29日のライブが終わりました。
右から早川修司さん、湯上エリナさん、花木さち子さん、私です。
当日の朝お客様からメールがあり、1部だけ行きますと。この方はボサノヴァがお好きで、バースデーライブにいらっしゃる予定が仕事で来れず、代わりに29日にいらっしゃることになっていたのです。
そしてそのすぐ後に、オーナーから今日は休むと連絡が。
今日は初めてお会いするピアニストさんで、しかも私のボサノヴァの楽譜はイントロも終わり方も書いてないのです😅ピアニストの早川さんがいらしてすぐご相談しましたら、なんと「ちょっと合わせますか」と言って下さって😍何て優しいのでしょう。普通は直前に来て合わせる時間なんて無いんです。
リハーサルのおかげで、素敵な演奏でボサノヴァを歌わせて頂きました。感謝。
今日のトップゲストの花木さん。なんか益々パワーアップして、もう超人的歌唱力😆 他の人と全然違う。ガーデニングがご趣味と聞きますが、花木さんのお家の庭には、不思議な薔薇🌹とか咲いてそうです。
湯上エリナさん
ご一緒は二回目です。確かフランス人のクォーターと聞きました。アズナブールやゲインズブールの歌を歌っていらっしやいました。
私です。後ろがピアニストの早川さん。
前半、リヨン駅、ジザフイナード、コルコバードを歌いました。ピアノもグッと盛り上げてくれました。やはりリハーサルすると全然違うので、普段もすれば良いのですが、ライブハウスは通常リハ無しです。リハするとピアニストさんにギャラが発生するせいでしょうか。
後半に、バラードが集まりました。
夢物語、逢いびき、マリーマリー。
マリーマリーは初めての曲でしたが、とても好きな曲です。ジルベールベコーの歌ですが、マレーネ
ディトリッヒも歌っているそうで、ドイツでも有名な曲だそうです❣️
ただ少し驚いたのが、日本語では兵士が恋人に手紙をおくれと言う歌詞になっていますが、元の歌詞だと、囚人が恋人に手紙を書いてくれと言う歌なのです。途中で出るフランス語は、囚人番号なのです。
更に劇的です。
終わりのところの、
おまえは言うJET'AIM きっとその時が…で終わる歌詞も
きっとその時は…では無いことから
きっとその時が来る、と言う期待と願望
でも来ないかも知れないと言う寂しさを
込めたつもりで歌いました。
素敵な曲、沢山ありますね。
次は10月5日とすぐです❣️
宜しくお願いします。







