大阪・難波で推拿・整体のプロを育成する専門スクール【オリエントセラピースクール】 ★ゴッドハンド島田明広★

大阪・難波で推拿・整体のプロを育成する専門スクール【オリエントセラピースクール】 ★ゴッドハンド島田明広★

難波駅からすぐの場所にある推拿&整体のスクールです。
ちょっとしたスキルを身につけたい、転職や開業など、それぞれの夢に合わせて、支援していきます。スクールの授業レポートやセミナー、イベントのお知らせも随時UPします☆

【推拿整体・吸玉・スライドカッピング・骨気】

オリエントセラピースクール


癒しのプロフェッショナルを育てる学校

難波駅からすぐの場所にある推拿・吸玉・スライドカッピング・骨気のスクールです。
1500人以上を教えた実績を持ち、鍼灸師の国家資格を持つ島田校長が長年培ってきた技術を伝えていますきらきら

推拿整体体験/推拿経絡メディカルアロマ体験/授業見学は随時受付中!

お申込みはこちらから




★★技術体験・資料請求 随時受付中★★

・推拿整体(肩こり・腰痛・美顔・ヘッドセラピーなど)

・推拿経絡メディカルアロマコース

手技を体感したい!

技術力を実感したい!

スクールはどんな雰囲気??

一度お越しいただき、気になることはすべて解消してください!


HPよりお気軽にご予約くださいok*



★★ブログ移設しました★★

当校ホームページ内の

『スクールブログ』にて引き続きブログ投稿しています!

http://www.ots-pro.com/blog/



手紙お申込・お問合せ

TEL:06-6632-6662

mail:shimada@ots-pro.com



こんにちは。

今回も東京麻布十番にある鍼灸師さんSAIKA先生の会場にて

一日完結講座のスタートです!!

神奈川県から2名様ご参加です!

座学から熱心に目をキラキラさせながら聞いてくださいました!!

 

今回は、話が逸れて「褐色脂肪細胞」のお話まで飛び出すアップデートされた内容を・・・

寒い時に脂肪を燃焼させて体温を保つ働きがある褐色脂肪細胞。

 

赤ちゃんの頃に多く存在している「脂肪細胞」なんですが、

悲しいことに加齢とともに数が減ってきて、「白色脂肪細胞」

まさに脂肪をため込む細胞が増えてきてしまいます。;∀;

しかし!最近では、大人でも褐色脂肪細胞の数が多い人は瘦せやすい!との新情報が。

絶対にあって欲しい、、、まさに「痩せ細胞」!

 

肩甲骨周辺にシャワーを当てると、「褐色脂肪細胞」の

スイッチが入るらしいですよ(^^♪

 

 

さてさて、午後の体表解剖学では、時間をかけてじっくりと筋肉の作用を解説し、

『脳が痺れる!!』と生徒様///

喜んでいただき、大阪から来た甲斐がございました。

骨格と筋肉を描いた後は、さらにカップの配置位置を!

下肢の筋肉、経絡も体表解剖で説明します☆

施術の指導は、一からじっくりとさせていただきます。

ホースの抜き差しはととても重要☆彡

出来るようになるまで何度でも。

そして受け感もしっかり感じ取っていただきます。

そして、カップを外した後の缶象もしっかりと解説。

 

今回は特別レッスン!肩関節周囲炎の患部へのカッピングも・・・

 

生徒様「嘘のように夜はぐっすり眠れました」とご連絡がありました!

 

今後、疾患別へのカッピングも講座として皆様にお伝えできるようにして

いきたいと思っておりますので、お楽しみに♪

 

あっとゆうまに18時となり、最後はディプロマ授与をさせていただきました。

お二人様ともお疲れ様でした!!

 

来月12月東京開催の「吸玉・筋膜スライドカッピング一日完結講座」は

残り一名様となりました!!有難うございます!!

https://www.ots-pro.com/news/news-13749.html

是非チェックしてみてください!

