MyPCに入ってるFW、実はMX2004でかなり昔?のものです。


授業で使ってるFWはもちろん最新のCS3.

なので復習も兼ねて色々自宅でやってると、でてくるでてくるできない作業!

例えば、サンプルデータのイラレのロゴデータが読み込みができないとか。

MX2004のFWではイラレCS3(プロパティではVer13.0となってた)のデータ読み込めぬっ!ウガー


なので、代わりのデータをイラレ10で作り直してみた。保存するときは対応してるver8.0にして。

で、なんとか解決したり。


うーむ、やっぱり結構追加されてる便利機能あるみたいだなぁ。

そこでFWCSになって何が追加されてるのが調べてみた。


・複数のページサポート

・9スライスの拡大・縮小機能

・階層化されたレイヤー管理

・AdobeBridgeCS3との統合

・PhotoShopブレンドモードの採用

・IllustratorCS3との密接な連携

・共用ライブラリによるアセット管理

・リッチシンボル

・コマンド、オートシェイプ、スタイル

(参照元

 http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/may2007/articles/article3/


他にもあるみたいだけど、これが主に使えるという新機能らしいです。

レイヤーの中にさらにレイヤーを作る機能とか。確かに便利!!


やっぱり、Adobe社に吸収されただけあってかなりの連携機能が追加されてるみたい。

最新版がぜーんぜん揃ってない自分にはあんま関係ないけどさ(><;


ぶっちゃけ説明読んでもあんまピンとこなかったものがちょっとあるけどさ。

多分使ってくうちにほっほ~!と唸らせられるんでしょうな~。


とりあえず、いまんとこいいなって思ったのは、

■サブレイヤーによるレイヤー階層化機能。

■フォトショのレイヤー効果への対応。

■イラレデータへの対応強化。

とかかな。


そんで、もう少しするとCS4がでるみたい、新機能とかど~なるのかな~。

いいな~、ほしいな~(笑