オリオンエースのブログ -4ページ目

オリオンエースのブログ

バイクのウェアやグローブなど新商品の紹介    
スタッフによるブログ

今年もブルースカイヘブンに行ってきました!

まず、個人的に刺さった車両。

オリオンブース向かいのハーレーダビッドソン新宿さんの展示車両。

走りそうなオーラ、ムンムンです



フロントに目をやると

オーリンズにブレンボ、17インチのBT-003.カーボンフェンダーもいい感じ



ブラックアウトされたツインサイレンサーのマフラーも良い角度ですね

ステップもいい位置でリアも当然の様にフルアジャスタブルのオーリンズにBT-003。



峠だけじゃなく筑波辺りのサーキットでも楽しめそうでした。


油断してブースを離れていると歩くのも大変なほどの人混み

オリオンブースも大盛況

お買い上げありがとうございます

ステージではセクシーなショーが盛り上がってます



空にはハーレーらしくスプレッドイーグル



ではなくトンビですね


来場バイクチェックももちろんしてきました。



今回は勝手に気になったタンク特集

こちら、マットペイントにグラデーション文字。
色合いがとてもきれいでした。




でも個人的にはこっちのコテコテがツボかな



さらに多分お仲間と思われる2台。


着る服に迷いそうですね。



最近流行の高輝度メタリックベースの車両。




もしかしたらこれは純正色
どうでしょう


ブルスカは夜も長いですが高原の空気が心地よくまったりした時間が過ぎていき…



1日目のクライマックスは花火



これが終わるとテント閉めて我々は宿へ向かいます。

ライダーの方々は火を囲んでこれからが本番

夜通し語り明かすのも楽しそう


翌日は雨予報で心配してましたが明るめの曇りで気持ち良く過ごせました~

そして、日差しが強いとアームスクリーンが大人気でしたね

オリオンエースでは欠品も出始めてますので気に入ったデザインがあったら即ゲットをオススメします。

では、また

http://www.orionace.com/






だいぶ日にちが経ってしまいましたが4月26日愛知県美浜サーキットで開催されたMFJスーパーモト(←今年からスーパーモタードからスーパーモトに名称変更になりました)全日本選手権S1 OPENクラスに参戦してきました。

今年はシーズン前に全日本JSB1000の山口辰也選手のスクールに参加したり、ホームコースの桶川スポーツランドで自己ベストを更新したりと準備万全でのスタートが切れそうです。

開幕戦の美浜サーキットは毎年エントリー台数が多く今回もS1OPENクラスは28台のエントリー。台数的にも一番盛り上がっているクラスでタイムも差も少ない為予選のタイムアタックが勝敗にかなり影響します。

 

前日練習は転倒も無く無事に終え、今シーズンから音量測定の厳しくなった車検もクリア。いよいよレース当日。


朝はまったりムードでリラックスして過ごしました。このあと波乱があるのに…??

公式練習は新品タイヤの皮むきと当日の路面グリップのチェックで無理せず走るようにします。


ダート出口からの回り込む右コーナーは特に滑ります。そしてなぜか美浜は立ち上がりでアクセルが開けられない。。。
レイアウト的に好きなサーキットなのに上手く走れていません。

そしてタイヤの土も落ちきっているはずの左に大きく旋回する通称フェニックスコーナーでフロントサスが数回連続して入り込む症状が出ます。コースの中でハングオンを使うのはこのコーナーだけで昨年から少しハングオンのフォームを見直したせいもあるのかと重心移動したりフォームを変えたりで対処します。ただ、毎回同じように出ないのでどの方向性が正しいのか見極められません。

そんな中、公式練習終了。タイム的には19番手。ただ、自分の前1秒以内に9人居る状況なのでもっとタイムを詰められるダートで稼げばもっと上に行けるはずです。

そして予選タイムアタック。ダミーグリッドに早めにマシンを並べて速い選手に引っ張ってもらいタイムを出す作戦です。運よく今回調子のいい同じマシンの谷中選手の後ろにつきます。が、谷中選手もいろいろと試しているようでリズムを同調できずその間に集団に巻き込まれクリアラップが取れない状況に。サインボードは19位表示。クリアラップを取ろうとペースを遅らせても台数が多いため後ろから次々と車両がやってきてしまいます。今いる中で全力で走ろうとラストスパート。チラッとチェッカーフラッグが振られているのが見えたので自分もこの周回がラストラップ。少し無理してでもダートで稼ごうと意気込み