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

今回の吸玉セミナーは

男性2名女性1名様でのスタートです。

 

まずは、座学。

吸玉の効果効能。

東洋医学の観点から

西洋医学の観点から

吸玉をする上での注意点などを学びます。

 

午後からまず体表解剖。

 

骨格やインナーマッスル、アウターマッスルの筋肉を。

実践する上での注意点などもお伝えしていきます。

 

その後、経絡。

背部にある大事な経絡、足の太陽膀胱系。

大阪で言いますと…

第一行線は地下を高速で結ぶ大動脈こと、御堂筋線❗️❗️

第二行線はバイパスとしての四つ橋線。

と校長。

ほんとわかりやすい!!!

 

ただ今回の受講生は福岡、福井、京都からお越しの方々だったんです〜笑笑

 

 

その太陽膀胱経第一行線、経絡上に五臓六腑に直結する経穴があり、カップを置いて行く位置の確認です。

 

 

これらを理解していただいた上でデモンストレーション。

 

火を扱って行う抜罐も見ていただけます。

 

 

そして、実践。

置く場所、陰圧の仕方はもちろん

カップの持ち方から

ホースの外し方まで

細かくお伝えしていきます。

 

吸玉をすることによって

血管が拡張され、背中もポカポカとに。

女性は臀部は冷たいことが多く、

殿中にカップを置くと冷たかった臀部も暖かくなりました。

 

スライドカッピングで背中や臀部、肩はもちろん、脚も。

下腿部は筋肉、リンパを意識したライン、経絡を意識したラインを流していきます。

 

 

スライドカッピングはセルライトにも効果的です。

女性に喜んでいただけるかと思います。

 

 

最後に足の裏を流して終わりとなります。

 

ディプロマをお渡して、講座終了です。

 

 

生徒さん同士も、私たちスタッフも今回初めてお会いした方々だったのですが、

校長がボケれば生徒さんがツッコむ…まるで吉本新喜劇のようでした。笑

大爆笑したり、終始笑いの絶えない授業となりました。

 

3名さまともトークもお上手でしたが、もちろん技術もお上手でした。

 

これから寒くなってきて、血流が悪くなりがち。

吸玉で血流促進してあげてください!!

吸玉を使ってのご活躍も楽しみにしております。

 

 

スタッフ辻之内

二日目がやってきました!

 

リラヨガ様会場にて「東洋医学講座Ⅰ」のセミナー内容です。

お手製の推拿のスウちゃん🐼劇場で説明が始まります!!

\推拿のスウちゃん。覚えてね!!/

 

まずは、東洋医学の陰陽論説から。

昼もあれば夜もある。上があれば下もある。などなど

当たり前のことだけれど、反対があることでバランスを取り合えるという考えのことです。

その中でも、こちらの板書の説明を・・・★

陰陽論のお話で・陰→営、・陽→衛、と出てきましたが、

この違いは何でしょうか・・・★

 

※営気と衛気は、気の名称です。

 

【営】とは、現代医学でいうと、赤血球や白血球、血小板、養分など

「体内」の血脈を流れる気のことを指します。

 

【衛】とは、現代医学でいうと、皮脂やセラミドなど、つまり皮膚のことですが、

外邪が入らないように侵入を防ぐことを指します。

 

ちなみに外邪とは、気候変化を6つに分けた人体に障害を与える自然素因を六淫と云われ、

【風邪・寒邪・暑邪・湿邪・燥邪・火邪】の6つの邪があると云われています。

 

中国では、昔から一番恐れられていたものが”風邪”です。

今でいう、コロナウイルスも風邪(ふうじゃ)に当たります。

こんなに現代が進歩している今でも恐れられていた理由がわかりますね。

 

営⇔衛。これも陰陽♪

 

自然界の流れを表す五行論とは、自然の5材は、それぞれ相生関係と相克関係で成り立っています。

そこの理解が深まると、そこから東洋医学へ当てはめていきます!

五行論の木・火・土・金・水を肝(肝臓)・心(心臓)・脾(膵臓)・肺(肺)・腎(腎臓)へ当てはめます!

それぞれがなぜ木・火・土・金・水に配当されるかの説を紐解いていくと面白いんです!

 

五臓六腑を元気にする為に用いられる「経絡」の説明

 

その後は、体質診断法で、白眼診・舌診を学びます。

背部候診では、関わってくる臓器の反応が高さレベルで異なります。

最後は、腹診ですが、【肝・心・脾・肺・腎】の反応が現れる場所は、

顔面診と同じなので分かりやすいですね☆

虚証と実証タイプでは、経絡の流留へアプローチする方向も異なります。

知れば知るほど奥深い東洋医学!

