皆様・・・お久しぶりです・・・(;^ω^)
燐・へる「オセェヨ( ゚д゚)、ペッ」
ゆ、許してください・・・
はい・・・今回は前回に引き続き火車の紹介になります(;´∀`)
内装編ということで車の内部の手をつけた部分というのを紹介していくよ!!
まずは天井。普段どの車でも天井は主にグレーやベージュなどの色をしていて表面はさらさらとしているのはみんなも知っているはず。

このように天井には何もななくまっさらな状態だけどあの車が来た時はコーヒやタバコによるシミが多くて
取り除くには相当な時間が必要と判断。
一番手っ取り早いのはカモフラージュということで天井の張り替え作業を実行!!(^ω^)
手順としては
・天井の板はがし
・カモフラージュ用の布の貼り付け及び固定
・再度天井へ貼り直し
といった感じで簡単そうに見えますが一つ一つがめんどくさかったです・・・(;´ω`)
ここでその画像を・・・と言いたいところですが実は・・・
写真・・・消えてしもうた・・・燐・へる:え・・・・本当に申し訳ない・・・デジカメの整理をしていたらSDカードがクラッシュしてしまって中身が全部消えてしまったのです・・・
燐:内容書けないじゃないの・・・へる:ねー(´・ω・)今度簡単に撮り直してきます・・・(;´д`)
燐:今度っていつになるやら・・・
え~と続きまして~・・・
燐・へる:ごまかした天井の次はドアの内張りの張替えです!!
こちらの手順は
・ドアの内張り外し
・布の選別
・内張り一面に両面テープの貼り付け
・布の貼り付け及び余分な部分のカット
上記のようになります。
こちらは画像が無事バックアップされていましたのでどうぞ!!

これが車からドアの内張りを剥がした状態になります。(写真は後部座席のドアです)
この内張り一面に薄めの両面テープをびっしりと貼り付けます(写真なかった・・・orz)
貼り終えたら↓のように大きめの布をシワが入らぬように端から張っていきます。
この際使用する布はなるべく伸縮性のあるものを選んだほうが良いです!!
(※写真で使用している布は伸縮性0でした・・・無理やり貼った・・・)

おおよそ貼ることができたらはみ出している部分を内側に折り込み本体の端をタッカー等で固定します。すると・・・

こんな感じになります♪このやり方で青い部分も張っていきますと・・・

あとはこれを車に戻して終了となります♪

枚数が4枚ですので結構な時間がかかりましたが自分的には気に入ってます♪
※現在は別の布を使用しています(後ほど画像貼りますw)
といった感じでドアの内張りはここまで!!
続きましてはスピードメーター!!

こちらの手順はこのとおりです!!
・車両からメーターの取り外し
・メータ本体の分解
・メーターパネルの改造
・車両へ再び戻す
といった感じになります(`・ω・´)ゞ
それでは画像を貼りながら簡潔に♪

写真の下から二番目が本体となります!!
上に一本のネジと下二箇所のクリップで止まっており、ネジを外して引っこ抜くと大量の配線とコネクター(プラグ)が出てきますのでそれもひっこ抜いてメーター単体にします。
メーター本体はさらに分解!!(針とパネル)

パネルを剥がすと一枚のペラペラな板が取れますのでこれを痛くします!!

この時の写真はカッティング施工してありますが現在は印刷で施工してあります。

施工が終わったら再びメーターを組み直して車両に戻せば終了です!!

そしてこの時に思ったのが「メーターが暗い・・・」
メーター分解写真の一番下の物体はメーターのカバーなのですが見ての通りスモーク(黒っぽいいろ)をしているので昼間でも暗いです。
そこで今現在どうなっているのかといいますと・・・

切り抜いちゃいました☆
抜き取った内側は破棄して新たに透明なアクリル版をホットボンドでしっかりと貼り付け
そうすると・・・


このようにくっきりとお燐ちゃんが確認できるようになりました(´∀`*)
今後中心のイラストは同じくお燐ちゃん大好きな「此方がぜる」様のお燐ちゃんを貼らせていただく予定です!!(使用許可は頂いています、ありがとうございます!!)
といったところで内装編はここまでとなります!!
何か質問あるかな?
燐:制作コストは?コストは細かく覚えていないけど・・・
天井の使用品・レザー布黒:1200円/1m×3m=
約3600円・100円ショップの金属製ボタン10個入り×2パック=
216円・100円ショップの針金:
100円・100円ショップの裁縫用のふわふわの綿×6パック:
648円ドア内張りの使用品・タッカー(ホッチキスの巨大ver)+替芯1000本入り:
約800円・布「黒龍柄」&「メタルレッド」:780円/1m×4mずつ合計8m=
約6000円・強力両面テープ(大幅):
約400円メーター改造使用品・100円ショップのデコレーションシート:
100円・アクリル版厚さ1mm:
約500円・シール印刷用紙10枚入り:
約800円多分こんなところじゃないかしら?(´・ω・)<あまり当てにしちゃダメよ?
ドアの内張りや天井張替えで使用する布は物によって値段が異なるから注意です~。
他には?
へる:作業時間は?( ・ω・)ノ覚えてないです・・・・・
へる:・・・・(´・ω・)・・・・何かご質問等あればコメントにて受け付けますので答えられる範囲でお答えしますw
それでは内装編はここまで!!また次回!!
燐・へる:またね~♪( ・ω・)ノシ