バンクで転倒
足首をひねってしまいました。そして結果はさらに落ちて21位。最悪ですね
 


ピットに戻ってすぐに冷やして


出張サービスで来ている八木が谷整骨院の斎藤先生に応急処置をしてもらいます。

その後メディカルに行ってテーピングをしてもらい痛み止めを飲んでヒートレースに備えます。


いよいよヒートレース。21番グリッドはほぼ最終コーナーからのスタートです。



ホームストレートが登りの美浜はYZのパワーがあればスタート次第でかなり前に行けます。

台数が多いため1コーナーの混乱を避けるべくイン側狙いでラインを定めます。スタート前にフロントフォークを沈めたままにしてウイリーを防ぐホールショットデバイスをセット。

フロントフォークを自分で縮めてレバーでセットするので登り坂ではなかなかセットできないのに今回はスムーズにセットできました。

そしてヒートレーススタート。イン側狙いとスタートダッシュうまくいき、56台を1コーナー前に抜き1コーナー。イン側ラインなので皆こちらに寄ってきて自分はゼブラの上でブレーキング。


無理した感触は無いのですがフロントが滑り転倒

一瞬で最後尾の一人旅になってしまいました。


前も後ろも誰もいませんが7周の間に転倒者も出るだろうし何人かは抜いて決勝グリッド少しでも前に並べたいので全力で走ります。

気になる足首はとりあえず痛みも出てません。

結局、数台の転倒者が出たのと
1台追いついて抜かして22位。最後尾になってからの追い上げと思えば上出来ですが、ここから7台抜かさないとノーポイントになってしまいます。







いよいよ決勝レース。ダートスポーツ誌の普段は同じレーサーの岸澤さんに写真を撮ってもらったり選手紹介などレースらしい華やかなムードで進行していきます。グリッドはイン側。今回もインべたラインで行く作戦です。またまたホールショットデバイスは一発でセットできレーススタート

スタートはまた上手くいき、3コーナー立ち上がりで17番手あと2台でポイント圏内あせらずに走り続ければチャンスは来るはずです。ダートもクリアし1周目のダート後の右コーナー。練習時からグリップしないとは思っていたものの隊列の中全く無理していない状態で何の前触れも無く




この日3度目の転倒


幸いすぐに再スタートは切れましたが…



デジャブー

また一人旅

前方で特に大波乱も無く、1台は追いついて抜けたものの結果23位でチェッカー。なんとも情けない結果に終わってしまいました

やはりここまで転倒するとマシンに何か原因があるかもしれないと、自宅に戻りフロントフォークを外して確認するとダンパーをどんなに調整してもスカスカでフロントフォークを壊してしまっていたようでした。ホールショットデバイスが上手くセットできたのも納得です。

転倒の全てがそのせいでは無いにしても何かしらかの原因にはなっていたようです。




昨日は全日本第2戦が熊本HSRサーキットで開催。

自分は富士スピードウェイでのんびりとブルースカイヘブンに行ってました

あ、この様子も近いうち書きますね!

と、いう事で次戦は6月21日福島エビスサーキットで第3戦。
フロントフォークもばっちり直して今度は結果を残したいですね~

http://www.orionace.com/

をすっ飛ばして

気がついてみたら真夏みたいな気温が続くこの頃

てかまだ5月なんですけど・・・

こんなに暑かったでしたっけ

5月って・・・

まぁバイカーにとっては待ちに待ったシーズンの到来です

私の周りでもツーリングの話がちらほらと

で、某土曜日

前々から計画していたが間近になってみると雨予報・・・

雨ならということで次の日の日曜に変更に・・・

まぁ良くあることですよね

しかし

私は日曜は用事があっていけません

たまにありますよね~

楽しみにしてるとこーゆーことって



悔しいので

バイクいじりに没頭

まずは長すぎたマフラーぶった切り




これはなかなかのストレス解消に


その次は





かなりジャンクな配線が多かったので配線ひきなおしたり

色々チェックして不安箇所を徹底的に洗い出し

結構色々と作業が出来ました

でツーリング当日

もちろん私は午後から予定があるので行けませんが

かなりの晴天

悔しいので

セッティングをかねて近所をプチツーリング

私の家は田舎なので

家から10分くらい走ると

もーこんな




地味に満喫しちゃいました

バイクの調子も良いので次が楽しみ

そーそー

やっぱり日差しが強くなるとやっぱりこれが必需品



アームスクリーン

気になる方はこちら~


色や種類もたくさんあるので好きなもの選んでくださいね

ではではツーリング先でお会いしたらヨロシクです




http://www.orionace.com/