セミナーが終わると皆様から大きな拍手をいただきました。

 

今回は乳井先生のご協力もあり、2日間にわたってたくさんの方へ

お伝えできて貴重な体験を有難うございました!!

 

秋仕様で大阪へもどります☆

 

またリラヨガ会場で出会った方々との再会を楽しみにしております♪

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

今回初めてのコラボレーション企画

 

12年の歴史と実績のあるヨガ「リラヨガ様」代表 乳井先生との初対面です!

がっしりとしたお体とオーラのすごい乳井先生、素敵な笑顔で迎えてくださりました。

 

場所は、自由が丘にて★

おしゃれな入口から会場へと続きます。

 

会場では、満員御礼!15名様を迎えてのセミナーです!

 

午前中は、骨学から。

骨の数は206個

上肢帯骨、下腿骨、ひとつずつ名称と数、骨の特徴を伝えていきます。

お昼休憩は、質問などを聞きながら皆様とご一緒に食べました♪

そしてそして、特別ちょこっと「推拿」を数名様に体感していただきました。

 

午後からは、お待ちかね!体表解剖学です!

ベッドの周りを囲んで、皆様熱心にご受講いただけました。

まずは脊柱の位置から記します。

肩甲骨と寛骨、肋骨も描きます。

実際に触ってもらいながら、体の構造を熟知!

そこに有名な筋肉の起始部・停止部を説明。

筋肉の作用も動きを用いて説明します。

僧帽筋と広背筋の説明から☆彡

僧帽筋の上部線維の作用と中部線維の作用と下部線維の作用の違いを説明します。

左側には、インナーマッスルを描きます。

質問も多く、なかなか進みませんでしたが、なんとか背部の骨・筋説明が終わりました。

休憩を挟み、腹部の筋肉からしっかり体表解剖学をしていきます。

モデルのバトンタッチで男性生徒様が変わってくださりました。

 

立体感・迫力が違います!!!

どどんっ

胸部の筋と腹部の筋の図です!!

更にどどんっ

そのまま白熱し、筋トレ腹筋をしてもらい、正しい腹筋を学びます。

島田先生止まりません!!

 

上肢もがっしりしているので、分かりやすくお伝えすることができました!!

モデルのご協力誠にありがとうございました!!★

下腿部はバトンタッチで、上前腸骨棘から起始している筋を描きます。

縫工筋など、マイナーな筋を答えられる方も・・・★さすがです!!

 

最後は、ヨガの生徒様も多い為、経絡についての説明をさせていただき

全ての内容が終了致しました。

 

最後は質問が飛び交い合いました。

すごく心の熱い受講生様!あっというまの1DAY講座!

 

セミナーの後は、、、

乳井先生との熱いトーク、パッションを楽しみました!!

次の日は、東洋医学講座Ⅰへ続きます。🐼

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

こんにちは。

 

9月に開催されました「美顔・筋膜スライドカッピング1日完結講座」をご受講いただきました受講性様は3名様!

受講生のお二人様は当校の講師としてお呼びしている、松尾賢先生のご紹介でした。

ありがとうございます!新たな出会いに感謝致します

朝の時間は、座学で骨格と筋肉のお勉強からです。

今回初めてレッスンへ登場!!

立体の人形を使って筋肉の走行をわかりやすく描いていきました。

綺麗に塗りつぶされていきます。

経穴(ツボ)についてもしっかり指導!

 

 

午後からは、実技レッスン★

まずは、背部のカッピングで、肩こりや首コリを撃退!

 

頭皮を推拿整体でマッサージしてお顔を引き上げます!

 

更にスライドカッピングで丁寧に筋膜リリース

途中で体表解剖で、カップの置く位置を説明していきます!

今回狙うツボは、大椎・肩中兪・肩外兪・膏肓

 

仰向けの背中の筋肉との拮抗関係にある、デコルテ部をカッピング

 

 

デコルテで狙うツボは、兪府・雲門・中府

 

 

その間にお顔の筋肉を揉んでしっかり緩めていきましょう!

筋肉を意識することが大切!

 

 

お顔の筋肉だけでもこんなにたくさんあるんです!

