えませんでした)

 

ヘクトール

軍略かけた全体攻撃宝具でぶっ飛ばしながら防御も下げて、

体力高い敵はあらかじめスタンかけておいてほいほいっとな。

最近出番少ないけどやっぱ好き。

 

クーフーリン(プロト)

回避。殴る。青タイツと使い分けできなくてごめん。

同時に投入することで安心してざくざく殴れるの楽しかった。

猛獣とは。

 

ライダー

コロンブス

おまえNP獲得もってやんけー!

黒髭と一緒にダブル嵐の航海者、ダブル全体宝具して気持ちよくなってた。

 

アレキサンダー

ブケファラス全体宝具だったのね。

強化クエストしてなかったのでカリスマ撒いて全体宝具してた。

 

キャスター

アマデウス

アーツを強化と星を出すお仕事。

 

シェイクスピア

バスターを強化とNPを増やすお仕事。

 

アンデルセン

星撒きと攻防強化するお仕事。

 

ジェロニモ

わおーん(全体攻撃)

クリティカル発生ダウンと全体回復には以前動画で見たときから可能性を感じている。

ニトクリスが強すぎて出番がない。

 

バベッジ

ぶおーん(NP効率上昇スター集中)

ぶしゅー(攻撃上昇無敵付与)

ぴかーん(宝具威力上昇から全体攻撃防御ダウン宝具)

動いてるの見てるの楽しい。

 

クーフーリン

クリティカル強化にNP獲得ついてるの完全に忘れてたよね。

回避しながらNP獲得ウィッカーマン、覚えておきたい。

 

メフィスト

チクタクボムゥ!

強化クエストしてなかったので今後に期待。

 

ジル

モーション更新と強化はよ。

 

水着マリー

回数回避しながら全体宝具、しか覚えてなかったけど、

全体攻撃上昇と星撒きに、クリティカル発生減少とクリティカル強化があるのでニトクリスと高難易度に使えるかも?

 

アサシン

ファントム

貴重な全体宝具を打つ前にみんなで殴り終わる悲劇。

 

小次郎

星発生上昇星産み星集中クリティカル強化回避……。なんだこいつめっちゃ強い。

高レア戦力枯渇して挑んだ50階を突破できたのは小次郎のおかげ。

 

静謐のハサン

毒回しが難しい。

チャージ減少クリティカル発生減少スキルが優秀なのでもう少しうまく使いたい。

百貌と軽率なWハサンばっかりして楽しんでたので仕方ない。

 

百貌のハサン

専科百般がランダムなので使うのが難しい。

いろんなハサンが出て来るのはとても楽しい。

NP効率上昇のおかげで宝具で削りながらアーツ耐性ダウンさせて貢献はした。

 

荊軻

燕青と並べてうひょークリティカルだぜー!

火力は出ない。もっぱら燕青に星を回し続けていた。

強化クエストしてなかったので今後に期待。

 

千代女

最近加入したかわいい子。

呪いをもりもりするのがとても楽しい。

宝具封印できるしNPを獲得できるしスキルも封印できるしクリティカル減少もできる。

アーツ強化もあるので今後は出番もりもり。千代女って書きたかっただけ感はある。

 

バーサーカー

エイリーク

攻防減少をかけて殴る。

 

アステリオス

攻防強化と星集中バスター強化をかけて殴る。

 

スパルタクス

回復しながら殴る。

 

カリギュラ

攻撃バスター強化しながら殴る。

……デメリット多くない?

 

ダレイオス

ぱおーん(黄金率でNP効率あげて全体を轢く。攻防減少も撒く)

 

呂布

単体宝具だったーーーー!!!

 

エクストラ

アンリマユ

クリティカル減少とチャージ減少攻撃減少で味方を守り、

クラススキルでNPを獲得しながら宝具で回復してしぶとく残りクリティカルで殴って

いい感じに死滅願望とクイックで星を出しながら退場してカードを譲る……。

最弱といいつつ仕事はたくさんできるから好き。

 

ヘシアン・ロボ

フォウマスキルマ。

高難易度では度々世話になるけど普段はただの室内犬なので書く。

攻撃を下げ強化を解除し、防御を上げて場持ちをよくしたり、

攻撃上げて星集めてクリティカルで殴ったり、

クラススキルでNP獲得していくので宝具もそこそこ出しやすいし、

必中宝具なので強化解除を温存しながら回避を無視できる。

星を吸いにくいクラスと編成するととても頼りになる。

ネロ祭超高難度ダヴィンチちゃんでメインアタッカーしたんだぞ、つよいんだぞ。

 

~~~~~

ところどころ雑だったり、記述すらしなかったほど使ってあげれなかった子がいたり、

というのは不徳の致すところ。140騎以上いるからねシカタナイネ。課金はほどほどに。

長い間溜め込んでた強化クエストは、200階を3日で登りきったおかげで、

昨日全部終わったので、今後役に立つといいな。

おわり。

清姫いっぱい。たのしい。

3枠どうしようか悩んだけど、せっかくだから相手とは別霊基の玉藻にした。

 

しっかり全員生存して勝利。

 

操作してたときは気づかなかったけど、ここも背景にちゃんと女子会道具置いてあるね。

お仕事細かくて好き。

え、まじえ60階まじかよありがとう
雑なメンツで乗り込んで、余裕で勝てそで、ごめん
一旦引いて出来る限りふさわしい人員集めるからまっててくれよな60階!

石 天  みんなだいすきじゃーーーー

書こうと思ってる間にイベント終わっちゃったけど、

せっかく清姫大活躍だったのでかきまーーーす。

 

まず編成

安定のW孔明アーラシュ、

マシュのとこは絆枠。

 

クエスト開始!

 

 

ステラーーーーーーーーーーーーーー

Arrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr

 

愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛

 

追撃

 

おしまい♪

 

清姫追撃で締めは運がいいときだけで、

基本ランスロットが吸ってじゃきじゃきするか、

ちょいちょい4T目に突入してた。

それでもやはり大好きな清姫と周回できたのは楽しかったーーー。

 

手稿は合わせて147箱。

なんか勘違いで200箱近く行ってる気になってたけど147箱。

最近算数ができなってきててやばい。

 

昨日はFGO1日重かったけど、

今日は軽くなってきたみたいなので頑張って処理しまーす。

贋作の高難易度きましたね。

ときめきオルタ倶楽部……かわいい……。

一方当のジャルタちゃんクリティカル強化もりもりゴリラ。

そこでクリ対策に愛用しているニトクリスを主戦力とした、

 

 

この編成で挑みました。

 

まずはアルジュナぽかぽか殴って、

幻術で流星一条はさくっと受けて、

冥鏡 、冥鏡、 冥鏡……

 

ここまで被クリティカル無し。

その後もひたすら冥鏡宝典でクリティカルを封じ続け……

 

 

クリティカル完封であっさりと勝利。

後ろにBBちゃん控えさせておく意味もなかったんや。

 

夏の魔猪軍団もニトクリスでクリティカル封じてたら終わったし、

自己回復、クリ封じ宝具大回転、ガッツで生き残り続けるニトクリス、

普段の周回でも活躍するし是非育ててみてね。

なによりかわいい。