APEXは、ヤク💊だ。

こんにちわ、毎日摂取APEX生活1年5ヶ月を迎えたReiです(´∀`∩




APEXをやっていて、得に自分の技術を上げる為に心がけていることだが… 結論から言うと、このゲームは正直「予測ゲーム」みたいなもんやと(勝手に)思っている。




というのも、今の実力が身についてきたから言えてる事で、初めたての人に教えた所でその人がすぐこなせるかと言ったら難しい。

まずAPEXでは銃をつかってバンバン敵を倒す又はダメージを与えてチームを弱らせるといった戦闘技術が必要であって、敵に狙いを定めて撃った銃弾が当たらなければそもそも意味が無い。

だから物資を沢山漁ったり、仲間とプラプラお散歩目的で遊ぶ僕みたいな初めたてenjoy勢の方は、そもそも対人について無理に考える必要なんてないのだから、この持論をそもそも見る必要なんてないと思う。(ウソです、頑張って書いたんで見て欲しいです。)




とりあえず本題に入ろう。



撃ち合いにおいて、今の段階で必要だと思う点は… まず相手の位置把握と対面する際にどこから出てくるのかという予測判断。

いくら練習場で自分に合う感度を設定していたとしても、接敵する際に都合よくエイムが合うなんてことはまずない… だからその最適なエイムに近づく為の方法としての予測判断だと考えている。


敵が出てくると思うであろう所を警戒しつつ、被弾を最小限に抑えれば無傷で完封するといった離れ業をよくプロのプレイヤーやストリーマーがやっているが、見栄えはいいとして、それを真似ることは凄く至難。

どのFPSでも共通してるとこだが、相手の行動パターンと地形(又は建物の構造)を把握しないと、まずまともな立ち回りが出来ないと試合を重ねて痛感した。

だから初めたての人がいきなり敵がうじゃうじゃいるジップハウス(ジップロープで昇り降り出来る建物)に突っ込んだ所で、何をすればいいか分からず脳がフリーズ状態になってしまい、気づいたら箱詰めされているのだ。(最初の僕)


強い敵に当たるとよくある事が

1. 「あれ!?足音聞こえるのに、敵が見当たらない!!」

2. 見つけた瞬間、構える間もなく瞬溶けされてその場から退く。

3. 「え!!なんで逃げた先にいるの!?」


相手から見ると、倒された相手の行動パターンが分かりやすかったから倒せたという解釈になる。だから予測が大事な上で、これがトップレベルだと頭脳戦での戦いが繰り広げられる。


APEXでは判断力とエイムだけでなく、危機管理能力も必要ということだ。




てか、もうそんな事より普通に楽しくプレイしたいんやけど‪(笑)