 

 

リフトアップの経穴(ツボ)もしっかり刺激★

 

その後は、みるみるリフトアップする

フェイスのスライドカッピング!!

 

半顔ずつ丁寧に引き上げます!

 

 

受講生様にももちろん受けていただきました!

「すごい上がってる!」と皆様大喜び!!

 

 

丁寧な施術でたくさんの方を綺麗にしてあげてください♪

 

女性に大好評の「美顔・筋膜スライドカッピング一日完結講座」の近日開催日はこちらから☆彡

 

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

今回ご受講の生徒様は、エステティシャンやセラピストを迎えてのセミナーです。

珍しく近くの関西圏!からお越しの4名様。

 

板書を用いてまずは座学で吸玉について深く掘り下げていきます。

吸玉の効果効能、

東洋医学的観点 行血、舒筋、止痛作用とは

西洋医学的観点 体制自律神経反射、ゲートコントロールセオリーなど

詳しく解説しました。

午後からは、おまちかね「体表解剖学」

でさらに体の知識を高めます。

背部にある骨、肩甲骨の位置、形など見て学びます!

アウターマッスルの走行と位置、その中にあるインナーマッスルを作用まで説明していきます!

さらに下肢の骨格や筋肉をしっかりと把握していきましょう。

 

皆様見て聞いてしっかりと学んでいただきました。

その後は、吸玉のデモンストレーション。

スライドカッピングのデモンストレーション。

今回は、スタッフ堂後も初参戦でスタッフ4人体制でサポート致しました。

相モデルで施術の流れと受け感もしっかりと体感していただきます。

経穴の上に綺麗に並べれるまで指導します。

 

カッピング、スライドカッピングを習得後

ディプロマ授与と質疑応答させていただきセミナー終了となりました。

 

今回も熱心な受講生の皆様と出会えたことに感謝です☆彡

 

毎月開催する大人気セミナーのスケジュールはこちらをご覧くださいませ。

 

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

 

 

はじめまして♪

オリエントセラピースクールのスタッフとなりました

堂後千晶と申します☆

今後ともお付き合いよろしくお願い致します。

 

さて、本日は骨・筋 解剖学講座Ⅰが開催され、5名の方が受講しにお越し下さいました。

新型コロナウイルスへの感染防止対策もしっかりさせていただき、開講致しました!

 

午前中は座学からです。

まずは骨の数からスタート

 

骨の数をただ知るのではなく、きちんと骨の場所、名前も知っていただきたいので骨格模型も使って詳しく☆彡

講義が始まって数分で熱血先生ヒートアップです!!

筋緊張型頭痛を引き起こす原因が、頭を支えているたくさんの筋肉の緊張からくると言われていますが、

走行している動脈、静脈、リンパ管などカリキュラムにのっていないところまで細かく説明♬

 

そして休憩時間のひとコマ

 

人体模型ひろし君で内臓の位置を楽しく勉強できました☆

 

ひろし君で和んだところで、午後の授業開始です!

全てひとつひとつ丁寧に説明していきます

iPadの画像も使ってわかりやすく!(画像は赤血球が写ってますw)

生徒様達も真剣に聞いてます。

 

筋には

主力として働く主力筋

主力筋の働きをサポートする協力筋

主力筋の拮抗関係にある拮抗筋

があります。

撮影も可能ですので、

帰ってからの勉強の為にもしっかり撮影会です。

今回の受講生の皆様も素晴らしい集中力でしっかり勉強されていました!!

 

1日で細かな部分までしっかり学べるこの講座は毎回受講生の方々から好評いただいております!

 

次回は10月14日(木)10:30~17:30開催予定です。

zoomでの講座となりますのでご遠方の方でも一緒に学べますよ☆

 

https://www.ots-pro.com/news/news-12522.html

 

オリエントセラピースクール 堂後

今回は少人数でのご受講ですお2人様少人数でのご受講です。

 

エステティシャンとセラピスト様がご参加くださいました。

 

以前の受講生様も、跡のつかないカッピング【スライドカッピング】を習得したい!

とのことで、福岡県からお越しくださいました。

 

 

さて、午前中は、座学で吸玉の理論を学びます。

・ゲートコントロールセオリー効果

・体性-内臓自律神経反射効果について

肩甲骨・脊柱・肋骨・寛骨などの主な骨格を描きます

上腕の置いている位置で、肩甲骨の位置も変わる!?

