ちょっと思ったことがあって、Twitterでこんなことをつぶやきました。


「お客さんのことをネタのように投稿して悪口のように書くことって結局その人自身が損してる気がするんだけどな


コメント欄のあるある話で盛り上がって、今までのお客さんの悪口大会


その世界の常識は分からないけれど、その職業の人が皆そうっていう印象になる(本当は違うけど感覚として)


そしてその業界の人に頼もうっていうときに、躊躇したり私も悪口言われるのかなって気分になる

お客さんがどうなりないか、どうしたいかのイメージを伝えられないのはそういうのもあると思うんだけどな」


これね。

その人のフィードを見るとほぼ愚痴投稿プラス悪口投稿なの。


私はいつもお客さん側。

起業したことがない。だから、私たちの苦労や苦しみなんて分からないくせに。

そんな意見がくることも知ってる。


だけどね。


例えば何かで依頼したいなと思ったとき。

あ、私あとで悪口言われるのかな。

そう思って手が止まる。

そして、それはその職業の人のイメージにつながることだって多い。


例えば小さい頃に出会った看護師がすごい横柄で嫌な態度だった?

看護師の印象って悪くならない?


毎回毎回看護師があの患者本当ムカつくよねって分かるようにSNSに書いたら?

その病院行く?

私は行かない。


勿論本当に節度ない行動した人やこれは強制退院だったよレベルなら書いてもいいと個人的には思う。

看護師だって人間だからね。


患者さんや利用する人が医療の常識や当たり前を知らないことはおかしいことじゃない。


なんでそんなこと聞くんですか?

なんでそんなこと知らないんですか?


そんなこと言う医療者になんかなりたくない。


伝え方のが大事だって思う。


問い合わせをしたときに、この金額でお願いしたい。

それが明らかに少ない価格や値下げを要求するお客さんはどうかと思う。

だってお客様は神様論は私は信じてないからね。


ただね。

お客さん側って分からないことが沢山あるの。

スーパーに買い物に行ってあらかじめ値段が分かって今日の料理を決められることばかりじゃないから。


だから、失礼がないように問い合わせるけどもしそれが相手と合致しなかった場合(値段とか仕上がる時期とか)

どうか悪口を毎回書くのは辞めて欲しいなって思う。


こういう理由でそれは難しいんですよって教えてくれたら嬉しいです。



そしてあなたがサービスを提供したり、誰かを笑顔にさせるような仕事をしているなら覚えておいて欲しい。


お客さんは、期待やワクワク、楽しさを心に持っているということ。


病院に治療に来る人、手術をしに来る人はね、皆心の中に沢山の不安を抱えてる。

もしかしたら、明日は生きていないかもしれない。

そんな気持ちを持ってる。

そんな、暗い気持ちを心に持った患者さんやご家族に私たち看護師はであう。


でもさ。

あなたがイラストレーターだったり、カメラマンさんだったり、講師業だったり、アクセサリー作家さんだっり、占い師さんだったり。携帯販売の仕事だったり。

他にもたくさんあるけど。

お客さんってどんな気持ちで来てますか?

その楽しみにしている気持ち、知ってますか?

その人に依頼しようって思ったときに、すごくワクワクしてるんです。

私はいつも、その先にある幸せに笑顔にさせてもらってます。



感情的にならないように。

1日おいて書いたけど、読んで不快な人がいたらそれはごめんなさい。


結局はどんなことも自分が決めていくのが一番だけどね。

自分の常識と相手の常識は違う。

それを、忘れないようにしていきたいです。