強制不妊が入所条件の記事を見た。

 障害者は子供を産んではいけません。という事。

 貴方方の身を守るためですと入所条件をつくられた方は思っていたのでしょうか。

  私は記事の見出しを見て読むのをやめた。

 強制不妊。ここでは妊娠しないさせないで下さい、それがここで暮らせる条件かぁ。

  私は障害者を一人の大人、人間として見て頂けてないように思い悲しい気持ちになりました。

 ここで紹介しようと思います。わかりやすい言葉、イラストで性教育について書かれた本があります。

 まずは、支援者の方が本の存在を知って欲しいなと思いました。

またこれとは別に障害のある方の意思、希望支援の専門書も存在します。

 

 1人の人間として障害を持って生まれただけなのです。多くの方のサポートや、手は必要かもしれません。しかし、人の権利を障害を理由に奪ってはいけないと思います。

 ここで1つ伝えたい事があります。

1人の人間として生まれた。この日本に。

実は、皆さん一人では生きていないのにお気づきでしょうか?

 例えばお米を作って下さる方がいて、売って下さる方がいる。もうすでに2人の方の手を。

 

 素敵な言葉を「生命の誕生」「一人は皆の為に皆は一人の為に」

 障害のある方の支援に携わるかた、どうぞ意思希望支援、性教育支援、学ばれて下さい。

 障害があっても1人の人間。権利を奪わず、素敵な人生を送る事が出来る日本になりますように。

 

 皇后様が涙ぐまれながらおっしゃられた上記のお言葉。

生命って本当に尊いものだと感じます。

健常者、障害者ってシールそろそろはがしませんか?

 

 皆様 良い1日を。