先日あるTV番組で、最近人気の有る50歳少し手前の俳優さんが出て居ました。
その人は、ずっと売れなかったけれど、数年前からブレイクしている個性派俳優さんなのですが
「今俳優を志している若い人達にアドバイスするとしたら」と聞かれ
「夢を追うのは諦めてすぐ俳優を辞めなさい」と答えていました。
少し驚きました。確かに俳優を目指しても、生業として生活出来る人なんて1%も居ないのかもしれません。
一生大部屋の貧乏暮らしでも一応俳俳優なわけですが、他に仕事しながら時々俳優でしたら職業「俳優」と言えるかどうか・・。
続けても芽がでなければ、好きな人と結婚もできないかもしれません。
他の道に進んで成功する場合もあるし、安定職について別の夢を持つ場合もあります。
フリーの職業はみんな同じことが言えます。
私は本業はジュエリーデザイナーですがおかげ様で職業として成り立っています。
時代と運に恵まれたと感謝しています。
でも、歌のほうは?(笑)
ミュージシャンの方も同様で、音大を出ても音楽の道を職業にできる方は本当に少ないと思います。
まず音大を出るだけでも費用が掛かるし、楽器もとてつもなく高額です。
人気の職業でもあるので、歳を取ったり容姿が衰えたり結婚したりで人気が落ちる場合もありますし、年齢的にテクニックが落ちたり筋力が落ちたりすると、前に出来たことでも出来なくなることも。
私などはちょっと休んだりするだけで腹筋が衰えます。やればやるほど上手くなるわけでは無く一進一退の繰り返しです。
その俳優さんが、最後に言っていました。
「辞めろと何回も言っても辞めない人は、続けてください」
一生を無駄にすると言うリスクがあっても、好きで好きでしょうがない人はやめられないですね。
それなりに幸せな人生なのかもしれません。
::::::::::
私のバースデイライブが決まりました。
私などの為にご予定下さるのは恐縮ですが、コロナも収まりましたし2度とはない人生皆さまと共に楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
薫子バースデイライブ
8月28日(日曜日)3時ころから(時間 まだ決まってません。笑)
場所ウナカンツオーネ
出演 川口信子 ピアノ
藤本三四朗 サックス&フルート
ゲスト 大平達夫 サックス (BIG BAND サウンドトリッパーズのコンサートマスター)
ボーカル 薫子です m(__)m
シャンソン、カンツオーネ、ボサノヴァを歌います。
それと
6月29日の出番
横山智子 高橋良吉 薫子 ピアノ藤原和也
7月8日の出番 ピアノ江口純子
西原恵子 薫子 しろきかおり カヤ
こちらもよろしくお願いいたします。
コツコツと頑張ります。

