10年ぶり。
帰省中、ひょんなことから、高校時代の彼女のお母さんと、
10年ぶりに会ってお茶をした。
当時、彼女のお母さんにはとてもお世話になったけど、
それっきりになっていたので、やっとお礼を言うことができた。
別の日には、高校3年のときの担任の家に遊びに行った。
卒業してからも年賀状は出してたけど、会うのは10年ぶり。
長年会ってなかった人と再会すると、その人の変化も分かるけど、
自分が成長したかどうかも、よく分かる。
当時は、考え方も幼かったし、大人と会話するのも苦手だったので、
彼女のお母さんとも、先生とも、ちゃんと会話できた記憶がない。
そう考えると、自分はこの10年で、かなり成長した。
その代わり、当時の純粋さは無くなったなあ、とも思う。
手に入れるものもあれば、失うものもある。(byあゆ)
いっぱい手に入れて、なるべく失わないように、やっていきたい。
今日の徳:①③⑥⑦⑩
自己ベスト。
昨日の携帯の受信メールが、27通。自己ベストが出た。
といっても、普段は2、3通しか来ないことが多いし、ゼロの日もある。
昨日は、地元の友達と会う約束をしたりして、出だしが良かったので、
途中から、自己ベストを出そうと思って、さらにメールしまくった。
自己ベストを出した今の気持ちは、と聞かれたら、こう答える。
「やっぱり2、3通がちょうどいいです。」
今日の徳:①②④⑤⑦⑨
多治見。
帰ってきた。
相変わらず静かで、何もなくて、1日が長い。
久しぶりに母さんの手料理を食べ、父さんと酒を飲んだ。
2人とも、しばらく見ないうちに、また小さくなった気がする。
相変わらず、毎日同じ時間に帰ってきて、同じものを食べ、
同じような話をして、同じ時間に寝る。
2人の生活は、昔から 何も変わってない。
思えば、変化のない生活から抜け出したくて、僕は東京に出た。
東京は、出会いも多いし、日々変化があって楽しい。
でも、変化のある生活を、たまに寂しいと感じる。
仕事に変化を求めて転職した結果、仲の良かった同期と疎遠になったり、
広くいろんな人と付き合っていたら、みんな関係が希薄だったり。
日々成長していくのは大事だけど、
ずっと変わらない部分も大事にしないと、と思う。
今日の:①②⑤⑧⑨⑩
スラムドッグ$ミリオネア見た。
さすがアカデミー賞8部門も受賞しただけあって、
ストーリー自体も面白かったけど、それ以上に、
インドの実情が見事に表現されてたと思う。
学生のころにインドを旅したことがあるけど、
騒音とか、臭いとか、宗教とか、物乞いとか、
色んなものに圧倒されたのを覚えている。
そんなインドの、パワフルというかゴチャゴチャした感じが、
リアルに伝わってきて、久々に気持ちが高ぶった。
それと、知ってはいたけど、子供たちに対する残虐な行為。
普通の感覚なら、例えば日本なら、絶対に許されない。
でも、貧しくて、生きていくためにそうせざるを得ないんだとしたら、
良いとか悪いとか、そんな次元の話じゃないんだな、と思った。
まあ、衝撃的ではあるけど暗い感じではなくて、
なかなか見ごたえのある映画なので、お勧めです。
今日の徳:①④⑥⑧⑨⑩
本末転倒。
先日、合コンの席で記憶が飛び、翌朝、気付いたら家だった。
一緒に行った同僚に聞いてみると、彼も記憶がないと言う。
おそるおそる、もう1人の、主催してくれた先輩に聞いてみた。
「男3人のうち2人が爆睡して、女性陣はドン引きだった。
2人をタクシーに放り込むのが大変だった。」
2人とも最近忙しくて、特に合コンの前日は、明け方まで仕事してた。
合コンの日に早く退社できるように、と思って。
その状態で合コンに行き、焼酎とかワインを飲みまくった。
調子に乗りすぎたと反省している。
