帯広 美容室orientalmagic.のブログ -235ページ目

HHA [ Hokkaido Hair Dressing Award]

先日、北海道最大の美容コンテスト「HHA Hokkaido Hair Dressing Award」が開催されました。

オリエンタルマジックからは今回、木藤、岡本がフォトコンテストに参戦しており、結果発表はもちろんですが、個人的に好きな東京のサロンがヘアショーを行うので、お勉強に行ってきました。

ショーは数多く観てきているのですが、当然、美容師それぞれの好みや考え方、東京は発信する意識が強いので、そのサロンの提案するトレンドだったりする訳でして、最近の感想としては、「ん~、なるほど、そうなんだ。今あのサロン(美容師)は、そんな感じが好きなのね。」程度にしか最近は感じないというのが正直なところなのですけど、今回は、ゲスト森川丈二さんの熱い語りに共感できました。

「お客様(ヘアスタイル)にもっと思いを込めること。柔らかい気持ちで作れば、より柔らかなスタイルになる。シャープな気持ちで作れば、よりシャープな作品が出来上がる。そのためには、勇気、大胆さ、繊細さが必用です。楽しんで美容をやりましょう。」

当然のことなのですが、改めて深く考えさせられました。つまりは、なんでも基本が大事なのですよ。

今回のHDC(大会自体の名称は北海道デザイナーズコングレス)では、カットコンテストも大きく変わっていまして、これまでの「思い思いのデザイン」を作るのではなく、直前にテーマを与えられ、それに合ったスタイルを作るという、要は、カウンセリングから基本のカット、与えられた制限の中での創作性、美容師の基本が大いに試される中身でした。少し驚いたのは、出場者に数人ですが美容室オーナーの方もいらした事です。この業界(特に地方)で結構多いのが、オーナークラスはのんびりフォトにも何にも出場せず、スタッフにはドンドンやらせるパターン。これが大半なので、今回、出場しているオーナーさんにはとても感心しました。素晴らしい。来年は負けじと自分(今月40歳3児の父)も出場しようかと思います。

そして、フォトコンテストの結果発表ですが、

木藤、岡本、両者ともに惜敗… 入賞ならず。

コンテスト向けに入賞しやすい作品ではなく、信念を変えず個性的な作品にこだわり続けてきたので、入選が難しいのは当然といえばそうなのですが、関係者の方々から、かなりの高評価をいただいていただけに、正直悔しい思いもありますね 笑 その後これまでを反省しつつ、来年は選ばれやすそうな無難な作品を作ろうかなぁとか思ったり… でも今回も結局アヴァンギャルドな作品しか作らず…

まぁ、確か昨年も同じ事思いましたね 爆


以下に出品した作品を公開していきます。

是非ご覧ください。



と、過去を振り返るのは終わり!

今夜から再び撮影の日々!

今月はもう1つ大きいコンテストで東京!!

お楽しみに!!













9月突入〜♬

今晩は(o^^o)

オリエンタルマジックは、
今日明日と定休日でお休みさせて頂いてます!

今日、お電話を頂いた皆さん
申し訳ございません(>人<;)

3日水曜日からまた営業していますので、
是非お待ちしてますね



そんなこんなで
あっという間に9月ですね!

今日は、暖かかったですが
どんどん寒くなっていきますね~。


実は、夏が終わってから
ショートヘアにバッサリと
カットする女性が多いんです!

暑い夏にバッサリ切るのかと思いきや、
髪をまとめられる方が涼しかったり
ショートにすると首元が
日焼けしてしまう!
との事です(^_^)


長年ショートヘアの私にとっては
なるほどな~という感じです(¬_¬)


という事で、
最近カットしたショートヘアのモデルさん✂️


photo:01




撮影ご協力ありがとうございます(^_^)

仕事上あまり派手なスタイリングは
できない方なので、
ブロー等をしなくても
柔らかいワックスで
簡単に仕上げられるように
髪質や頭の形を考えて
カットしました(^◇^)

ナチュラルなショートも可愛いですが、
パーマやハイカラーで
遊んでみるのも良いですね~


この機会に是非、
皆さんもヘアスタイルチェンジは
いかがでしょうか~?✨


岡本

大人女性に大変身

今晩は~(*^^*)

最近、夜が特に肌寒くなってきましたね~。
あっという間に秋の予感。

皆さん、体調管理には気をつけましょう!


