SORAみて暮らそう!

SORAみて暮らそう!

夫の思いつき?!で家を建てる事になった我が家。
どんな風に新しい家ができるか珍道中。
そして、暮らし心地も書けたらな、、、と思ってます。

Amebaでブログを始めよう!

5月12日。設計士さんと請け負う建設会社との打ち合わせ。

設計士さんが私たちの希望に添ったイメージ画ができあがった。

敷地いっぱいに建てる形。私の理想のキッチンを入れてもらえるようになりご満悦。

しかし、昨日の5月19日。請け負う建設会社と費用面の打ち合わせ。

12日の案だとなんと5600万近く。

数字を見て私の目は、止まっていたらしい。

これは、高いのではなく広いのでこの値段。坪単価にしたら安いくらいだが、、、

しかしながら、こりゃ~現実的な数字ではないので、ここまで!という費用を提示。

広さを4分の3強くらいにすれば、マイナス1000万ということなので総額4600万円でお願いすることにした。

まぁ戸建てじゃないしこのくらいが妥当かと。

実際の所3000万台で建たないことは、予想がついてたし、、、

1階事務所(仕事場です)、2階義父母の部屋、3階我が家という配置。

こちらの会社にお願いしたい理由もやっぱりあって、、、

SORA窓の家というコンセプトがすごく気に入ったこと。

それと何より一緒に考えてくれる方々の人柄がよかったこと。

一生に一度で、安い買い物ではないから、ある程度納得した物を建てたかったし、それを考慮してくれる設計士さんたちにお願いしたかったし、、、

そんなことも大事だなっと。

来週は、いよいよ契約。頑張らなくては、、、

家をたてよう~なんて思ってなかったんだけど、急に旦那が、、、
「パチンコでするくらいなら、家建てた方がいいかもな、、、」と。
どうも負けて帰って来たときみたいなんだけどね、、、
理由は、もう一つあって今は別々に住んでいる義父母の面倒を見るのに同じ土地にいたほうがいいだろうということ。
車で10分くらいの距離だけど、仕事してたらすぐには行けないし、、、
こっちが本当の理由かもしれない。

とりあえず本を買って来ていくつかのモデルルームをまわる。
だけどね~。我が家は、自営で今ある仕事場の土地に3階建てを建てよう~と。
1階は、仕事場。2階は、義父母。3階が我が夫婦+子供2名。
モデルルーム行ったけど、事業用+自宅ってモデルもパンフもない。
はっきりいって門前払いって感じだったんだけど、その中でもコンタクトをとってくれた業者さんがいて、今はそちらでお願いしようかな~?と思って打ち合わせをしている。
もちろんそれだけじゃなくて、その会社の家のデザインが気に入ったってこと。
日本家屋じゃないほうがいいなって。
先日は2度目の設計士さんと打ち合わせして、少し自分たちの理想に近づいた。
どうせお金を出すんだから、希望の家に住みたいし、、、
私は、システムキッチンでいいや~と思っていたのに、あるキッチンを実際に見ていいな~と気に入り、、、
お気に入りのキッチンを入れてもらえるようにお願いしたところ。
まだまだどんなお家になるのかわからないけど、少しだけ前に進んだ♪

思いつき?!なのか家を建てる事になった。
只今設計士さんと間取りやデザインなど提案中。
自分たちの要望を書いてそれを簡単にデザインしてきてくれた。
話をして感じの悪い方でもないので進めて行こうと思う。
安い買い物ではないので、納得のいく建物を建てるために、、、
家だけでなく、仕事の事務所も一緒にするので検討する点がいっぱい。
まだまだ先は長い、、、

今日の打ち合わせ後、夫婦で話し合う。
光が入らない。
間取りを違う感じにしても、、、?
いろいろ案はでてくる。
ここに夫婦の意見をまとめていこうと思う。