環境は以下のとおり。
OS:WindowsXp
開発環境:Visual C++ 2008 Express Edition

win32APIのGUIアプリで下の図のようなツールバーを作りたい場合のメモ書きです。

仕事,ITの忘備録inアメブロ-toolbar2

これらツールバーの作成にはコモンコントロールが必要になるわけですが、コモンコントロールを使うにはCOMMCTRL.H ヘッダファイルを#includeしてComctl32.libをもリンクさせる必要があります。

もし、Comctl32.libをリンクしないでビルドすると以下のメッセージに似たコンパイルエラーがでるはずです。

error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__CreateToolbarEx@52 が関数 _WndProc@16 で参照されました。
error LNK2019: 未解決の外部シンボル __imp__InitCommonControls@0 が関数 _WndProc@16 で参照されました

Visual C++ 2008でComctl32.libをリンクするには、メニューバーの「プロジェクト」→「○○のプロパティ」を選択します。(○○はプロジェクト名)。

そして、新しく開いたウインドウで「構成プロパティ」→「リンカ」→「入力」→「追加の依存ファイル」を選択して入力ボックスにComctl32.libと入力してOKします(下の図はそのときのものです。)


仕事,ITの忘備録inアメブロ-toolbar1


これで、ビルドできるはずです。

細かいソースプログラムなどは下のサイトを参考にしてください。とてもわかりやすいサイトです。
ツールバー

また、上記サイト運営者はWin32APIのWindowsプログラミングの入門書籍を執筆しているみたいですので、さらなるwin32のwindowsプログラミングを勉強したい方は参考にしてみてください。

書籍名にゲームプログラミングと含まれていますが、簡単なゲームをつくる前にWindowsプログラムについての説明がしっかりかかれた良書だと思います。

Windowsゲームプログラミング 第2版 Game Developer/赤坂 玲音
¥2,940
Amazon.co.jp