今やろうとしている新規ビジネスは今のところ
自分たちでは問題がないと思っている。
収益面、実現性、やる意義、などを考慮しても
やってみようという気にさせるものだと思う。
が、何かが腑に落ちない。
欠陥がまだ自分たちで把握できていないからだと思う。
自分たちが考えたビジネスモデルは、他に先駆者が居ても
おかしくないモデルだと思う。
現に似たようなモデルはあるんだが、自分たちのモデルとは
似ているようで違う。
目指している理念は近いのだが、ビジネスモデルは全く違う。
ほんとはもっと自分たちのビジネスモデルに近いサービスが
あってもおかしくないのではないか?
それがないのは、自分たちに見えていない欠陥があるのではないか?
そう疑ってしまう。
その疑念は健全なんだろうと思うし、
ネガティブにリスクを洗い出す必要がある段階では重要だと思う。
自分の好きな著書に『ストーリーとしての競争戦略』という本があるが、
その中で、ビジネスモデルの中に、第三者しゃからみて
理屈に合わないことが、全体のストーリーを形作るキーになっていることが書かれていたが、
まさに今回のモデルは理屈に合わないことがないからこそ、
誰もやっていないことが疑問なんだと思う。
何かを見落としている。
それが何なのかを考えて、サービスインまでには対応したい。
自分たちでは問題がないと思っている。
収益面、実現性、やる意義、などを考慮しても
やってみようという気にさせるものだと思う。
が、何かが腑に落ちない。
欠陥がまだ自分たちで把握できていないからだと思う。
自分たちが考えたビジネスモデルは、他に先駆者が居ても
おかしくないモデルだと思う。
現に似たようなモデルはあるんだが、自分たちのモデルとは
似ているようで違う。
目指している理念は近いのだが、ビジネスモデルは全く違う。
ほんとはもっと自分たちのビジネスモデルに近いサービスが
あってもおかしくないのではないか?
それがないのは、自分たちに見えていない欠陥があるのではないか?
そう疑ってしまう。
その疑念は健全なんだろうと思うし、
ネガティブにリスクを洗い出す必要がある段階では重要だと思う。
自分の好きな著書に『ストーリーとしての競争戦略』という本があるが、
その中で、ビジネスモデルの中に、第三者しゃからみて
理屈に合わないことが、全体のストーリーを形作るキーになっていることが書かれていたが、
まさに今回のモデルは理屈に合わないことがないからこそ、
誰もやっていないことが疑問なんだと思う。
何かを見落としている。
それが何なのかを考えて、サービスインまでには対応したい。