息子が生まれて初のドライブ。
アクアラインを通って、千葉の勝浦方面へ。

勝浦といえば、勝浦たんたん麺!
有名なのは、やっぱり 江ざわ だよね。。。
しかし!!!
今回は臨時休業Σ(゚д゚lll)
Uターンしていく車が何台も。。。

仕方なく、近くの勝浦たんたん麺のお店を探すと… あざみ 美味しそう♪

こじんまりした外観のお食事処。
注文や配膳はセルフ式。

しょうゆ味のチャーシューたんたん麺を注文。
お座敷で息子を遊ばせながら待って…
{C5FDFA3B-E630-4338-B6B6-A655DDD81685:01}
写真撮る前に、少し食べちゃったけど…厚切りのチャーシューが、ボソボソしてなくて柔らかくて美味しすぎる~!!
スープも程良い辛さ&濃さ!
勝浦たんたん麺ならではの、タマネギのシャキシャキ感もやみつきになりそう!

江ざわ がお休みだったのは残念だったけれど、お休みでなければ出逢えなかった味。逆に、ラッキーだったかもしれません。“あざみ”というお店、移転した有名店“江ざわ”のすぐ近く。オススメです☆


{50F34F40-8BD8-4EF0-8807-E3EC08691E74:01}

TV番組で、浅草の柿汁という料理屋さんの肉じゃがレシピが公開されていました。具材は、じゃがいもと角切りの牛ヒレ肉だけ…という、シンプルなもの。でも、見た目で分かる…絶対に美味しい!真似したい!

ただ、一般庶民としては、牛ヒレ肉なんてなかなか手が出ないです。そんなわけで、mami流にアレンジしてみました☆


◆材料◆
新じゃが
牛肉切り落とし ※安売りの薄切り肉でOK!
スナップえんどう
舞茸

砂糖(3)
水(6)
酒(6)
醤油(3)
みりん(2)
※ ( )は、比率。

◆作り方◆
①煮汁の準備
調味料を、上記比率で用意し、30分ほど煮立たせる。煮立たせた後の分量が、じゃがいもや肉を煮からめやすい量(じゃがいもが浸るくらい)あると、ラク。

②新じゃが、スナップえんどうの下茹で
新じゃがは皮付きのまま、串がスッと通るくらいまで下茹でする。スナップえんどうは、サッと湯通しする。

③具材を煮る
煮汁に、食べやすくほぐした舞茸を入れ、一煮立ちさせる。新じゃがは、そのまま(大きいものは半分に切って)煮汁に投入。最後に、牛肉とスナップえんどうを加えてサッと煮たら完成!

◆メモ◆
*新じゃがの皮は柔らかいので、そのままにしています。10分程度煮てから冷ませば、味がしみます。
*牛肉は、色が変わる程度にサッと煮るだけでOKです。


少し甘めの煮汁と、牛肉のコク…すき焼きにも似た後をひく味付け。豚肉で作るいつもの肉じゃがと比べるとワンランク上をいく味&満足感です。

これは、リピート確実!!
 
{D28DE2CA-0AD1-47A8-B378-27CB62D6F7D3:01}

今回は甘くないお食事系のケーキ、ケークサレを手づくり♪

たまねぎ、にんじん、パプリカ(赤)、小松菜…カレー用の具材と一緒にみじん切り。それにベーコンとチーズをプラスして、塩味のケーキにしています。

小腹がすいたけれど、甘いものはちょっと…なんていうときにピッタリです!

今回は、歯の治療中で噛むのがしんどい旦那の朝食&おやつ用に。野菜不足解消もねらっています。