こんにちは。
オーガニックやソーシャルプロダクツ
専門集客支援コンサルタント
のKAERUです。
前回では、2回目の来店を促すために
「共感」を活用することが効果的と
お伝えしました。
共感を活用するにはどうしたらいいか。
それは、
まず共感できるものを見つけ出すことです。
共感とは、共に感じる。
共感とは、相手の意見やスタイルに、同感だと感じること。
と言えますね。
でも、共感してもらえるための、自分の意見やスタイル、
もっと言えばビジョンやミッションがなければ、
そもそも共感すらしてくれないのも事実ですね。
中途半端なものをPRしても
お客さんに響かないでしょう。
まずお店をPRする前に、
次の4つのことをとことん掘り下げてみましょう。
それは、
- なぜ自分がこのお店をしているのか
- なぜ始めたのか
- なぜオーガニックやソーシャルプロダクツを商品やサービスとして扱っているのか
- 自分の製品やサービスを使ってもらう(食べてもらう)ことで、どんな世界を築いていきたいのか
です。
ここはとってもとっても重要な部分です。
ぜひやってみてください。
すでにやっているよと思われた方ももう一度!
というのは、少しずつ想いや目指したいことが変わってくるからです。
オーガニックやソーシャルプロダクツ関係を運営されている方なら、
必ず想いがあるはず。
これをかっこいい言い方にしてしまうと、
「ブランディング」をする
ということになりますが、
小難しいことはおいておいて、
まずこの4つのことを考えてみましょう。
今日はここまでです。
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ぜひ検索して活用してみてください。
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