よぉ。『俺』だ! 『ΦДΦ』
最近、ドナドナの嵐で、バイクも随分減らしたんだが、幾つかのバイク・・・V-MAXとR1-Zは値段の折り合いがつかず、しょうがないから、少し手を入れて、状態を良くして売ろうと思っていた。
同時進行でレストア。幸い両方共不具合は、バッテリーがオシャカになっている事と、ガソリンが腐っていること、あとはタンクのサビ位なもので、そして、それは、サビ取りをした、ガソリンタンクを乾かしている時におきた。
いや,正確には
「起きていた」
なんと、台の上において、通気をよくしてかわして居たタンクが、横においている車のタイヤの所で、あられもない腹部を見せて居るではないか!
凹み、傷、塗装の剥がれのオンパレード・・・・
これではとても、売れたもんじゃない。。。。
何がおこったかというと、単純に、台の上から猫に落とされた。
と、それだけなんだが・・・・
『俺』のパーツ置き場が、知らないうちに、猫の寝床になっていたようで、寝床に有る不振なものにすりすりして、おっことしちゃったみたいなんだな・・・・・(;´Д`)
タンクも凹んだが、『俺』も凹んだ_ノ乙(、ン、)_
でもまぁ、いい。
金にならんなら、乗ればいいし、とりあえず仕上げよう!
と、エンジンかかるようにして、アイドリングの調整もして・・・・
あれ? 2STパラツインなのに、一発うってない・・・?
んで、それも直して、よしよし、バッチリ。
無事にエンジンも始動!
ばらんばらん! がらんがらん!
白煙モクモク・・・・
6年ぶり位に火を入れた2stエンジンは、白煙製造機だ。
しかし、『俺』にとっては心地よい音で、芳しい香り。
・・・・・そういえば、何ヶ月も前に、乗ってないなら、直して乗っていいか?って、友人が言ってたが・・・・OK出してもう半年くらい経つけど、キャブばらしたくらいしか進んでなかったな・・・
ま、それはさておき・・・・んじゃ、ちょっとギアを一速にいれてみて。。。。
プスン。
クラッチ張り付いてるじゃねぇかよ(;´Д`)
んー・・・クラッチ握ってゆさゆさしてみたら・・・・
感じ的にバラして組み直す程じゃないなー・・・・
とりあえず、自賠責はかけた(一年だけど)任意保険も、一時的に復活させてある。
六年前のカッチカチになってるヒビ割れだらけのタイヤは心もとないけども、クラッチ剥がしがてら、テスト走行といくか!
と、家の近くの峠に向かったんだ。
軽く慣らしがてら、やや回し気味で、周辺道路を軽く周回。
いやぁ、前も後ろも、滑る滑るw
まるで、プラスティックか、凍った路面を走ってるようだ。
でもまぁ、これくらいなら、イケル。
しばらくドリフトごっこをして、しばらくぶりに火を入れたエンジンの鳴らしつつ、軽くタイヤを温めて、いざ峠へ。
暖気も慣らしも十分住んでいる。パワーバンドに入れっぱなしのエンジンが、甲高い音をたて、耳の後ろをくすぐってくる。
アクセルを開けるとテールハッピー、フロントブレーキで前輪スライド。
とんでもなくリスキーだw
でも、峠を何度か登り下りして、いつもの。。。。と、言っても久しぶりの、だけど。。。溜まり場で、バイクを止めて、眺めながら一服。
ちょっと腐り気味だが、嗅ぎ慣れたカストロオイルの匂い。
溶けたタイヤの、独特の匂い。
最近、大きなバイクばかり載っていたけど、整備が不完全でも、2stクオーターは、『俺』に「疾る愉しみ」を思い出させてくれるには、十分だったってわけだ。
グリスジャンキーとは、良く言ったもんだw
これは、10万程度の金額じゃ、引換に出来ねぇなー・・・・
タンクベコベコだけどw
ってなわけで、車を売っちまう計画始動!
車って高いのよねぇ~ っと実感中の『俺』だった!
今日の一言:三つ子の魂100まで。男はいくつになってもガキのまんまだ。
