【システィーナ礼拝堂内は写真撮影禁止のため、写真がない】

【サン・ピエトロ大聖堂外部】
その絵の迫力に圧倒された我々が次に向かうのは、サン・ピエトロ大聖堂、バチカン市国を一望できるクーポラだ。

【サン・ピエトロ大聖堂内部】
クーポラに登るチケットは二種類ある。(エレベーター+階段)(すべて階段)すべて階段で登ると300段以上になるらしい。我々はローコストの旅であるが、時間は有限だ。短い時間で多くのところを回りたい我々は、少し高い料金を支払い、エレベーターに乗る。確認しておくが、決して階段を登るのが嫌な訳ではないのだ。時間の為にエレベーターを使うのだ。

【楽して登ったクーポラ(天使と悪魔)】
その後バチカン市国内を散策し、お買い物の時間となる。ホテルのそばに発見した、ヴェネチアングラスの専門店で、猫と犬の置物を購入し、最後の晩餐を食べた。近いうちにイタリア他の都市も回ってみたいものだ。明日は南の島国マルタ共和国へ移動する事になる。どんな出会いがあるのが胸を弾ませながら就寝する事にした。