「コットマンの健康上腕リズム」について説明!

そこに経穴をシールで印し、カップの配置について描いていきます。

それぞれの経穴に収めるようにカップを配置。

最後は、筋肉の走行や作用を学び、施術へと活かしていきます!

下肢も骨格の位置から把握しましょう!

筋肉の作用、筋肉の特徴を持って覚えていきます。

腓腹筋は白筋・速筋といわれ、瞬発力や単発的な運動に強い筋肉です。

ヒラメ筋は赤筋・遅筋といわれ、長時間の運動に強い筋肉です。

遺伝により、赤筋か白筋の細胞の数が決まっていることもあるんです!

最後は、経絡の走行「足三陰」について

続いて、カッピングのデモンストレーションをしていきます!

本場の火で炙ってつける抜罐も実演!!

今回は特別!二又ホースを用いた二刀流カッピングをしていきます。

これがオイルマッサージ以上の気持ち良さなんです!!

ホースは、校長が改良したもの。

気になる方は、お問合せください!(笑)

続いて、スッタフが実際にカッピング施術をし、

受講生の方は体感していただきます。

カッピングと、スライドカッピング

そして、スタッフがモデルとなり、最後は実践していきます。

左右差なく綺麗に並べることができました。

スライドカッピング

 

副交感神経が優位になると、

血管拡張・血圧は穏やかに・心拍低下・ホルモン分泌促進・唾液分泌促進などの効果があるので、

副交感神経が優位になるように「気持ちいい」圧、速さで施術していきましょう。

 

あっという間に6時間の講座が終了となります。

資格認定書をお渡しさせていただき、質疑応答で疑問を解消していきます。

 

遠いところからお越しいただき誠にありがとうございました。

 

 

気になる方は、

まずは資料請求・お問合せください☆

✉  shimada@ots-pro.com

☎  06-6632-6662

 

レッスンの様子やセミナー告知など

instagramも更新しております!

ぜひご覧ください!(^^)!

📸 @suina_orient_school

 

 

オリエントセラピースクール

徳山 俊美

東京会場にて、連日セミナーを行いました!

その様子を皆様へお届け致します。

オリエントセラピースクールスタッフの徳山です。

 

東京でセミナーを行うのは、5回目!

やっと少しずつ慣れてきた校長と私です。(笑)

そして、毎回満員御礼となり、温かく出迎えてくださる生徒様へ感謝!感謝です!

 

今回1日目は新宿区にあるナジャスパ様の会場で

「陰陽五行論によるカウンセリング&診断法1日完結セミナー」

 

2日目は、麻布十番にあるSAIKA様の会場で

「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結セミナー」

 

を行いました。

 

 

1日目は10名様ご受講いただきました。

今回は、板書とオリジナルの「東洋医学講座Ⅰ」マニュアルをご用意。

 

①限目

東洋医学とは?の基礎から始まります。

東洋医学ならではの理論、陰陽論と五行論について解説。

②限目

自然の森羅万象に基づく流れは、ポジティブの作用、相生関係と

ネガティブな作用、相克関係について学びます。

③限目

望診(視覚を用いた診察)

各部に現れる、五臓の衰弱を下、眼、顔面で見極めます。

④限目

診断法を学んだ後は、経絡や経穴療法の意義を学びます。

ナジャスパの間山先生も見守る中、全ての講義が終了致しました。

授業が終わった後は、質疑応答させていただきます!

皆様、熱意を持って聞いていただいた分、質問が多く止まりませんでした(笑)

 

未病を防ぐ「東洋医学」ならではの考えが身近に活用できる東洋医学の理論をお伝えさせていただきました!

今回も素敵な出会いに感謝致します。

 

 

東京2日目は、SAIKA様で、「吸玉・筋膜スライドカッピング1日完結講座」

4名様満員御礼、お集まりいただきました。

 

まずは、座学から吸玉の理論を学びます。

今回もとても熱心な方がお集まりいただきました。

午前の授業から鋭い質問に、しっかりお答えさせていただきます。

背部をカップで吸引し、毛細血管拡張させて、滞っているドロドロした瘀血を取り去り、

血液の流れを促進、筋肉や関節のこわばりを改善していきます。

午後からは、骨格や筋肉の説明から。

経穴や経絡、背部へ並べるカッピングの意義を説明。

皆様真剣な姿勢で学んでいただきました。

動画・録画もOK!一日でしっかり覚えていただきます。

そして、解剖やカップの並び位置、デモンストレーションを終えて、

実際に皆様に実践していただきました!

