バースデイライブを開催させていただきました。

image
アマルフィ海岸の曲目表。
image
 

ピアノ川口信子さんとギター小畑和彦さんの強力サポートで歌わせていただきました。

お越し下さった皆様大変に有難うございます。

曲数は18曲。

1St 

川口さん作曲のtilili小畑さんとのセッションで始まり、ソダンソサンバ

続いてイパネマの娘、黒いオルフェとボサノヴァが続き。imageimage

 

小畑さんと少しトーク。

前回出て頂いてボサノヴァを習っている三四朗さんのご紹介でした。

「ボサノヴァはやっぱりギターが良いよね」と言うことから、メールで小畑さんのご都合をお聞きし

小畑和彦さんに出演していただくことになり、それを川口信子さんに連絡したら

「あのブラジル系音楽では有名な小畑さんですか?トーニーニョの来日公演でも共演された方ですよ。」と言うメールが帰って来て。そんな方だったのかと改めてビックリ。小野リサさんや平井堅さんのサポートもしていらっしゃいます。流石のギター演奏で幸せに歌わせていただきました。


その後はシャンソンから

聞かせてよ愛の言葉を、美しい夏の雨、それぞれのテーブル。

聞かせてよはジャンルノワールの作詞作曲。それぞれのテーブルはダリダの歌です。

シャンソンはドラマティックな歌も多いですが、ロマンテイックな曲を選びました。

image

その後、Jazz Silver Moonlight を。

この曲は本当に大好きな曲です。(大好きばかり選びましたが)

アンリ・サルバドールというフランスの歌手が84歳でリリースしたアルバムに入っている曲で、

とてもみずみずしい感性でミリオンセラーになりました。元はフランス語で「地中海のJazz」と言う曲ですが

私が日本語訳を付けさせていただき、川口+小畑にテディ大平も加わって心地よい海風を感じる演奏になりました。

image

その後は、かんこさん、めみるちゃんにも加わってもらい

シャンソンダムールを3人でハモリ。1STを終了しました。

衣装はご覧のように真っ黄色。

実は他の黒っぽいロングを用意していたのですが、FBを見ていたら

大学生のレナちゃんとかぶっていて、急遽変更しましたが、ステージなので派手でも正解のようでした。

 

2nd では

川口+小畑+テディ大平のセッションに始まり

逢引きL’appuntamento この曲はイタリアの小さな村の物語で使用されている曲です。

名曲ですしイタリアでもとても有名な曲です。

image

前半イタリア語で歌わせていただきましたが、歌詞がとても長く覚えるのが大変でした。

日本でも良くありますがワンフレーズに言葉が沢山入る歌なのです。そして「愛の追憶」


再びボサノヴァ。

美味しい水、コルコヴァ―ド、ジサフィナ―ドを歌いました。

始めて小畑さんにお会いした時、コルコヴァ―ドを歌ったら「歌えるじゃん」と言っていただき

嬉しかったのですが、ジサフィナ―ドは「こんなに難しい歌うたうの?」と聞かれ、

歌ったら「これは全部裏拍だから」と注意を受けました。

ポルトガル語も難しく、裏拍も大変で何回も練習しましたが、本番終わってから、「今日は良かった」と小畑さんに言っていただき、

その上「来年もお願いできますか?」と聞いたら引き受けて下さり、何とか及第点だったようです。

 

そして思いの届く日、ラストの最後のコーヒー。

image

アンコールは再びめみるちゃんとかん子さんとで珈琲ルンバを。

良かったー。ホッとしました。imageimage

沢山のお花とプレゼントを頂きました。本当に有難うございます。

image

御礼に私のデザインしたジュエリーが沢山ついているポケットチーフを皆さんに。

imageimage

載せきれなかったものもあります。感謝しかありません。

有難うございました。