ムーン冴子


小沢昭一さん、本に書いてらしたんですね・・・。

女はケナゲなるをもって美の最上級となす。
私は今もケナゲさこそが女性評価の第一条件だ。



自分にないので、ここに記録しておこう・・・。

知らない人ばかりだが、戦後活躍したストリッパーのプロ根性をかいま見ることが出来る。

「ゲイジュツなんて口はばったいことをいう前に、まずお客さんにうけるものをやらなくちゃダメ」
メリー松原

「私は浅草のストリッパーよ」
マリア・マリ


ところで伝説のストリッパー、ジプシーローズの

腰を回しながらの尻振り


って、ヒップサークルしながらラーシャってことかしら?
とっても見てみたいんだわ。


余裕綽々-P1000365.jpg

余裕綽々-P1000364.jpg

暑くてだるいときは


猛烈に甘いインド菓子で体を起こそうじゃないか(爆)


あっまい……
今日最初の仕事は某案件の入札だった。


5社は来ると思っていたのに、来たのは私を含めて2社。

どうやら施主が業者を最低限に選別したようだ。
3社だったが、1社辞退したらしい。


この案件には去年から通ってきた。
設計事務所にも通って協力もしてきた。
何度通っても担当に会えず、もうダメかと思った矢先の入札だった。


もう一社も熱心に営業をかけていたのを私は知っていた。
しかも今年の初めに私がコネを使って横取りしてしまった相手だ。
今度は負けられないと本気で来るだろうと覚悟していた。


私も負けられない。
こんな時代だ、横取り出来るものはする(笑)
私だってずっと煮え湯を飲まされてきているのだ。


この1週間、ずっとこれに取りかかってきたわけじゃない。
でもメーカーに無理をいい、上司、同僚を残業に追い込み、社長に赤字ギリギリでも取ると了承を得て…


出来る限りのことはやった。


結果は拍子抜けするほどの価格差で落札した。

なんだろう、このつまらなさ(爆)


お互い懸命に営業をかけてきて、金額だけで決められるのはたまらない、と思っていたはず。
だからこそ思いきった金額を出さなければならなかった。


それじゃ普通だよ、甘いよ

と言いたくなった。
横取りされた相手に勝とうという金額じゃないよ。


でも会社として出せる金額がある。
私も落札したものの、これから技術者を説得していかなければならないし、今後は社内で頭を下げていかなくてはならないだろう。


私自身が入札して受注した初めての案件だ。

頭を毎日下げることなんて何でもないことだ。

協力してくれた全ての人に感謝の気持ちで一杯だ。
余裕綽々-P1000363.jpg

余裕綽々-P1000352.jpg

余裕綽々-P1000349.jpg

そして女王が言っていることは当たっている。

私がカレー屋で口数が少なかったのは
極度の寝不足と本場ラジャスタンダンサーにヤられたからだ。


世界的に有名なわけでもない、名もなきダンサー達を観て魂が抜かれたのだ。


このレベルの集団はインドには沢山いそうだ。
普通のレベルが高いのだ。
そして放浪している。

胡散臭さと凄さの同居、それがラジャスタンダンス。
まさに目の前でそれを見た。


クイーンハリシュの胡散臭さは女装とへなちょこヘナだったけど、彼女たちの場合は中途半端な隠し芸(爆)

へんなヨガのポーズ入れたりとか、身体中にジルを巻き付けて打ちならして踊ったりとか、誰でも出来るわけじゃないけど、出来る人は結構いそうな、凄いのかそうでないのか分かりにくい芸の数々…


でもそれこそがラジャスタンなのだと思う。


みどりとなおみは「風」ではあるけど、もっと上を目指さなくてはならないと思った。
そうでなければラジャスタンアーティストに申し訳ない。
今のままではダンスも胡散臭さもへなちょこだ。

腰が痛いからグングル鳴らせないとか言ってる場合じゃない(笑)


やはりダンスは魂かけなきゃダメだ。
人を感動させるってそういうことだ。

最初から修行のやり直しだ。


と、決意新たにしたけど、みやび先生んところは当分行けそうもないんだな…
余裕綽々-P1000366.jpg

先日のラジャスタンルーツライブは前半が小沢昭一のトークだった。
浅草を語る、ということだったが、主に六区の話だった(笑)


解放とは解き放つと書く
ストリップはまさに戦後の浅草を、男達を解き放つ存在だった


と。
そしてまさに解き放たれた小沢青年はストリッパーとの結婚を夢見たり(笑)

人気ストリッパーベストテンのショーにも朝から並んだそうだ。
彼のお気に入りは「ムーン冴子」


ムーン冴子、いいじゃん

とみどりに耳打ちした。
芸名はこうでなきゃ!(笑)私もただのなおみじゃなくてなんか考えよう。みどりだってゼナブみどりなんだし。


なんて思ってたところに



銀幕ストリップ
かぶりつかNight


ですよ(笑)


でもさすがに今回は誰も一緒に行ってくれないと思うし、連れていけないし(爆)