季節の変わり目はやっぱり
ヘアスタイルチェンジがしたくなりますよね。



私もガラッと変えたい!!

と思いながらも
今は必死に髪を伸ばしているのですが
どうでしょうか、、。

伸ばしているはずが
毛量ばかりが増えているのは
気のせいでしょうか、、。


そんな私の事はさて置き、


やっぱり人気ですね
シールエクステンション!


前回の記事にもご紹介しましたが、
このナチュラルロングを
是非見て貰いたいです!!


まずは、ビフォー

photo:01




重めのボブスタイルです。

色も抜けて明るくなってしまっており、
夏も終わるし
今回は少しトーンを落として
大人系に仕上げよう!となり


アフター

photo:02


photo:03




いかがでしょう?

耳にもかけられますし、
アップスタイルも自然にできるように
工夫してみました🌟


今回のモデルさんは
いつも、カラーリングで遊ぶ事が多く
新色をとことん制覇していく
まどかちゃん🎵

明るいカラーも似合うけど、
落ち着いた色合いの
ロングスタイルもとてもお似合いで
気に入ってもらえました(*^o^*)

いつもありがとう🌟


可愛く変身して帰っていく皆さんを見ていると


私もシールエクステつけたいな~。


なんて思ってしまう今日この頃。



岡本

ノミネート

東京最大の美容コンテスト

最終ノミネートに選考されました!

これだけでも凄いことです。

事務局から公表は控えるよう、お願いされたので、結果詳細は後日!

努力は裏切らない。

まさしく「めんどくさいじゃ、てっぺんは取れん」

その通り。

まだまだ突き抜けます!

スタッフ募集!(条件等一部変更しました☆)

未来に輝くあなたを「HAPPY」に!

一緒に「最高」を追求する仲間を募集☆

美容師(アシスタント&スタイリスト。パート&未経験者も)を急募しております!


◯帯広から発信!地方の街の美容室だからといって、大人しくなんてしません☆ 新しいヘアスタイ ルやメニュー、果ては新事業まで、どんどん発信!ワクワクが続々☆個々が主役です!

◯全ての撮影機材、PC環境、画像処理技術など備えておりますので、いつでもクリエイティブな作  品創りや、モデル撮影が可能です。

◯スキルアップのためのセミナー参加を応援!基本的に外部の技術講習会には、どんどん参加してい ただいてOKです。更に、会社からの指定講習は半額負担いたします☆

◯エクステンションやハードパーマ、ビビッドなカラーリングなどの特殊技術も身につきます☆

◯当店だけに認可された高品質商品(MILBON Aujua等)など、高品質のパーマ剤やカラー剤だけを取 り揃えていますので、美容師がより以上の美容を楽しめます☆

◯手荒れ予防に、シャンプー時はエステグローブを使用した方法を取り入れるなど、働きやすい工夫 がたくさん☆

◯毎年、海外旅行のチャンスがあります☆これは年上年下関係なく、新人にも可能性が大! 今年  は、なんとイタリアのローマ! そして来年はニューヨークに決定済み!(((o(*゚▽゚*)o)))

◯道外への研修など。ASIA BEAUTY EXPO、TOKYO BEAUTY CONGRESS、表参道コレクション、などな  ど、年に複数回あります ☆

◯店舗新築移転計画中☆

◯他店では得られないスキルアップ、経験と技術がたくさん☆

◯お祝金制度☆
 入社支度金20000円(初回給与時に支給します)
 入社6か月祝い金30000円
 入社1年祝い金50000円




私達と一緒に、最高のレベルで美容を楽しみましょう!



1.スタイリスト 170,000円~

2.アシスタント 160,000円~

・労災
・雇用保険
・皆勤手当
・物販手当
・役職手当
・技能手当(アシスタント)
・外部講習費支援制度(指定講習)
・親族技術料割引制度
・賞与年2回・昇給年1回(※会社の業績及び本人の実績によります。) 
 [休日]・隔週二日制(4週6休)
・夏季・冬季休暇
・慶弔休暇
・有給休暇(初年度10日間)

・パート&未経験者(やる気満点の方ならOKです!)も募集します☆(詳細はお問い合わせ下さい)
・試用期間3ヶ月

美容室オリエンタルマジック
(株)温故知新
〒080-0015
北海道帯広市西5条南21丁目11-1
tel 0155-27-8177
担当 木藤 まで