忙しかったりするとついつい・・・なんてことありますね。

会話も大事ですが、質問ぜめにしたり、人生相談や愚痴を食事中にすると、せっかく美味しく作ったものが「おあずけ」状態になったりしますよね。

聞いてる方もお腹が空いてイライラして、ついには喧嘩が始まるなんてことも。

そんなのが続くと、やっぱり一人で食べようなんて気になっちゃいます。

会話のコツはいろいろありますがまず食事それ自体を楽しむ。そして五感で味わうことから始まるんだと思います。

愚痴は食事の終盤に持ってくるといいでしょう。

これって実は、早食いや食べ過ぎを防ぐ大事なコツなんでですよ。

食には栄養だけでない不思議な力があります。楽しむことできっと絆が深まるでしょう。

ーーーーーーーーー

食事中の会話が子どもの自信を高める、英調査

【8月4日 Relaxnews】子供と一緒に食事をしながら今日一日の話をすると、子供の自信を高められる——。英国のNPOが、興味深い調査結果を発表した。

 読み書き能力の向上を促進するNPO、ナショナルリテラシートラストが行った最新の調査では、食事中の会話が子どものコミュニケーション能力と自信を高めることが判明した。

 一方で、英国の子どもの4人に1人が、毎日の食事の時間に話をしていないという。

 調査は英国の8~16歳の子ども3万5000人を対象に行われた。報告書によると、食事中に話す子供の75%が「教室でのディスカッションに自信を持って参加する」と答えたのに比べ、家族と一緒に食事をとるもののほとんど話さない子どもでは57%、家族と一緒に食事をしない子どもでは64%にとどまった。

 ナショナルリテラシートラストのナタリー・キャシディ氏は、「時間に追われているときでも、10~15分は家族で食卓を囲んで」とコメントしている。(c)Relaxnews/AFPBB News

http://www.afpbb.com/i/a/2959780/11132434