ペアになって、手動ポンプの「カッピング」からスタートです!

手付きや姿勢をしっかり指導致します。

カップを並べた後は、ヘッドマッサージなどをしながら、

お背中から目を離さないことが大切です。

カップの配置も重要!!

五臓六腑と直結する「足の太陽膀胱経」を網羅できるように並べます。

カップの外し方が非常に重要になってきます。

空気漏れがないようにしっかり指導!

スライドカッピングは、手動ポンプと電動ポンプで試していただき

ご自身に合った機材を把握していただけます。

肩こりや腰痛、むくみ、冷えなどきになる部位にもアプローチ!

走行は、筋肉の走行や、経絡の走行に沿って流します。

 

中国由来の伝統療法が1日で習得できる大人気の吸玉講座!!

 

最後は、資格認定書をお渡しさせていただきました。

 

あっという間の2日間でした。

校長の熱いパッション!「東洋医学」で未病を食い止める!

という魂のこもった思いが皆様へ伝わっていますと大変嬉しいです!

 

毎回素敵な出会いとなり、大阪へ帰るころには、寂しくなってしまうのには、

校長も私もまだまだ慣れませんでした(笑)

 

東京会場にお越しいただきました皆様

誠にありがとうございました。

 

次回セミナーのスケジュールはコチラをご覧くださいませ。

https://www.ots-pro.com/news/news-10305.html

 

☎ 06-6632-6662

✉ shimada@ots-pro.com

今回は、私達も初めて体験致しました「プライベートレッスン」の様子をお届け致します。

とても感動した一日となりました。

 

先日、スクールへお電話へお問合せがございました。

 

「全盲ですが、『吸玉・筋膜スライドカッピング講座』を受けることはできますか?」とのこと。

お話をよく聞くと、鍼灸・按摩の国家資格をお持ちの方でした。

 

一日でタイトなスケジュールとなる『吸玉講座』よりも、じっくりプライベートで学んでいただけるレッスンでお受けいただくこととなりました。

 

前日にスクールまでの行き方も下見に来てくださり、当日お会いできた際は、とても嬉しかったです!!

ぱぁぁぁっと笑顔が素敵で明るくて、私どもも安心させてもらえました。

 

スタッフ3名でお出迎えし、自己紹介の後は、

いつものように◎座学講座から始まります。

 

 

今回は、板書ではなく、いつもより事細かに吸玉の歴史や効果について講義していきます。

じっくりと疑問にもお答えする形で進行致しました。

 

受講生様の高い集中力で、時間通りに座学が終わりました。

 

昼食は教室内で取り、休憩した後は、すぐに実技が始まります☆

 

吸玉カップなどの形や大きさも触ってもらい確認していただきます。

 

 

それから、吸玉とはどんなものなのか受けていただきます。

 

 

お背中の片方に膨らみがあり、その高さに缶象として色が濃く現れました。

 

 

◆五臓のチカラ◆

【脾】消化力を高めエネルギー充実!

お肌の弾力維持、体脂肪調整、貧血、、

 

 

お次は受講生様に実践していただきます。

 

 

手動ポンプと電動ポンプで試してもらいましたが、

受講生様は手動ポンプを気に入ってくださいました。

 

ご自身の手の力の感覚で圧をかけていきます。

 

圧が一定で、受けているスタッフもとても気持ちが良かったです。

 

 

スライドカッピングでは

空いてる手で身体の状線を把握されておられ、

しっかりと筋繊維に沿ってしていただけました。

 

 

さすがでした!!!

 

お帰りの際は駅までお送りさせていただきましたが、

ご自身の事などをお話してくださり、またまた楽しいお時間となりました(^^)

 

じっくりと学んでいただける吸玉セミナーのプライベートレッスン!

気になる方はお気軽にお問い合わせください!

 

☎ 06-6632-6662

✉ shimada@ots-pro.com

 

オリエントセラピースクール

本間