2019年1月20日(日)の釣果

日の出時刻 06:47   大潮      

満潮時刻 05:02 135cm    15:20 141cm

干潮時刻 10:08 89cm      22:34 -17cm  ※魚勝 潮見表app 岡田の潮汐参照

 

こんばんわ、

 

2週間ほど前の釣行

 

気になる磯があったので、早起きして入磯(すでに陽が登り始めてたけど、、、、てへ口笛)

 

場所は大島(メインフィールド)の地磯、大島の西側に位置し、サーフから歩いてえっちらおっちら行きます。

普段は、ルアーマンは皆無、磯釣り師もあまりみかけないトワイライトゾーン。

とにかくヒラスズキが釣りたかったのでそんな場所探してました。

 

前日のうねりが若干残っており、風は皆無だけどギリ戦えそう。

 

まあ釣れないだろうなやつはと思いつつ、7時頃からランガン開始。

サラシがあるところ必須でチョイ沖ブレイクと手前までしっかり曳くことを意識

 

7時30頃、まあボ~っと曳いてるところ、

「バシャン!!」

裂波120のどてっぱらを真横から突進!やつです、ヒラスズキです。

 

まあ慌てましたが、ほぼ足元での出来事で、瞬時に合わせたらそのまま顔がこちらに向きましてゲームエンド。

手前の岩にずり上げ、第一声は

「顔でか!」

めちゃくちゃでかかったです。しかし、一瞬で青ざめました。

「タモがない、、」

ちょっと遠いとこにおきっぱでした、ふぅぅ

 

勇気だして釣り座をおりて回収を決意。

ジャンプして降りました。ルアーが勢いよく飛んできました。

フロントフックが折れていました。ポキっと音がした気がした。(心の音)

はい、終了です。

 

帰ろうかと思いましたが、執念ですかね。タモを準備し、もう一度同じコースにキャスト、

丁寧にスローリトリーブ

「バシャン!」

まじかよwまさかの同じ場所でどてっぱら突進のやーつ。ヒラスズキです。

まあ、デジャブ  

ファイト皆無で手前の岩にずり上げタモを準備合格

こんどこそゲームエンド

 

81cmの大型!念願のランカーヒラスズキでした。以前新島で釣ってから2匹目ですが、運がよすぎ、、、

ヒットルアーはもちろん裂波120


写真手前あたりでの2連続ヒットでした。

ばらした魚はこいつよりさらに大きい個体でした、くやしいです!

 

その後はヒット続かず、、

帰り際にお決まりのハマフエフキを追加し、終了。

大満足の釣行でした。

 

ヒラスズキの胃内容物調査しました。

5cmほどのナミノハナ3尾、トウゴロウイワシ類1尾、不明2尾ってとこでしょうか。

大島らしいベイトを食っていたみたいです。

消化状況をみるかぎり、お食事後あまり時間経過していないように思われます。

日の出前くらいに表層小魚を食った感じでしょう。

12cmのルアーに一発反応するくらいですから、スイッチさえ入れば表層を魚が通ればなんでも食べるんですかね。

お勉強になりました。

 

 

釣果

ヒラスズキ1(81cm・4.7kg・sasuke 裂波120mm クリアークラウン)  

ハマフエフキ1(67cm・3.1kg・Santis40 ピンクグローキャンディ)