それにしても、、
合コンに行くために、寝ずに仕事して、合コンで寝る。
本末転倒とは、このことだと思った。
今日の徳:①④⑦⑧⑨
堅実に。
今の会社に転職するとき、別の会社からもオファーがあった。
立ち上げたばかりの会社だったけど、3年後に業界No.1になると断言していた。
僕は、その会社のビジネスプランを聞いて、
ほんとに業界No.1になれるかもしれないと思った。
でも僕は、迷わず今の会社を選んだ。
働いてる人達が堅実だったから。
先日、その別の会社の人が言っていた。
立ち上げて以来、まだ1件もM&Aが成功してない…。
僕も一発大当たりを狙う傾向があるので、
これを教訓にして堅実にやっていきたい。
今日の徳:①⑥⑦⑧⑩
久々に。
このブログを始めたのは、当時付き合っていた彼女に、
もっと人として成長してほしいと言われたから。
ブログを始めると、自分の欠点が分かってきて、
成長したいという気持ちも芽生えてきた。
でも正直、頑張ってる自分を彼女にアピールしたくて
ブログを書いていたのは、否定できない。
そんな彼女とも、1ヶ月ほど前に別れた。
だからブログの必要性がなくなった、とは言わないけど、
なんとなく気分が乗らず、ブログから遠ざかっていた。
先日、ちょうどブログをどうしようかと考えていた時に、
仲のいい友達から、ブログ更新しないの?とメールが来たので、
これも何かの縁かなと思い、再開することにした。
それにしても、久々に自分を振り返ってみると、
最近いかに徳を積んでいなかったかが、よく分かる。
最近の徳:①⑥⑩
3次試験、落ちた。
言い訳は色々あるけど、まあ言っても仕方ないので、
次回は受かるように頑張りたい。
その日はさすがにへこんでいたので、会社の人を誘って飲みに行った。
忙しい中、8人も集まってくれて、かなりドンチャン騒ぎをした。
3月に入社されたばかりのMDも 、途中で駆けつけて下さった。
彼は外資を含め証券会社を渡り歩いてきた方で、とても話が面白い。
彼に、「気持ちの切り替えの速い人が成功する」と言われた。
落ちた直後だから、あえてそう言ってくれたんだと思うけど、
おかげでその日のうちに忘れることができた。
みなさん本当にありがとう。
この恩は仕事で返します。
今日の徳:①②③⑥⑩
もやもや。
思えば、仕事で成功してる人は、みんな死ぬほど働いてる。
うちの会社は、案件が立て込んでなければ、基本的に土日は休める。
僕は新人なので、土日も会社に行って仕事か勉強をしてるけど、
やっぱりプライベート優先だし、それに危機感がない。
(今も会社でブログを書いてる。)
「もっとたくさん働いて、大成功したい」
「プライベートが充実してない人生はつまらない。」
「英語やらないと外資に行けないけど、なかなか暇がない」
「平日にジム行きたいけど仕事もしたい」
最近はこんな風に、色んな気持ちが混ざって、よく分からなくなっている。
今日の徳:①③④⑥⑦⑩
ムダ使い。
先月あたりから、月々の電気代が15,000円を超えている。
浴室乾燥機を毎日使うので、もともと高めではあったが、
ここ数ヶ月、パソコンをずっとシャットダウンしてなかったので、
電気代が跳ね上がった。
シャットダウンしないのは、立ち上げるのがめんどくさいから。
冷静に考えて、この理由はおかしい。
それから、タクシー代。
2日に1回ぐらい、タクシーで出社する。
あと5分早く出れば、電車で行けるのに。
電気代もタクシー代も、ほんとはムダ使いなのに、
あれこれ理由をつけて、必要経費にしてしまっている。
使うべきところでは思いっきり使う、という考えは変わらないけど、
ムダ使いは全く別物なので、なくしていこうと思う。
今日の徳:①②③④⑦
