今週初めはB-day、A-dayとそれぞれの生徒たちと初の対面。B-dayの子に会うのは今日で2回目。ただ、1日や2日で140人近い生徒を覚えられるわけがない。しばらくは様子見ということで、もっぱらMs.Nielsenのサポートにまわる。

 生徒の中には、アジア系の子どもたちがかなり多い。出番がないと思っていると、時々Would you pronouce this word, Ohira-sensei?と突然振られるので、常に集中が必要だ。

また、Would you write this wowrd on the board?という言葉も飛んでくる。早く慣れて授業の一端を担えるようにとの配慮と思える。ありがたいこと!

 初めてJapanese Clubのある日。3時20分に授業が終わった後、3時30分から5時までの課外授業のようなもの。今日は折り紙の箱を教える予定だ。

 30人近い生徒が集まってくれたので、とても嬉しく、用意したミニサイズのピース(折る順にそれぞれの形に作ったピース)を示しながら教える。折り方は単純なのだが、最後の組み合わせがなかなかうまくできないようだ。1時間半は瞬く間に経ち、箱の蓋は来週回しということにして5時前終了。

この活動に残った生徒には特別に遅いschool busのチケットが渡される。このバスに乗り遅れると大変なので、生徒たちはあっという間に引き揚げていった。

 夕方からUWAJIMAYAに買い物に出かける。Connieが「日本のものを売っているウッジマイヤー」に行くというので興味津々だったが、言ってみてそれが「ウワジマヤ」だとわかる。ローマ字読みは英語国の人には難しいらしく、なんでも適当な英語読みに代えているのが面白い。陶器もお箸も調味料もなんでも売っていてびっくり!物珍しいのでうろうろ見て回る。

 お餅を買い、小芋、酢だち、三つ葉も買って、明日の朝食はお雑煮を御馳走することに。

 帰宅が遅くなったため、夕食はピッツァを買って帰り、日本から持参のフリーズドライのお味噌汁と合わせる。ちょっと変な取り合わせかな?