こんばんは、オレオです。


今回はわたしが一人暮らしの時に空き巣被害にあった時の話をしていきたいと思います。


みなさんは空き巣被害にあったことありますか??



わたしは神奈川の藤沢で一人暮らししながら仕事を始めて5年くらいした頃に遭遇してしまいました。。。


アパートの1階でカードキータイプの鍵のワンルームだったので、雨戸も閉めていたので基本的には空き巣に入られることはないのですが、


その日は職場に出掛ける時にアパートの前を怪しい軽トラックに乗った3人組(運転席、助手席、後ろの荷台)がゆっくり運転していてすごく目が合ったので、なんだこの人たちは?と思いながら出勤したのですが、、、


事件はその日の夜に起こったのでした。。。



家に着くと、


あれ?鍵が開いてる?あれ??


電気が着いてるよ。。。


こわ!!


あ、靴箱の上にあった貯金箱がない!!!



えっ!?もしや空き巣??


その時は、ものすごくゾワッとして鳥肌が立ち、心臓の音がドキドキしていたのを覚えています。



ワンルームの部屋に進むと、部屋のテレビのところにあったゲーム機、ソフト等がなくなっており確信に。。。



震える手で警察に初めて110を掛けました。。。


状況を伝えて、部屋で不安になりながら待っていると、まず最初に別で連絡していた職場の店長が

来てくれました。


状況を説明していると時間差で警察の方が数人きました。


家から1分以内のところに警察署があるのでわりと早く来てくれました。


警察の方は開口一番に


「凄い荒らされてるね〜」と、、、



あ、これは、、、生活の乱れでして、、、そんなには荒されてないです。


すると、「こんなだから空き巣に入られるんだよ!!」と警察。。。


スミマセン(汗)


するとなぜが店長が


「被害者で困ってるのにその人に対してそんな言い方あるのかよ!?」


と警察に食って掛かりました!


えっ!?

警察は「なんだと?」


いやいや、私の(僕の)為に揉めないで〜!!


と些か不倫の修羅場のような謎の展開になってしまいましたが、


とりあえず鑑識の方に指紋や靴の跡?などをとってもらい被害届を出すことになりました。


その後、後日まさかの展開があるとはその時は知る由もありませんでした。




後日、たまたま夕食を食べながらテレビを見ていたら警察24時、場所は神奈川県の藤沢警察署の密着でした。


何度も言いますが藤沢警察署はまさに家から1分以内のところにあるので、


あ!家の近くにテレビの取材班来てたんだ!


と思いながら見ていると、


【ある日、我々取材班は最近この近辺で頻発している空き巣に対しての夜の見回り巡回に同行することになった。】


えっ!?ウチ以外にも頻発してたんだ!


【巡回して数分後、自転車に乗った作業服を着た男性が挙動不審な動きをしていたので、自転車の防犯チェックと持ち物検査を実施すると、なんと空き巣が使用するピッキング道具を所持。

任意同行することに。


後日、男はこの辺で空き巣を働いていたという供述をし逮捕の流れになった。】


と。


うお!この人がウチに入ってきたのか!!!


良かった〜。


と一件落着しました。


後日、不動産やさんに確認取りましたがカードキーは開けられないから鍵の閉め忘れではないかとのことでしたが、不審な軽自動車を見た後だったのでしっかり鍵を確認したのを覚えていたので絶対そんなことないと思っていたので、もしかしたら前の住人の後、鍵を交換してなかったりしてませんか?と確認するとちょっと怪しい反応。。。


詮索はその後しませんでしたがちょっと人間不信と、帰宅時のドキドキ、夜寝る時暗くするのが少し怖くて電気つけたまま寝ることがしばらく続きましたとさ。


おしまい。